鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログにサイト内検索は必要か?グーグルアナリティクスで何回くらい検索されているのか確認!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ブログのサイドバーにサイト内検索のボックスを設置されている方も多いかと思います。僕のブログの場合は下記の図の部分ですね。

f:id:suzukidesu23:20141005211606p:plain

実際、月に何回くらいサイト内(ブログ内)検索をしてくれているのか確認してみました。

サイト内検索がどれぐらい確認する方法 グーグルアナリティクスを使う

そもそもブログ内検索がどれぐらい行われているのか調べる方法があるの?と思われる方も多いかと思いますが、グーグルアナリティクスを使って計測出来ます。

実際の設定方法は既に過去書いていますので参考にしてもらえればと思います。


上記のエントリーの設定をしてもらえれば何回ブログ内検索をされていて、どんなキーワードで検索されているか調べる事が出来ます。

実際に何回サイト内検索されているか確認してみた

7月にサイト内検索された回数

f:id:suzukidesu23:20141005212219p:plain

32回 0.02%の割合

8月にサイト内検索された回数

f:id:suzukidesu23:20141005212253p:plain

57回 0.02%の割合

9月にサイト内検索された回数

f:id:suzukidesu23:20141005212331p:plain

120回 0.05%の割合

なお、9月は自分で結構使っていたのであまり参考にならないと思います(^_^;)

恐らく自分で使った回数を除けば 0.03%くらいの割合なのかな?と思います。

データの制度について

7月:11万セッション 13万PV
8月:29万セッション 33万PV
9月:19万セッション 23万PV

という状況での計測になりますので、それなりに分母があるので信ぴょう性の高い数値にはなっていると思います。しかしブログの特色によってサイト内検索がされるかどうかは変わって来るので一概には言えませんがこういう雑多なブログの場合は概ね0.02%~0.04%くらいの割合でサイト内検索されるのかな?と思います。

この数字を見て、そんな少ない割合なら不要と考えるか必要と考えるかは人それぞれかと思います。

サイト内検索はユーザー補助となる

はてなブログのようなブログの場合、デフォルトではサイト内巡回を非常に行いにくいブログになっています。

カテゴリーも子カテゴリーが無いため、解りにくいとも言えます。

そんな時に、前にこのブログでこんなエントリーを見たけど、どこだったかな?と思った時にサイト内検索のボックスがあれば見に来てくれた人にはとても便利なツールとなると言えます。

例えばこれがコマースサイトなら、サイト内検索が無いようなところは、本当にユーザビリティーが悪いとしか言えないと思います。

また、コマースサイトで取り扱いアイテム数がそれなりに多くて売れているところは決まってサイト内検索のボックスが大きく解りやすく取られています。

アマゾン然り、楽天しかり、ZOZOタウン然り。

更にサイト内検索でヒットしやすいように様々な工夫が取られています。

経験上、取り扱いアイテムが多いコマースサイトでサイト内検索のボックスが小さいところで良い噂を聞いたり、売上が良いという噂を聞いた事がありません。

ユーザーの利便性を考えたら、やはり検索ボックスはあった方が良いと僕は考えますが、ブログの場合は本当に微妙だな~と今回調べた結果、思った訳です。

ただし、知人のブログでデータベース的に作っているところではサイト内検索の割合が1%を超えていました。

こうなると、あった方が良いのかな?と思います。

ブログでサイト内検索は必要か?に対するまとめ

割合的に0.01%未満なら、もうほとんど行われていないのと同じなので、不要かと僕は思います。

でも、ブログのエントリー数が増えてくると自分で検索して探す時もあるんですよね(^_^;)

もちろん、そういう時はグーグルのカスタム検索で調べる事も出来ますが自分のブログで完結した方が手間は少ないのかな?と思います。

サイドバーが長くなりすぎて、サイト内検索のボックスを削除するかどうか悩んだ時に、このエントリーが役にたてば幸いです。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございました。

なお、本格的にコマースサイト・コーポレートサイト等でサイト内検索についてどのように考えれば良いか悩んだ場合は下記の本が役立ちます。ブログではほとんど役立たないと思います。

サイトサーチアナリティクス  アクセス解析とUXによるウェブサイトの分析・改善手法

サイトサーチアナリティクス アクセス解析とUXによるウェブサイトの分析・改善手法

 

コマースサイトやコーポレートサイトでのサイト内検索については、こちらのブログで書いてあります。よければご覧下さい。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。