鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【第31回 読売書法展】に行ってきました!&オフ会

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

本日、サンシャインシティの文化会館で行われている「第31回 読売書法展」に行ってきました。

先日、このブログで告知させていただいたものです。


【告知】適当な展示会見学&食事会 8/30(土) - 鈴木です。

その報告をさせて頂きます。

f:id:suzukidesu23:20140830113724j:plain

 「第31回 読売書法展」に行った理由

今回、この書法展に行った理由ですが、はてなブロガーの id:yoooen さんが出品されているという事で、yoooenさんファンなら行かなくては!という事で行ってきました。


第31回(2014)読売書法展開催 - 書道家yoooenさんの奮闘記

1人で行くのも淋しいので、誰か一緒に行ってくれないかな~と告知したところ2名の方が(食事会にはもう1人加わり、僕を含めて4名)参加して頂けました。

 

言いたいことやまやまです

「言いたいことやまやまです」のやままさん

 

流線を描く煙

「流線を描く煙」のふくろくんさん

3人で書法展を見てきました。

久しぶりの池袋

会場はサンシャインシティの文化会館なのですが、池袋に行くのが実に10年以上ぶり!あまりにも久しぶりすぎて池袋駅からサンシャインシティまでたどり着けるか不安でしたが、どうにかつくものですね(^^;

f:id:suzukidesu23:20140830112245j:plain

東急ハンズの横のエスカレーターで地下に降りて向かいます。

f:id:suzukidesu23:20140830112344j:plain

途中途中でサイネージだったり、POPで告知されていました。

f:id:suzukidesu23:20140830112558j:plain

f:id:suzukidesu23:20140830112913j:plain

ひょっとして、これはかなり大きな展示会なのでは・・・・・・

待ち合わせは会場の受付付近

f:id:suzukidesu23:20140830113724j:plain

待ち合わせは、適当に会場の受付。

一応、着ていく服装の特徴と目印をやままさんには連絡済みだったし、ふくろくんさんは1度会っているので大丈夫だろうと、少しばかり待っていました。

すると、やままさんが

「鈴木さんですよね?」と声をかけてきてくれました。そのすぐ後ろにはふくろくんさんも!

やままさんって、食レポートのブロガーさんで食べっぷりが素晴らしいので、ごつい人だと思っていました(^^; え~!!!意外でした(物凄く良い意味で)

やままさんのファンになりました(*´ω`*) 元々ブログのファンでしたけど。

撮影に関して

会場内は受付で撮影許可を得る事で誰でも撮影OKですが、ブログ等のウェブへのアップは著作権の絡みもあって不可という事でした。残念。芸術作品だし著作権は守らないとね。

個人的に楽しむ分には許可を取れば撮影OKなので問題ありませんよ。

結論

yoooenさん、すいません

どれか解りませんでしたm(__)m

予想以上の展示枚数。こんなに規模の大きな展示会とは思っていませんでしたm(__)m

凄い展示数です。数百枚もあるなんて・・・・。

しかも富山の方の出品もかなりあるんですね。

書法展感想

はっきり言って僕は書道に関してはド素人です。しかも左利きも手伝って、小学校の時の授業も苦痛でしかなく、今まで真剣に「書」というものを見た事がありませんでした。

そんなド素人の月並みな感想ですが、難しい世界ですね!

まず、何が書いてあるのか解らない作品が9割以上(^^;

たまに読めるものがあると意味を理解しようとして、読むぐらい。

しかし、(これも月並みな感想ですが)面白い!

書って、こんなにも多彩な表現方法だったんですね!

紙の色の選択から書体の選択、配置の選択、構成の選択、本当に様々な選択の中から唯一無二の表現を選択するんですね。

人生で1度は見ておくべきものですね、書法展って。

最初は読もう!と努力はしたのですが、努力しても素人には読めないので、観る事を楽しみました。

1つ、恐らくはオリジナルの詩だと思うのですが、普通に読めたもので、凄く気に入ったものがありました。紙も模様が入っており、これも書なんだな~と。

機会があればまた観に行きたいと思いました。

オチ

途中で2人と別れてしまい、必死になって探していたのは内緒の話です(^^;

不甲斐ない幹事ですいませんm(__)m

焦ると、メールやツイッターで連絡取れば良いのに忘れてしまう駄目人間です(/_;)

2人からはツイッター等で連絡が来ていました(^^;

 

この後に、けいろーさんと落ち合い食事会に4人で向かいました。

 

ぐるりみち。

それはまた別のエントリーで。

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

呉竹 書道セット GA-570S 黒

呉竹 書道セット GA-570S 黒

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。