読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

深夜から明け方に自転車に乗っているだけで、職務質問をされた遠い想い出。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

職務質問のことを書いた記事がホットエントリーに載っていましたね。

さすが齊藤さん。

cyberglass.hatenablog.com

職務質問ってもう20年以上受けていないのですが、高校の時は年に5回は受けていたな~という想い出を書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20150626114342j:plain

深夜から明け方に自転車に乗っているだけで職務質問はされる

よく聞く話ですよね。深夜から明け方に自転車に乗っていたら職務質問をされたという話は。

これ実際にかなりの確率でされると思いますが、どうですか?

高校時代、新聞配達をしていたのですが本当によく警察に停められました。

決まって後ろから来た警察。

前から来ると停められませんでした。

というのは、後ろから見ると普通に自転車に乗っているように見えるからでしょう。前から見ると大きなカゴに大量に新聞が入っているのが解るから新聞配達だと解るので停めないんですよね。

後ろから突然声をかけられる

新聞配達なんてはっきり言えば速く終わらせたいものなので職務質問を受けたら、普通に受ければ一瞬で終わるので素直に従います。

では実際にどのように声をかけられるかというと後ろからパトカーが静かに近寄ってきてやや後ろまで近づくと窓を開けて

「そこの君、こんな時間に何しているの?」と声をかけてきます。パトカーだと解ったらすぐに自転車から降りて、自転車を止めます。

ここで警察官によって対応が主に2つに分かれます。

パトカーを後ろに停める場合

パトカーを自転車の後ろに停められると少し面倒。というのも前カゴに何が入っているか解からないからパトカーから警察官が降りてきて自転車の近くまで来ないと何をしているのか解ってもらえないから。

でも、近づいてきて自転車の前カゴを見て大量に入っている新聞紙を見ると

「新聞配達?」というように聞いてくるので

「はい」と答えると

「ごめんね~、仕事中に停めちゃって。ご苦労さま~」と言って過ぎ去っていきます。

たまに

「高校生?」と聞いてくる時があって「はい」と答えると

「頑張ってね、最近は物騒なこともあるから気をつけてね」と言ってくれる場合もありました。

身体検査をされたことは1度もありませんでしたよ。

パトカーが並走する場合

自転車の横まで来る場合はパトカーの窓を開けて確認してくるので、その時は自転車のカゴに入った大量の新聞紙を見て

「新聞配達?」と聞いてくるので

「はい」と答えると以下同文

この方がタイムロスが少ない分、良かったですね。

同じ警察官にびっくりさせられた想い出

同じ警察官だとたまにパトカーから突然「ごくそうさま~」と声をかけられることもあって、冬場の暗い時だと本当にびっくりすることもありました。

頼むから突然、車から声をかけないでください。

田舎なのでヤンキーというかDQNからたまに新聞配達中に絡まれた時もあったりしたので、その記憶が蘇ります(/_;)

たまにいろいろ聞かれることもあった

年に1度くらいは割りと長く聞かれることもありました。

決まって新聞配達エリア及びその近隣で事故(ひき逃げ等)があった時です。

目撃しなかったかどうか?ということを聞かれます。

僕は愛知県出身。愛知県と言えば交通事故や交通死亡事故が多い県としても有名なだけあって近隣でもたまにひき逃げや事故はありました。

事故やひき逃げの時間帯が明け方だとその時間帯に警察がしばらくは巡回して目撃者が居ないか探すんですよね。

そうなると結構聞かれたりします。

実際に新聞配達中に事故を目撃したことは1度もありませんでしたが。

でも、新聞配達少年だと解ると本当に丁寧に聞いてきます。凄く丁寧に。

新聞配達の想い出

新聞配達をしているとたまに不思議な光景を目にすることもありました。

オシッコ

一番怖かったのはおばあちゃんが道でオシッコをしているところを目撃した時。

男性の立ちションは見かけることもありますが、それはあまりにも当たり前ですが女性(年配だけど)が道でしているところって滅多に見れるものでは無いですよね(^_^;)

色っぽい女性

下着姿というか透けている寝間着でベランダから声をかけてくる30歳くらいの綺麗な女性もいました。

高校生には刺激が強すぎます。

でも、夏場限定です。

夫婦喧嘩も朝から

配達先の家の前に行くと中から凄い声が。夫婦喧嘩を早朝からするところもあるんだな~と思った16歳

朝帰りの綺麗なお姉さんに絡まれる

「君高校生?大変だね、今度お店来てね~」ってどこのお店ですか?

そのまま部屋に誘って下さい(違)

小遣い稼ぎ

新聞配達をしているとたまに新聞を取っていない家の人から

「明日から配達してくれる?」と聞かれることも。契約書は持ち歩いていたので契約書を書いてもらいます。

そうすると契約内容によって3000円~5000円くらいの報奨金がもらえたので良い小遣い稼ぎになりました。

月に1回あるかないかくらいの頻度でしたが新聞配達のアルバイト代プラス3000円とか5000円は当時の高校生にとっては大金でしたから嬉しかったな~。

と職務質問から新聞配達の想い出に脱線しましたが以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。