鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

塩原温泉「かんぽの宿 塩原」の個室露天風呂付き客室に泊まってきたよ。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日の9月1日、塩原温泉「かんぽの宿 塩原」に泊まってきました。

今回は奮発して個室露天風呂付き客室に!いや奮発したと言ってもここは2人1部屋だと個室露天風呂付き客室でも平日であれば15000円を切るしじゃらんで使えるリクルートポイントが12000ポイント貯まっていたので実際には16000円ほどの負担で宿泊出来ました。

f:id:suzukidesu23:20150904002558j:plain

塩原温泉について

今年何かと話題になった塩原温泉、一番話題になったのは塩原温泉郷の中でも福渡温泉というところで、今回泊まったところも福渡温泉に位置する温泉宿です。

話題になった不動の湯は土日祝のみ入れますが今回は平日だったので入れないし過去に何度か入っているので今回は入っていません。

かんぽの宿 塩原

かんぽの宿 塩原は見た目は近代的な建物の宿。中身も比較的近代的。温泉情緒がある訳ではありません。

f:id:suzukidesu23:20150904002637j:plain

中に入るとロビーがあり日帰り入浴をした人が休んでいました。

f:id:suzukidesu23:20150904002603j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002604j:plain

軽食を食べられる場所もあるので日帰り入浴にも良さそうです。

f:id:suzukidesu23:20150904002605j:plain

卓球上もありましたよ。

f:id:suzukidesu23:20150904002602j:plain

宿の中心には中庭もあり天気が良い日ならここで休むのも良さそう。

温泉は内湯と露天風呂

宿の温泉としては男女別の内湯と露天風呂があります。

f:id:suzukidesu23:20150904002611j:plain

男女入れ替えは行っていませんでした。

f:id:suzukidesu23:20150904002606j:plain

割と広い脱衣所。ロッカーはお金を入れなくても良いタイプ。

f:id:suzukidesu23:20150904002609j:plain

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉なので非常にあたたまる温泉です。

f:id:suzukidesu23:20150904002608j:plain

冷水があるのが嬉しいところ。

f:id:suzukidesu23:20150904002610j:plain

牛乳も売っています。

f:id:suzukidesu23:20150904002629j:plain

内湯は10人以上は入れる広さで白湯のジャグジーがありますがジャグジーは夜のみとなっていました。

f:id:suzukidesu23:20150904002631j:plain

窓が大きくとられているので閉塞感はありません。

f:id:suzukidesu23:20150904002630j:plain

露天風呂は少し小さめで5人くらいが入れる広さ。循環ろ過で少し濁っているお湯ですが無色透明になっています。内湯は一部循環ろ過はしているそうですが源泉をそのまま入れているそうで、少し濁ったお湯になっています。

泊まった部屋

今回泊まった部屋は「かんぽの宿 塩原」の中でも一番良い部屋。確かに良い部屋でした。

まずは寝室。セミダブルのベッドが2つ

f:id:suzukidesu23:20150904002654j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002655j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002601j:plain

壁にテレビがかかっており寝ながら見ることも出来ます。空気清浄機もありました。

そして和室がもう1つ

f:id:suzukidesu23:20150904002547j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002553j:plain

大きなテレビも。

f:id:suzukidesu23:20150904002549j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002550j:plain

トイレは当然ウォシュレット

f:id:suzukidesu23:20150904002554j:plain

そしてバルコニーには露天風呂!

f:id:suzukidesu23:20150904002600j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002558j:plain

2人で入る分には十分な広さです。

f:id:suzukidesu23:20150904002656j:plain

ここはほぼ源泉掛け流し。若干濁っているのが解ると思います。

f:id:suzukidesu23:20150904002636j:plain

温泉投入用の蛇口には温泉成分が結晶化していました。

バルコニーからは森が見えて森林浴の気分に浸れます。

f:id:suzukidesu23:20150904002556j:plain

夜中に2時間くらい虫の音を聞きながらぬるくして入っていました。僕はぬるめのお湯が好きなのですが、個室露天風呂だと自分の好きな温度に出来るのが嬉しいですね。

またぬるくしても加温がすぐに出来るようになっていたのも良かったですよ。

この部屋で1人15000円ほどというのはかなりお得なのではないでしょうか?

夕食は、普通でした

価格的にみて夕食はそれほど期待していませんでしたが、まあ無難な内容にまとめられていました。

レストランでいただきます。

f:id:suzukidesu23:20150904002613j:plain

前菜。唐揚げみたいなのはタコの唐揚げです。

f:id:suzukidesu23:20150904002614j:plain

お漬物

f:id:suzukidesu23:20150904002619j:plain

お刺身はマグロとサーモンとかんぱち

f:id:suzukidesu23:20150904002620j:plain

鮎の塩焼き。これは焼いたものを再び温めたもので少し硬くて残念な感じでした。

f:id:suzukidesu23:20150904002623j:plain

蕎麦饅頭

f:id:suzukidesu23:20150904002625j:plain

蓮根の挟み揚げ

f:id:suzukidesu23:20150904002622j:plain

鉄板蒸し焼き(郡司豚、海老、湯葉 等)

f:id:suzukidesu23:20150904002624j:plain

ご飯にお味噌汁

f:id:suzukidesu23:20150904002626j:plain

デザートはプリンでした。

味は全体的には普通です。

いつも思うんだけど山の中の宿は海の幸を出さなくても良いと思うんですよね。お刺身でマグロとか。それなら地場のものをもっと食べたいと思ってしまいます。

朝食はバイキング

朝食はバイキング形式になっていました。

f:id:suzukidesu23:20150904002632j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002635j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002634j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002633j:plain

エビフライがあったのは珍しかったですね。ご飯・パン・おかゆもありますし、飲み物はオレンジジュースとりんごジュース、牛乳、珈琲とありました。

この宿の良いところ

ここで初めて見たのですが足腰が悪い方用に入浴用の車椅子がありました。

f:id:suzukidesu23:20150904002628j:plain

足腰が悪い方だと脱衣所から大浴場に入るまでかなり大変だと思いますのでそういう方用にこういった車椅子が用意されているのは非常に良いと思いました。

かんぽの宿 塩原

なお、先に書いている通りじゃらんで今回は予約しています。その方がポイント分お得になるので。

かんぽの宿 塩原をじゃらんでチェック

翌日は塩原を散策

翌日は塩原温泉郷の中央を流れる箒川を軽く散策しました。前日は雨でしたが翌朝にはほぼ晴れて散策には良い天気に。

 

f:id:suzukidesu23:20150904002643j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002640j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002646j:plain

f:id:suzukidesu23:20150904002649j:plain

川の音を聞きながらゆるい散歩。たまにはこういうところを歩くのも良いですよね。

 

結婚前はひたすら温泉の数をこなすように入っていましたが今は1カ所でゆっくりするのが好きになりました。のんびり出来るのがやっぱり良いですね。

なお、ここに来る前に宇都宮市の「大谷資料館」と日光金谷ホテルでカレーを食べてきています。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。