鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【初心者中級者用】Google Analyticsの二重カウントを確認する(第12回 グーグルアナリティクスを学ぶ)

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日、ある方のブログでGoogle Analyticsの異常値について書かれていたのを見て、理由はすぐに解ったのですが、Google Analyticsの異常値を調べ方ってあまり知られていないと思いましたので、今回は僕がGoogle Analyticsを導入した際に一番最初に行っている確認方法を説明してみたいと思います。今回は二重カウントをしてしまっている場合の発見方法です。

f:id:suzukidesu23:20140614090124p:plain

ブラウザにFirebugとOmnibugを導入する

FirebugとOmnibugというのは、FireFoxのアドオンソフトです(今はChrome版も出ています)。


Firebugは割りとWeb開発者やWebデザイナーでも導入しているので、ご存知の方も多いかと思います。OmnibugはFirebugのアドオンです。

インストールするとブラウザに下記のようなマークが出来上がります。

f:id:suzukidesu23:20140228222224p:plain

以前もOmnibugについては書いています。


ちなみに上記が初めて僕がはてブで二桁もらったエントリーです(^_^;)

これを導入すると、グーグルアナリティクスとAdobe Analyticsでどんな情報を送っているのかが解るようになります。

更に、2つ以上のグーグルアナリティクスやAdobe Analyticsのアカウントがあれば全て解るようになります。

例えばこのブログの場合、下記の図のようになっています。

f:id:suzukidesu23:20141202235754j:plain

Universal Analyticsと Google Analytics、合計で4個のロードイベントが発生しているのが解ります。通常 はてなブログでGoogle Analyticsを導入している場合は4つロードイベントが発生します(Universal Analyticsは新しいバージョンのグーグルアナリティクスの事です)。

細かく中を見ていきます。左側のプラスマークをクリックすると送信している情報等を見る事が出来ます。

f:id:suzukidesu23:20141203000236j:plain

 その中で「Tracking ID」となっているものがグーグルアナリティクスのプロパティIDとなります。

f:id:suzukidesu23:20141203000358p:plain

はてなブログの解析ツールの欄を使っている場合は、このコードと同じになります。

他の3つのグーグルアナリティクスのロードイベントのTracking IDを見ると恐らく下記のものかそれに近い数字のものだと思います。

UA-29716941-6
UA-29716941-5
UA-29716941-2

これらは、はてなブログで標準で使われているグーグルアナリティクスのIDになるので、気にしなくて構いません。

でも、もし自分のグーグルアナリティクスの同じIDによるロードイベントが2つあればグーグルアナリティクスの設定を間違えている可能性がありますので、一度確認をされてみると良いかもしれません。

はてなブログのアクセス解析とくらべてみる

そして最終確認としては、PVで1000以上を超えた段階で、はてなブログのアクセス解析とグーグルアナリティクスで比べてみる事です。PVで見て1割以上ズレていたら、間違っている可能性があるか、自分で見たPVもグーグルアナリティクスで計測している事になります。

はてなブログでCSSをいじると二重カウントになる?

実ははてなブログでも何名か二重カウントしている方を見かけました。どうもそういう方は個別にCSSのカスタマイズをしている方が多いように思います。

どうも職業的な癖でアクセスが良い人が何故良いのだろう?と調べてしまう癖があるんですよね(^_^;)

ただ、指摘して良いものかどうか悩み、聞いて来ない限り指摘はしない事にしています。

今回は直接的にはグーグルアナリティクスに関係ありませんが、知っておいても良いかな?と思い書きました。お役に立てれば幸いです。

 

以上です。

ご静聴ありがとうございましたm(__)m

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

 
Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

 

関連エントリー

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。