鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

北海道6泊7日の旅行のダイジェスト!ウニや絶景、温泉を堪能してきた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

Twitterや本館のブログをご覧いただいている方は既にご存知かと思いますが、8月25日から8月31日までの6泊7日で北海道に行ってきました。

いや~楽しかった&美味しかった&温泉が素晴らしかった!ということで北海道旅行のまとめです。

レンタカー屋さんでトラブル

羽田空港から新千歳空港まで、まずは移動。新千歳空港からレンタカー屋さんに迎えに来てもらい、レンタカーを借りるも、ドアミラーが壊れていて調整出来ない&ボリュームボタンが無い、とにかく車内が汚い、窓が汚すぎてドアミラーの半分近くが見えないということですぐにレンタカーを交換してもらうアクシデントに合いましたが、2度とそのレンタカー屋は使うものか!と心に決めて移動を開始。

ネットで調べたら千歳市のそのレンタカー屋、メチャクチャ評判や口コミが悪くて、やっぱりそういうところは使っていけないな~と思いましたね。

積丹の3つの観光スポットを堪能

今回の旅行の目的の1つに奥さんに新鮮なバフンウニを食べさせてあげたい!ということがあり、目的地は積丹半島に決定!

積丹半島と言えば、神威岬・島武意海岸(積丹半島)・黄金岬の3つが観光スポットとして有名ということで、この3つの観光スポットを25日から27日かけて見てきました。

神威岬の先に沈む夕日を見たり

晴天の神威岬を見たり、

島武意海岸を見たり

黄金岬からの絶景を見たりと楽しみました。

詳細:積丹半島の絶景観光スポット「神威岬」「島武意海岸(積丹岬)」「黄金岬」で積丹ブルーを見てきた

思いっきり海鮮料理を堪能した「海のや」

神威岬観光のために神威岬まで車で5分足らずの民宿を予約して泊まりました。

民宿 海のや さんというところですが、これが非常に良い宿で食事も美味しく部屋も館内も綺麗でまた泊まりたい宿となりました。温泉は無いけど「岬の湯 しゃこたん」までは車で10分くらいで行くことが出来ます。

お刺身がとにかく新鮮で美味しい!

僕はウニはあまり好きでは無いので奥さんに上げましたが、奥さん曰くめっちゃ美味しいとのことでした。

詳細:神威岬まで車で5分足らずの綺麗で海鮮が美味しいおすすめの「民宿 海のや」に泊まってきたよ

中村屋でウニ丼や刺身定食を食す

旅行2日目、チェックアウトした後に少しドライブをしてウニで有名な「漁師直営食堂 中村屋」に行ってきました。

奥さんが食べた赤ウニ丼 約6000円

僕が食べたお刺身定食 約2000円・・・・

良いんです、奥さんが喜んでくれれば。

中村屋さんは函館みそ子さんのブログを見て知りました。

hmsko.hatenablog.com

奥さん曰く、濃厚なウニで凄く美味しかった!とのこと。

詳細:積丹の「漁師直営食堂 中村屋」で絶品のウニ丼やお刺身定食を堪能してきた

泡々のシララ姫の湯で温泉を堪能

積丹と言えば「岬の湯 しゃこたん」が有名ですがロプロスさんのブログで温泉旅館 北都のシララ姫の湯が良いということを知ったのでシララ姫の湯に入浴しました。

blog.ropross.net

目の前が海で更に泡々になる炭酸泉で湯質は素晴らしく、温泉を堪能しました。

詳細:積丹「温泉旅館 北都」の「シララ姫の湯」で泡々な温泉を堪能してきた

黄金岬 海浜館でウニ三昧

2泊目は黄金岬にすぐ近くにある眺めの良い宿の海浜館に泊まりました。

窓からのパノラマの景色が上記の通り、波の音が心地良い宿です。温泉は無いけど。

ウニ丼

ウニ

ウニの茶碗蒸し

アワビの網焼き

アワビのステーキ

と海の幸を堪能。

ここに来て奥さんがついに、しばらくウニは食べたく無いと言い出しましたww

まあ僕の分のウニも全部食べてもらっていましたからね(笑)

詳細:積丹 黄金岬が窓から見れる「汐さいの宿 海浜館」に泊まってきたよ

水中展望船 ニューしゃこたん号

北海道3日目の午前中は宿をチェックアウトして、水中展望船であるニューしゃこたん号に乗ることに。

海の中のウニやヒトデを見たり

海鳥みたり

積丹ブルーの絶景を見たりと楽しみました。

詳細:【遊覧船】水中展望船のグラスボート「ニューしゃこたん号」に乗って積丹ブルーの海を思いっきり堪能し黄金岬を見てきた

小樽で大正ロマンかおるカフェ くぼ家でお茶

この日は8月27日、北海道マラソンが札幌で行われている日。この日は札幌に宿泊でしたが、マラソンをおこなているから早く行っても札幌市内は混雑しているだろうということで小樽で休憩

立ち寄ったのは大正硝子さんが運営するカフェ「くぼ家」

スイーツを食べながらのんびりとしました。

詳細:小樽・大正硝子のカフェ「くぼ家」で大正ロマンを味わいながらお茶してきた

アクセスもよく車の出し入れ自由な札幌第一ホテル

8月28日は札幌市内で所用があったため27日の夜から札幌市内へ。

レンタカーを借りているので駐車場付きのホテルにしたのは当たり前ですが、更に車の出し入れも自由にできて、地下鉄の駅にも近いところを探していたら、札幌第一ホテルがまさにその条件を満たしており、宿泊しました。

ここには27日、28日、30日の3日間宿泊しました。

詳細:レンタカーを借りて札幌観光をするのにおすすめのホテル「札幌第一ホテル」に泊まってきた

支笏湖の絶景を味わえる温泉 丸駒温泉旅館

当初、28日から31日まで札幌市内で用事を済ませる予定でしたが、29日と30日の夕方まで予定が空いてしまったので、28日の夜に以前から宿泊してみたかった、支笏湖の丸駒温泉旅館に予約をして29日に宿泊してきました。

雰囲気の良い旅館で支笏湖が目の前にあり最高のロケーション。

更に温泉のよくてのんびりすることが出来ました。

詳細:支笏湖を見ながら入浴出来る露天風呂がある「丸駒温泉旅館」でのんびりお湯に浸かってきた

恵庭渓谷と3つの滝

丸駒温泉旅館に行く前に恵庭渓谷なるところで3つの滝を見てきました。

三段の滝

ラルマナイの滝

白扇の滝

そして漁川ダムの見学にも。

詳細:札幌からもほど近い恵庭渓谷の「白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝」と「漁川ダム」を散策してきた

支笏湖と水中遊覧船

丸駒温泉にチェックインする前とチェックアウトした後に支笏湖の散策と水中遊覧船に乗ってきました。

綺麗な青色の湖に水中遊覧船の組み合わせはおすすめ!

ウグイの大群を見れたり、

人工物にしか見えないけど自然が産んだまるで海中神殿のような岩を見ることが出来ました。

詳細:札幌から1時間の支笏湖で水中遊覧船に乗って支笏湖観光を楽しんできた

北海道は楽しい&美味しい

今年になって沖縄・九州・北海道と遠方3箇所に旅行に行きましたが、個人的にはやっぱり北海道が一番好き。

また近いうちに北海道に行くことを決意して千葉に戻りました。

いや~、本当、北海道って良いな~

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。