鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ところで、豆と恵方巻きは食べた?2015年2月3日は節分です。五條天神社で大儺の儀式も見てきたよ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ところで、本日2月3日 節分ですが豆や恵方巻きって食べました?

鏡開きは地域によって行う日が違いますが、節分は恐らく全国同じだと思います。

という事で鈴木家は嫁と2人で豆と恵方巻きを食べましたが、そろそろ豆を食べるのが苦痛になってくる年齢に(^_^;)

という事で節分について書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150203225701j:plain

節分の豆は年の分だけ

節分の時は豆を年の数だけ食べるという事なのですが、40歳を超えてくると結構きつくなりますよ(^_^;)

ちなみに、年の数だけ食べる事になっていますが(地域によってはプラス1個のところがあるらしい)、この年の数は数え年なので、例えば40歳の人なら41個食べる事になります。

で、特に美味しいとは思えない豆を40個以上食べるって本当にきついです(^_^;)

嫁なんかむせながら食べていました。

恵方巻きはセブン-イレブンが全国的にした

僕が子どもの頃、恵方巻きなんて食べる風習はありませんでしたが、ここ数年、恵方巻きは食べるものという風潮が出来ています。

これは1988年にセブン-イレブンが流行らした事らしいのですが、バレンタインと同じで戦略的に2月に売るものを作った感じがしますね。

元々恵方巻きって関西では普通らしいのですが、中部以北ではそういう風習はありませんでしたからね(僕が知る限りでは)。

2月って昔から物が売れない時期とされていましたが、スーパーやコンビニにしてみればバレンタインと節分でかなりカバーしているんだろうな~って思います。

でも、こういうスーパーやメーカー、コンビニが作り出した行事に結構敏感なのも日本人なのかな?って思います。

ちなみに恵方巻きも食べましたが、写真は撮り忘れました(^_^;)

節分は2025年から2月4日?

今回のエントリーを書くにあたって節分の事を少し調べたのですが、節分は必ずしも2月3日では無いんですね!これは知りませんでした。

2025年からは2月4日になるそうです。

詳しくはWikipediaで確認して下さい。

まったく知りまでんでした(^_^;)

五條天神社で大儺の儀式

今日、上野に用事があって行ってきたのですが、上野公園の付近を歩いていると、なんか人集りができていたので、何だろう?と思って見てきました。

f:id:suzukidesu23:20150203231129j:plain

関東では、上野公園の一画にある五條天神社が節分の儀式をする事で有名なんですね。まったく知りませんでした(^_^;)

かなり長い時間、行っていていましたが、厄男厄女の方が社の中に入って祈祷を受けているようです。

ただ見ている隣で犬が2匹いて何度も足に体当たりされて思わず犬と遊びたくなりました。なんかじゃれついてくる犬って可愛いですね。

なお、こういう儀式に参加した事が1度も無い(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150203231338j:plain

隣にある花園稲荷神社は縁結びの神様という事なので、恋愛成就の祈願をされたい方には良いのではないでしょうか?

 

以上、平和な鈴木家の節分でした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。