鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

アカシア 新宿本店のロールキャベツで心までぬぐだまる!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

先日、新宿に所用があり帰りに歌舞伎町方面に行ってみようかな~と思っている時、ふと久しぶりにアカシアのクリームシチューで煮こまれたロールキャベツが無性に食べたくなり20年以上ぶりに新宿本店を訪れました。

朝晩はかなり冷えるようになりぬぐだまりたい!(東北の方言 あたたまる)と思い立ち寄った次第です。

昔と変わらぬ佇まいにタイムスリップ感満載

f:id:suzukidesu23:20151027092539j:plain

アカシア 新宿本店の場所

アカシア 新宿本店はアルタのすぐ裏の路地を少し入ったところにあります。開業は1963年ということで店舗の入れ替わりが激しい地域にしては長く営業を続けていると思います。学生時代、たまに新宿に行った時はたまに立ち寄っていました。

アカシアは新宿以外にも羽田空港 第2ターミナルにも入っています。

suzukidesu23.hateblo.jp

上記で少し羽田空港のアカシアを紹介しています。

ロールキャベツと他1品のセットメニューが好き

アカシアと言えばクリームシチューで柔らかく煮こまれたロールキャベツが名物メニュー。でも1品だけではなくもう1品食べたい時もやはりあり。

そんな時はクリームシチューロールキャベツ1つとコロッケやソーセージがセットになった定食もあるのが嬉しいところ。今回はローストビーフとのセットを注文。

相席(と言っても大きなテーブル)となったのですが目の前の恐らく仕事帰りのサラリーマンがビールとソーセージを美味しそうに頬張っているのを見てやっぱりソーセージとのセットにすればよかったかな~と思いました。

ビールとソーセージの組み合わせが好きな人には良いお店かも。

あいにく僕はビールが苦手なのですが。

 

頼んで5分少々で運ばれてきました。

f:id:suzukidesu23:20151027093358j:plain

2プレートとなっています。

f:id:suzukidesu23:20151027093434j:plain

ロールキャベツはスプーンで簡単にちぎれるほど柔らかく煮こまれており、少し小さめに切り取ってシチュー多めにしてご飯と一緒に食べるのが好き。

何とも言えないしあわせ感、ぬぐだまります。

f:id:suzukidesu23:20151027093613j:plain

ローストビーフはホースラディッシュのソースが美味しく食が進んでしまう。

行儀が悪いけどご飯をクリームシチューの中に入れて食べたい!という衝動を我慢しながら食べました。

途中で隣に座ったお姉さんは歌舞伎町に近いだけに何となく水商売風の出で立ち。持ち帰りでロールキャベツを6つ注文していました。持ち帰りも出来るのか!!!

しかし家まで遠すぎる。

なお、隣に座ったお姉さんが胸元ボーン!!!な服を着ていたからと言ってじっとは見ていませんよ。

そして完食して大満足。

満足しすぎてこの後、ゴールデン街で飲もうかな~と思ったけどそのまま素直に帰宅しました。

suzukidesu23.hateblo.jp

興味のある方は是非行ってみてくださいね。

アカシア新宿本店をホットペッパーでチェックする

 

 

ぬぐだ丸 180ml ×30本

ぬぐだ丸 180ml ×30本

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。