読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

性教育は難しい

所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ちょっと気になるエントリーがあったので書いてみたいと思います。

気になったエントリーはこちら

 

女性にとっての性教育ってなんだろう。 - yuki's blog...

特に気になったのが

中学生くらいから、「保健体育」の時間は全部これにするくらいの勢いでできたらいいなーと。

という部分、何が気になったのかと言えば、中学生では遅くないのかな?という事を思ったからです。

性教育は小学生の中学年くらいから、しっかりと行っていないと間違えた知識になるのでは無いか?という事です。

f:id:suzukidesu23:20140716093655p:plain

 最近はピルを初めて飲むのは中学生から、という事もある

以前、仲の良い既婚でお子さん(女性 当時中学生)のいる女性の友人と話をしていた時、娘が、修学旅行と生理日が重なりそうなので、婦人科に行って相談してピルをもらってきたという事を教えてもらいました。

この時、かなりショックを受けました。

中学生からピルを飲ませるんだ・・・・と。

これについては、物凄く賛否両論があると思います。

個人的には、話を聞いて確かに楽しみにしている修学旅行で生理が重なると可哀想だよな~と思いましたので、これはこれでありなのかな?と思いました。

男性はあまり知らない女性の生理現象

ピルは避妊のためだけではなく、いろんな理由で飲むという事を男性はあまりに知らないと思います。

ピルを飲んでいる=Hが好きな女性、もしくは避妊を気をつけている女性というイメージしか無い人もそれなりにはいるわけです。

これは、AVやそれに関する雑誌からの間違った知識だと解らない人もいる訳ですよね。

数少ない女性の友人からの話で、生理になると物凄く体調を崩すために仕事等の関係でコントロールするために飲んでいるという女性もいました。

温泉仲間には、温泉に行くオフ会の時に重なる時は飲むという人もいました。

もっとも自分自身、女性の生理がどれだけつらいのかは、はっきり言って解りません。いや、解りようがありません。だって、男性ですから。もちろん、理解しようとする姿勢は必要だと思いますが。

精神的にかなり変調を来す人もいれば普段とほとんど変わらない人もいれば、体調を物凄く崩す人もいる事は40年以上も生きていれば解ってきます。

でも、こういう知識は若い男性にも持たせるべきなのでは?と最近は思えるようになりました。

間違った知識が差別・いじめを生む

これらの女性の生理現象を知らない事で、男子から女子への差別、いじめを生む事もあるかと思います。

そのため、正しい知識を小学生の時からきちんと学ばせる必要性はあるのでは?と最近思うようになりました。

もっとも、男子は平均して小学生の時って女子と比べて平均年齢が低いので難しい部分もあるかもしれません。性教育をする事で逆に間違った知識を持ち兼ねない危険性もありますからね。

なので、せめて女子に対しては小学生の内にきちんとした知識を。男子には中学生までにはきちんとした知識を持つような教育は必要だと感じています。

それに、性に関する知識って、物凄い個人差があるんですよね。そこも教育を難しくさせている部分なのかな?と思います。

非常にデリケートで難しい問題ですが、そういう問題だからこそ、もっと真剣に性教育に関しては教育関係者には考えてもらいたいな~とこの年になって思い始めました。

雑記

ちなみに、女性から生理等の話をされるって事は、恋愛対象にはならないけどある程度信頼されている関係という事になると思います。

それはそれで、非常に悲しい事なんですけどね(/_;)

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございました。

 

イラスト版 10歳からの性教育―子どもとマスターする51の性のしくみと命のだいじ

イラスト版 10歳からの性教育―子どもとマスターする51の性のしくみと命のだいじ

 
男子の性教育: 柔らかな関係づくりのために

男子の性教育: 柔らかな関係づくりのために

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。