読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

初心者におすすめのアフィリエイトサービスプロバイダは人によってかなり異なる。自分にあったASPを見つけよう!

アフィリエイト関連
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、アフィリエイト関連の事ばかり書いていますが、書きやすいネタでもあるということもありますが、自分を追い込むためにも書いています。

さて、いろいろなアフィリエイトに関する記事も数多くあるのですがどこのアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)が良いとか悪いという記事をよく見かけるのですが、初心者にとってはいろいろと広告主が多いところが良い!ということがよく書かれているのですが、これはある意味正解である意味不正解かな?と個人的には思っています。

むしろ初心者の場合は広告主の数よりも書きやすい広告主があるASPを探す方が良いのかな?と思います。

どういうことか書いていきます。

f:id:suzukidesu23:20150805090908j:plain

自分が書きやすい広告主のあるASPを見つける

先日下記のエントリーを書きました。

気付いたらChroembookを3ヶ月で165台アフィリエイト経由で販売していた。「ブログ飯メソッド」によるアフィリエイトの成功事例

ここで重要なのは「ブログ飯メソッド」なのですが、実はもう1つあります。

ASUSの公式オンラインショップを扱っているASPを見つけられていることです。

正直に言えば、ASUSの公式オンラインショップを扱っているASPを見つけられなかったら、このサイトは作っていませんでした。

ASUSのChromebookを売り込みたい!と思っているのにASUSが広告主としてあるASPが無ければそもそも作れなかったということは解りますよね。

 

初心者の場合、最初は自分の得意なジャンルでアフィリエイトを行おう!ということがよく書かれているのですがそもそも得意なジャンルを扱っているASPを見つけられなければやりようが無いと思うでしょう。

例えば旅行が好き!という事で旅行に関するアフィリエイトをやろうとした場合、旅行を取り扱っているサイト(例えばじゃらんや楽天トラベル等)がASPに広告を仮に出していなければ、そもそも旅行でアフィリエイトが出来ないことになります。

物販系だったらamazonアソシエイトと楽天アフィリエイトでどうにかなることもあるのですが、それ以外のジャンルだと行えない!ということもあったります。

 

まずは自分がアフィリエイトで紹介したいものがASPで取り扱っているか?を確認することが必要であると思います。

そのためには出来るだけ多くのASPに登録して自分が紹介したい広告主を探すということが必要になってきます。

A8.netなんかがよくおすすめ!と書かれているのですがA8.netは(恐らくですが)ASUSを取り扱っていません。*1

マイクロソフトもとあるASPではクローズド案件になっているけどとあるASPではクローズド案件になっていないということもあります。

そういう意味では下記を参考にしてもらっていろいろ登録して自分で書きたい広告主を探すというのが良い場合もあります。

suzukidesu23.hateblo.jp

A8.netをすすめるところが多い理由

A8.netをすすめる人が多いと思うのですが、なぜA8.netを薦める人が多いのか?と言えば理由は2つだと思っています。

  • 広告主が多い
  • 一次審査が無い

広告主が多いから

A8.netはASPの中でもかなり取り扱っている広告主が多いので何かしら書ける広告主を見つけやすいということがあると言えます。

でも、書ける広告主があるからアフィリエイト記事を書くという方法では初心者の内はあまり稼げないように思います。

書ける広告主でアフィリエイト記事を書くのではなく、書きたいものに対して広告主を見つける方が初心者の内は成功することが多いでしょう。

一次審査が無いから

A8.netってアフィリエイトサイト(ブログ)を登録する際に審査が無いんですよ。

他のASPはそのサイトは大丈夫か?申請している内容と大きく異なっていないか?ということを確認するために審査があるのが一般的です。

例えば、あるサイトを作って、あるASPでは審査が通らなかったけど、A8.netは審査が無くてすぐに登録出来て広告も貼れた、なんていう方もいるのではないでしょうか?

初心者にとってASP審査の壁は結構厚い時もあるのでA8.netならそれが無いからとおすすめしていることがあるように思います。

ではA8.netは本当に審査が無いのか?と言えばそんな事はなくA8.netも後で確認をしていて申請とあまりにも差がある場合は後から非承認にすることもありますし、途中で非承認にすることもあります。

そういうリスクもあることだけは知っておきましょう。

発生報酬はASPによって異なる、単価の高いASPを見つけよう

例えば全く同じ広告主の商材でもAというASPは2000円、Bは5000円なんてこともありえます。

それって特別単価のことじゃないの?と思うかもしれませんがそういうこともありますがそうではありません。

一番解りやすい例でいうと楽天カード、特別単価が出ていなければ一般的に「よえあ円」だと思います。

でもとあるASPは「ぬふわわ円」なんですよね。*2

こういう気付きも複数のASPに登録していないと気づきません。

不思議な承認率の違い

僕は元々旅行関係のアフィリエイトから開始しています。温泉とか好きだったので。

とくにじゃらんに関しては力を入れていました。じゃらんに関しては取り扱っているASPはかなりあると思いますし、報酬単価も大体同じです。

しかし、ASPによって承認率がかなり違うんですよね~、なぜか。

本来なら同じはずなのにASPによって違う。

これに気付くまて1年以上かかりました。なので複数のASPにある広告主の場合は少しテストをしてみて承認率の違いを知った方が良いかもしれません。

審査に通りやすいサイト(ブログ)

なおASPの審査に通らないよ~という方はジャンルを変えて申請した方が良いでしょう。

僕の経験から下記のジャンルは審査が通りやすいです。

  • 旅行関係
  • 商品レビュー関係
  • アフィリエイト関係(情報商材除く)

他にもありますが、初心者が取り扱い易いジャンルで言えばこれらかな?と。

なお、情報商材を多く取り扱っているASPの広告を1つでも掲載していると審査が降りないASPもあるので注意して下さい。

 

以上、自分にあったASPを見つけて下さいというお話でした。

*1:なぜ恐らくかと言えばクローズド案件と言って一般のアフィリエイターには告知をしていないことがあるためです。なのでひょっとしたらクローズド案件である可能性があるので

*2:キーボードの数字の横のひらがなを見て下さい。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。