読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

見れるか?!今年最大のスーパームーン

カメラ・写真
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

既にニュース等でご存知の方も多いかと思いますが、今宵は今年最大のスーパームーンとなっています。

スーパームーンに関してはオペさんが既に書かれているので割愛します。

 

台風だけど、今年最も大きい満月は今夜です。 - operationservicebuの日記

タイトルから概ね意味がお解りになるかと思います。

実は、前回のスーパームーンは7月12日、覚えている人も多いでしょう。はてブオフ会の日でした。参加していませんでしたが、ツイキャス参加でついついスーパームーンを見逃してしまったのです。

その時から、次回のスーパームーンこそは写真を撮ろう!と心に決めていました。

f:id:suzukidesu23:20120929230451j:plain

 上記の写真はずっと以前に撮影した普通の(ほぼ)満月の写真です。

見えたから準備をすると

先ほど、窓から空を見ると、曇ってはいるものの月が見えたので、これはひょっとして!と思い、撮影の準備をして、から窓を見ると・・・曇ってもう見えませんでした・・・とほほ

f:id:suzukidesu23:20140810235436j:plain

レンズはシグマの古い古い170-500mmの望遠ズームレンズにシグマの2Xのテレコンをつけて1000mmにしたもの。

お金が無いから今の望遠ズームが買えません(>_<)

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 

 先ほどから窓から空を何回も見上げているのですが、一瞬月の光がさした!と思ってもすぐに雲で覆われる状況となっています。

月の写真の撮り方

f:id:suzukidesu23:20100421202251j:plain

月の写真の撮り方と言っても、大層な事をボクの場合はしていません(^^;

シグマの持っている望遠レンズのF値ではオートフォーカスが使えないので、マニュアルフォーカスになります。

ただ、空気がかなり動くので、ボクの目だとファインダーからだと上手くピントが合わせられないので、ライブビューにして拡大してピントを合わせています。

ISOやシャッタースピードはかなり適当です(^^;

何枚かいろいろと変えて撮影しています。

見れるか!?スーパームーン

今も窓から空を見上げたのですが、月の光だけなら確認出来ますが月までは見えない状態です。

後、概ね2時間半・・・・・(2014年8月11日3時9分~)

見れる事を期待しています。

そう言いながら、寝ちゃったりするんですけどね(^^;

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

 

追記

追加情報は下記にて

 

スーパームーンまであと1時間 千葉県北西部より - 鈴木です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。