読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

勘違いしていた検索キーワードのピーク時期、検索ボリュームとコンバージョンは一致しない事もある

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

連休中はいろいろ出かけられた方もいると思いますし、いろいろなところに旅行に行かれた方も多いですよね。

旅行と言えば温泉!というのが僕なのですが、温泉というキーワードで検索する人っててっきりゴールデンウィーク前が多いのかと思いましたが、実はゴールデンウィーク中に検索する人の方が多いんですね。

今回、はじめてその事に気が付きました。

f:id:suzukidesu23:20150508085047j:plain

温泉というキーワードはGW中の方が高くなる

ゴールデンウィーク等の大型連休時は旅行に行く人も多くなりますよね。温泉宿に泊まる人も多いでしょう。

だから予約にまだ余裕のある4月前半から4月後半くらいまでが「温泉」というキーワードのピークだと思っていました。

ところが、実際に一番検索されるのは、GW中なんですね。

f:id:suzukidesu23:20150508085606p:plain

下記は僕がはてなブログとは別に行っているWordPressで作っている温泉のブログのセッション数の推移です。

iiyudane.com

4月25日から上昇を初めてピークは5月4日でした。

 

【2015年5月】新アップデートでGoogle検索順位が大変動!? | Core Marketing Blog

最初は上記のような新アップデートの影響かと思っていましたが、そうでも無いという事が解りました。

参考にしたのがGoogleトレンド

suzukidesu23.hateblo.jp

Googleトレンドで「温泉」を調べた結果が下記になります。

f:id:suzukidesu23:20150508090227p:plain

ピークは5月3日ですが、概ね僕の温泉ブログと同じような感じになっています。

いやいや、箱根の騒ぎがあったからその時期伸びたんだよ!という方もいると思いますが、そうでも無いようです。

下記が2014年4月5月の温泉というキーワードの検索トレンドです。

f:id:suzukidesu23:20150508090535p:plain

5月4日に最大ピークとなっています。

更に2013年の4月5月も調べてみました。

f:id:suzukidesu23:20150508090611p:plain

2013年も5月4日が最大ピークになっています。

連休の曜日周りの関係もありますが4月と5月で見れば、5月3日5月4日が最大ピークとなるのは間違いないですね。

コンバージョンはやはり4月の方が良い

温泉ブログの方にはじゃらん等のアフィリエイトリンクをつけています。

検索ボリュームの大きい5月に入ってからの方がCVRが良いかと言えばそんな事はなく、やはり4月の方がCVRは良いんですよね。

もっとも、じゃらんの既存会員が予約した場合1件100円くらいにしかならないので全然利益は出ていませんが(/_;)

(CVR=コンバージョンレート)

検索意図は月度で異なる

CVRが4月の方が良いという事は4月と5月では「温泉」というキーワードで検索する人の検索する意図が違うという事だと解りました。

もちろん4月に検索する人すべてではありませんが、4月に検索する人はゴールデンウィークに旅行に行くところを探している事が多い事が推測出来ます。

逆に5月に検索する人は、これから行く、もしくは行ってきた温泉の評判等をみたい人なのだと思います。

ウェブマーケティングにおいて検索ボリュームのみで判断するのは危険

検索ボリュームが大きいキーワードで集客を行いたいからと思っていても、時期により検索意図が異なるため、必ずしも検索ボリュームが最大化する時に合わせてプロモーションを行うのが正しい事では無いという事を今回、改めて実感しました。

当然知っていた事ですが、結果として出てしまうと更に実感が増します。

もちろん、SEO狙いで上位表示させたいのであれば直前に書いてもすぐには上位表示される事は無いのである程度事前に記事をアップする事が多いと思いますが、その際も検索ボリュームの最大時に合わせて事前にアップするのではなく、ユーザーの検索意図を捉えて最適な時期にアップするのが良いですね。

もしくは時期によって記事内容を変更して段階別にアップするとか。

検索ボリュームに変動があまり無いキーワードならあまり気にしなくても良いと思うのですが、時期により上下がある場合は、時期による検索意図を読み取るようにしたいものですね。

例えば、デジカメにしても検索意図は行楽時期の前と行楽時期では異なるでしょう。

行楽時期の前や運動会シーズンの前であれば購入を考えている人が検索をする事が多いと思いますが、行楽時期に検索する人は買ったのは良いけど使い方がよく解からないからという事があるかもしれません。

パソコンでも3月に検索する人は進学や就職で購入しようとする人が多い可能性が高いですが、4月5月になると使い方で検索する人も増えると思います。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。