鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

千葉県北西部 スーパームーンと動く月 2014年9月9日

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日は今年最後のスーパームーンですね。

月は見ましたか?千葉県北西部では綺麗に見る事が出来ました。

2014年9月9日 千葉県北西部から見たスーパームーン

2014年9月9日のスーパームーン

昨日の千葉県北西部は雨が降って、中秋の名月はお預けでした。

今日はしっかりと晴れて、絶好の月見日和!

何枚か露出を変えて撮影してみました。

2014年9月9日 千葉県北西部から見たスーパームーン

2014年9月9日 千葉県北西部から見たスーパームーン

やはりレンズが古すぎてあまり精細に撮れません(/_;)

まあ腕も悪いという事もあるのですが(/_;)(/_;)

撮影方法

ギリギリでデジタル対応しているSIGMAの170-500mmの望遠ズームに2倍のテレコンをつけて撮影しています。150-500mmの同じSIGMAのレンズの時はもう少し綺麗に撮れたのですが、やはりレンズ性能の差が出ますね。

Canon EOS 5D Mark2

150-500mmのSIGMAの望遠ズームに2倍のテレコンで撮影した時の月がこちらです。

満月

半月

170-500mmにテレコンをつけるとオートフォーカスは出来ないため、マニュアルフォーカスになります。

ただ、目が悪いためピントが合わせにくいので、ライブビューで20倍にしてピントを合わせています(カメラはCanon EOS 5D Mark2)

月は動く

20倍にしてライブビューで月を見ていると月が動くのが解ります。

汚い動画で申し訳ないのですが、右上のクレーターが移動していくのが解ると思います。

 

やっぱり月って動くんだな~と何となく実感しました。

普段、月なんてそんなにゆっくりと見ていませんが、ゆっくりと見ると、やはり月って何となく特別な存在のように思います。

2015年のスーパームーンは9月28日

次回のスーパームーンは2015年9月28日との事です。

なお、前回2014年8月11日の時のスーパームーンはこちらのエントリーを参照下さい。


来年も是非とも撮りたいです。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

小型月球儀

小型月球儀

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。