読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【ブロガー連動企画】本をプレゼントされたエピソード 絵本「ロボット・カミイ」

本の感想・書評 ブログネタ・ブログ関係・はてな
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

いつも読ませて頂いてる下記のブログで面白い企画をしていたので、乗らせて頂く事にしました。


今まで本をプレゼントされた事って、数える程度、片手でお釣りが来るくらいしか無いのですが、その中でずっと大切にしている?本があります。もう35年以上前に頂いた本です。

それがロボット・カミイです。

f:id:suzukidesu23:20141110201227j:plain

1.ロボット・カミイ 本についての紹介

以前も簡単には紹介しています。


行方不明になっていたのですが、押入れの奥の古い荷物をあさったら出てきました。

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)

 

ダンボール等で作ったロボットが魂を持つお話です。

我が儘で乱暴モノのロボット・カミイ。でも、幼稚園の人気モノ。

でも、途中でカミイは死んでしまいます。命の大切さやいろんな事を教えてくれる本です。

2.本をくれた人との関係

本をくれたのは幼稚園の先生。年長の時にそろそろ卒園という時期にプレゼントしてくれました。

非常に綺麗な先生で、幼稚園児にありがちな大人になったら結婚してね!と言っていました(笑)そんな純情な時代もあったんだな~(^_^;)

幼稚園から大学まで恩師に本をもらったってこれだけでしたね。

幼稚園を卒業した後も、社会人になった後も何回かお会いしていました。最後にあったのはいつだったっけ?えっと・・・8年前だ。血縁関係者以外で一番長い期間お付き合いのあった方でした。でも、よく考えるともう60歳くらいなんだよな・・・・。

3.本をくれた理由

家が近所だった事もあり、幼稚園の時に一番仲の良かった友達と2人でよく遊びに行っていた事から、特別にくれたのだと思います。卒園祝いとして。

当時、少しやんちゃだった僕に(まあ、幼稚園児のやんちゃなんて可愛いものですが)、思いやりを持って欲しいという意味でくれたのだと思います。

備考 ダンボーと

よつばとのダンボーを見た時に、一番最初に思ったのがロボット・カミイでした。

なので、ダンボーとの2ショット写真を撮ってみました。

f:id:suzukidesu23:20141110203048j:plain

今持っている本で一番、古い本です。

漫画とかはもらったりもしましたが、きちんとした本って、そういえばもらった記憶が無いな(^_^;)

誰か下さいm(__)m

と、あまり内容が無いよ~、でしたが以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。