鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

この夏の1枚なら、失敗したけど、スーパームーン

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」という事で今年の夏に撮影したものを書きたいと思います。

 

今年の夏の話題としては、やっぱり個人的にはスーパームーンかな。

f:id:suzukidesu23:20140811020352j:plain

実際に撮影したほぼスーパームーン

 スーパームーンに関するエントリーは3つも書いています。

 

見れるか?!今年最大のスーパームーン - 鈴木です。

スーパームーンまであと1時間 千葉県北西部より - 鈴木です。

スーパームーン 2014年8月11日 千葉県北西部の結果 - 鈴木です。

今年は8月11日3時9分からだったスーパームーン

この日、関東は台風の影響で曇り。空を見てもかなり分厚い雲でした。これは無理だな~と思っていたのですが、ここ千葉県北西部では10日から11日にかけて2回ほど月を見る事は出来ました。

1回めは、月出た!と思ってカメラの準備をしている間に、雲に隠れてしまい撮影する事が出来ませんでした。

2回めは、あ、雲の間から少しだけ光が見えたのでひょっとしたら!と思っていたら、撮影する事が出来ました。2時くらいの事です。

f:id:suzukidesu23:20140811020352j:plain

ただ、慌てて撮影したのでピントがかなり甘いです。

そして、数分後にはこんな状態に。

f:id:suzukidesu23:20140811020635j:plain

この後はもう月を見る事が出来ませんでした・・・・

次回は9月9日!

次回のスーパームーンはあと2週間ちょっとの9月9日です。

この時は晴れて欲しいな~と思っていますがこればかりは本当に天気次第ですからね。

過去に撮影した月

過去にも何回か月を撮影しています。

f:id:suzukidesu23:20120929230451j:plain

これは比較的キレイに撮影出来たな~と個人的には思っています。

スーパームーンの時に使ったレンズよりも良いものを使っている分鮮明です。この月を撮影したレンズは盗まれました(/_;) お金が無いのでヤフオクで安い旧型のレンズを見つけて買い直しました。

f:id:suzukidesu23:20100421202251j:plain

三ヶ月もキレイですよね。

クレーターが解るっていうのをこの時初めて知りました。

500mmの望遠ズームレンズに2倍のテレコンをつけて1000mmで撮影をどれもしています。

カメラはこちら

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

 

 もう6年も前なんですね。Mark3が出ていますか、とても買えません(/_;)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

 

 月とか夜空の撮影は凄く落ち着ける時間

月や夜空の撮影はとても落ち着ける時間だとボクは思っています。

f:id:suzukidesu23:20100902222916j:plain

f:id:suzukidesu23:20100518025901j:plain

撮影は1人で行うのですが出来るだけ暗い空間でただひたすらぼ~っと撮影している事が多いです。

特にバルブ撮影だと10分とか20分とかずっと待っているのですが、その待っている時間も夜空の星を眺めて、とても落ち着いた気持ちになれます。

真冬だと凍える事もありますけどね(笑)

旅館の人に鍵をかけられて、宿に入れなくなった事もあったな~(笑)

また山の中に1人で行ってサーモスの中に入れたホットコーヒーを飲みながら星空を撮影したいな~と思います。

この時だけは1人の空間がとても好きですね。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。