鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

サブブログは持つべきか1つのブログで行うべきか?

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今朝アップしたエントリー


こちらについて、頂いたコメントから補足をしたいと思います。

コップのフチ子さんがコップに浸かりながら悩んでいる図

目的や目指している事でブログの運営本数は変わります

サブブログを作ってみようとも思わないです…。メインブログ一つに全部まとめて書いちゃダメなんですか?

こんなコメントを頂きました。

結論から書けばブログ1つに全部まとめて書いて良いと思います。

 

基本的にブログの目的や目指している事でブログの運営本数は変わると思います。

僕は今はお小遣いがありません。給料は基本的に嫁に全額です(と言ってもそこから貯金とかしてくれていると思いますが)。

お小遣いはブログで稼いだ分がそのままお小遣いになります。

今、このブログが一番の稼ぎ頭となっていますが、仮にGoogle先生の機嫌を損ねて突然検索流入が極端に減ったり無くなった場合・・・・僕のお小遣いは無くなります(^^;

そのためのバックアップの意味で他にもお小遣いをある程度は稼げるブログが必要だという事が前提条件としてあります。

これは、下記の本でも書かれていますね。お小遣いでは無く収入源として。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

もちろん、普通にブログ更新をしていれば、滅多にGoogleからペナルティを与えられる事はありません。でも、絶対無いとは言えません。

実際に、僕がはてなブログ以外で書いているブログでも突然、検索流入がほぼ0になった事があります。特にブラックハットSEOと呼ばれる事は何もしていなかったのに。

ブログは1つで良いと本当は思う事

僕もお小遣いが普通にあってというか給料が良ければ気にせず1つのブログで良いと思っています。

以前こんなエントリーをみました。


こちらのエントリーに書かれている通り、基本的には1つのブログの方がアクセスは集中します。なので、特にマネタイズを行っていないブログなら1つの方が良いと思います。

複数ブログを運営するか1つにするか綺麗にまとめられているので是非とも1度読まれると良い思います。このエントリー内にあるリンク先のエントリーもとても参考になりますよ。

複数ブログを行う理由は持つべき

僕がはてなブログでサブブログを3つ行っているのにはマネタイズのためのバックアップ以外にも理由や目的があります。

例えば、下記のブログ


これは、実験を兼ねています。

写真ブログで文字数は200文字以内でどこまでPVを稼ぐ事が出来るのか?という。

目的を持たずに、何となく複数のブログを運営する事は極力避けた方が良いと僕は考えています。

他の2つのサブブログもここでは書きませんが別にマネタイズのバックアップ以外に目的があって行っています。

また、メインブログで特にテーマを決めて行っていないのなら、サブブログは絶対にテーマを決めるべきだと思います。

どちらもテーマが無いブログなら2つ運営する意味はマネタイズのバックアップ以外、僕には見いだせません。

まとめ

複数ブログで行うか1つのブログだけで行うかは、あくまでも個人次第だと思います。

特に何かしら明確な目的や理由が無いのであれば僕は1つだけで良いと考えます。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

 
必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。