読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

快便です! 勘違いしていた糖尿病の食事療法

ダイエット・健康管理・美容
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ただいま、食事制限中の鈴木です。

理由は、こちらのエントリーを参考にして下さい。

 

大腸の内視鏡検査を受けてきた!健康管理はしっかりと - 鈴木です。

大腸ポリープの日帰り治療でも手術扱いなら医療保険が適用される事を知りました - 鈴木です。

大腸ポリープの結果と血液検査の結果 - 鈴木です。

簡単に書けば人間ドックで引っかかって病院で調べたらポリープがあって、摘出した。そして血液検査で糖尿病と言われたので、食事制限します。って事です。

それで、食事制限というよりは、まずは食事の内容の見直しから始めました。

なお、話の内容としてタイトルから既に書いていますが便の事を書きますので、便の話が苦手な方は読まれない方が良いかもしれません。ご自身の判断でお読み下さい。

 嫁がいろいろ調べて対応してくれるのが嬉しい

食事制限ですが食事制限って書くと食べる量を減らすように思われがちなのですが、量というよりは、食べるモノを変えるという事を知りました。

また、甘いモノは確かに控えるべきなのですが、炭水化物は糖に変化するため駄目かと思っていたのですが、そうでも無いという事も知りました。

嫁がキッチンの壁にこんなものを貼ってくれて、バランスよく食べるんだよ、と教えてくれました。

f:id:suzukidesu23:20140817185720j:plain

こちらは、下に書いてあったURLからこちらのものだと解りました。

糖尿病の食事療法

 今はネットで簡単に調べられるのが良いですね。糖尿病の食事の本でも買おうかと思っていたのですが、買わずに済みそうです。

そして、基本的には野菜多めのご飯(お米)少なめの食事となっています。また、嫁曰く、最初から厳しく制限していくと、ストレスが貯まるから最初は食べる量は気にしなくても良いと言ってくれました。

義母(嫁母)が数年前にボク同様、投薬は必要ではない糖尿病になったそうで、その時にいろいろ調べていたみたいで、食事は任せられるのが非常に助かっています。

こんな良い嫁ですが、老後は西成では◯らきさんと暮らすよと言い出しました(/_;)

快便です!

野菜中心の生活になったためか、物凄く快便です!

それと、実は以前から便をすると残便感というか、便が残っているような感じがあったのですが、それが無くなりました。

恐らくですがポリープが肛門に近いところにあったため、それに便が引っかかっていて残便感があったのかな?と予想していますが、医学に対してはド素人なので、正しいかどうかは解りません。

でも、残便感がある場合はポリープの可能性があるので、医者で検査を受けた方が良いのかも?と思いました。

おかげで、現在はプリップリで物凄く快便です。

もう1つ快便の理由もあるのかもしれません。

健康食品も良いのかも

今まで健康食品とかサプリとか、嫌いな人間でした。

でも、こうなって来ると好き嫌いも言ってられなくなります。で、1つ試しに飲み始めました。

 試しに飲み始めたばかりなので、効果のほどは解りませんが、とりあえず快便です。

ただ、こういうのって、どうしても怪しい!と思ってしまうので、メーカー的に大きなところを選びました。

途中経過はまた書きたいと思いますが、何が影響しているか解らないかもしれません(^^;

とりあえず、やれる事はやっておこう!という事です。

運動を始めましたが・・・・

まずは散歩から!という事で、13日から散歩を行うようにしましたが

13日、散歩に出かけて、2分後 雨が・・・・・しょうがないので帰宅したら嫁に大笑いされました(/_;)

14日、所用があって久しぶりに革靴を履いて出かけたのですが、革靴で新品を履いたのですが、カカトに水ぶくれが出来てしまい、皮がめくれて、滅茶苦茶痛くなり、今日までほぼ出歩いていません(^^;

明日からしっかりと歩こう!

まとめ

とりあえず、食べるモノの質を変更するという事とやれる事は何でもやってみるという事ですかね。ストレスがかからない程度に。

そして、運動は最初は少なくても良いから毎日行うべきですね(^^;

でも、とりあえず快便です!

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

毎朝読むだけ。ダイエットの教科書。運動、食事制限をしないで、痩せる習慣を身につける。 (10分で読めるシリーズ)

毎朝読むだけ。ダイエットの教科書。運動、食事制限をしないで、痩せる習慣を身につける。 (10分で読めるシリーズ)

 
インスリン注射も食事制限もいらない糖尿病最新療法 (角川SSC新書)

インスリン注射も食事制限もいらない糖尿病最新療法 (角川SSC新書)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。