読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

新橋 裏路地魚金で飲みながら久しぶりにWebの話をしてきた件

グルメ・スイーツ ウェブビジネスの裏側
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

先日2月10日 妙な組み合わせで飲んできました。

飲んだ場所は、新橋の裏路地魚金。

f:id:suzukidesu23:20150211095031j:plain

なんだよ、はてなブログで新機能になったという「食べログ」と「ぐるなび」で検索しても出てこないじゃないか!「食べログ」にはお店が掲載されているぞ!というどうでも良い話はさておき、美味しいお店だったのでご紹介と話した内容について書いてみます。

路地裏魚金

新橋駅烏森口から歩いて5分くらいの裏路地にあるお店です。

魚金と言えば新橋にも複数ありますが裏路地で非常に解りにくい場所にあるので混んでないと思いきや祝日の前日という事もあり結構混んでいました。

f:id:suzukidesu23:20150211095552j:plain

魚の美味しいお店という事で魚関係のメニューをメインにいろいろ頼みましたが、写真はかなり撮り忘れています(^_^;)

ブリの塩カマ焼きは美味しかったな~。

f:id:suzukidesu23:20150211095031j:plain

お刺身の盛り合わせは美味しいものとそうでも無いものとありましたが、この価格なら都内という事であればコスパは良いです。

f:id:suzukidesu23:20150211095756j:plain

しらすの入ったサラダ、しらすとサラダって結構あいますね。

f:id:suzukidesu23:20150211095822j:plain

定番のポテトフライだけど小さいじゃがいもをそのまま揚げたもの。これも美味しかったです。

ワイワイと2時間くらい飲んできました。いや、そんなにお酒は飲んでないけど。

店名:路地裏魚金
電話:03-6402-7322
住所:東京都港区新橋4-19-9 アジトビル1~3F

詳しくは

Webのお話

今回は僕を含めて4人なのですが、メンバー的には中々面白いメンバーでした。

  • R社(Po◯taとポイントを提携した)でWebディレクターをしている方
  • R社(上記とは違う日本最大手のEC)でWebディレクターをしている方
  • Webコンサル会社(業界内では割りと有名・社長が業界内で有名な方なので)にお勤めの方(僕のアクセス解析の師匠)
  • 半ニートの僕(^_^;)

という事で必然的にWebの事の話が多くなるのですが、普段からSEO!アフィリエイト!と叫んでいる僕にしてみれば、非常に大きな話に。

特にWebディレクターをされている方の会社は本当に日本のWebの世界ではあまりにも有名すぎる企業だけに話の次元が違う(^_^;)

でも、違うのだけど悩んでいる事は同じなんだな~って思いました。

結局は如何にユーザーに有益な情報を発信しつつ更にユーザビリティの向上を目指して収益化に繋げるかという事。

ブログは別に好き勝手な事を書けば良いのですが企業サイト・ECサイトとしてはそういう訳には当然行きませんからね。ブログもマネタイズを真剣に考えたり、ブログアフィリエイトをしている場合は同様の事を考えないといけませんが。

もちろん、話される内容は企業機密も含むためボカして話されている部分もありますし、更にブログには書けない内容もあるのですが、濃い時間を過ごす事が出来ました。

サイトの規模や利用者の数こそまったく違うものの目指すところは同じだし、同じ事を悩んでいるのだと思いました。もっとも、責任も大手になると胃が痛くなるくらい違うというところもありますが。

個人でサイトをしている分にはお金の不安はあるものの、責任というもの(文責はちょっと違いますが)はあまり発生しませんからね。個人の場合はウェブの事という以前にお金の心配で胃が痛くなる事もあるのでしょうが(^_^;)

とりあえず、独立したらWebコンサルの方には仕事を回してもらうようにお願いをしてきました(^_^;)

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。