読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

日本語で利用出来る旅に関する比較的新しいウェブサービス まとめ

旅行・温泉ネタ ウェブサービス
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、旅に関するウェブサービスがいろいろと出てきていますね。

旅に関するバイラルメディアも乱立していますし、バイラルメディアの多くで旅に関係する事を書いているところも多数ありますし。

そんな旅に関するウェブサービスを簡単にまとめてみました。

f:id:suzukidesu23:20141209214049j:plain

Holiday

過去に何度もこのブログでも紹介しており、僕自身も参加させて頂いているサービスです。

自分の旅行をコースにまとめてアップ出来るサービスです。

クックパッドの新卒社員が作ったウェブサービスという事でいろいろと改善が頻繁に行われており、面白くなってきています。

いわゆるCGMとして、いろんな旅行のコースが楽しめる面白いサービスだと思います。

f:id:suzukidesu23:20140929083919p:plain

vivit - 友だちと面白い場所に遊びに行くお手伝いをするサービス

vivitは、友だちと面白い場所に遊びに行くお手伝いをするサービスです。話題の遊びやスポットに「いってみたい!」と思っている友だちがカンタンに見つけられます。友だち誘って遊びに行こう!

 という事で、どこかに遊びに行くにしても一緒に行く人が居ない時に、呼びかけて一緒に行くイベントを作ってしまうというウェブサービスです。

f:id:suzukidesu23:20141211221758p:plain

最近知ったサービスなのですが、見てみるとやはり若い人が多くオッサンだと参加しにくいと思ってしまう僕はオッサンです(/_;)

トリッピース

トリッピースは、みんなで旅をつくるwebサービスです。行ってみたい旅を共有し、それに興味を持った人達みんなで旅をつくります。 好きな仲間と好きな場所が増える、あなたもそんな旅に出てみましょう!

こんな旅がしたい!と思っても1人では行きにくかったり手配をしたりするのも面倒なもの。そんな旅の企画をして、賛同者が出てくるとサイトと提携している旅行会社がそのツアーを組んでくれるというウェブサービスです。

特殊な旅でも賛同者が出てきてくれれば実現出来るとは面白いサービスですよね。

f:id:suzukidesu23:20141211221930p:plain

KitchHike(キッチハイク)

旅行先で、現地の人の家庭料理を現地の人といっしょに食べちゃおう。KitchHikeは料理を作る人と食べる人をつなぐマッチングサイトです。世界の家庭料理を旅しよう!

旅先で現地の料理を食べたい!日本で海外の家庭料理を食べたい!と思っている人と現地の料理を食べて欲しい!日本で母国の家庭料理を食べて欲しい!という人をつなげるマッチングサイトが、Kitch Hike(キッチハイク)です。

僕が旅に行って楽しむものの1つにその地元の料理を食べてみたい!というものがあります。でも、本当はその土地の家庭料理を食べてみたいと思ってもそれは旅館では少し難しい事ですよね。

そんな希望を叶えてくれるウェブサービスです。

日本でも変わった海外の料理が食べれたりするので1度利用してみたいと思います。誰か企画してくれないかな?(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20141211223032p:plain

軒先パーキング

軒先パーキングは、社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステムです。お目当ての施設の駐車場は大混雑、道路も大渋滞。一方で近隣の月極駐車場や住宅の駐車場は空いている・・・そんな世の中のミスマッチを解決するのが軒先パーキングです。

旅行やイベントに行くと困るのが駐車場って事もありますよね。近隣の駐車場は満車で入る事も出来なかったりした事も経験があります。

でも、空いている場所はあるんですよね。空いている場所を駐車場で貸したい人と、空いている駐車場を探している人とのマッチングサイトが軒先パーキングです。

これはアイデアだと思いますね。

花火大会なんかに行くと、地元の方がその時だけ空いている土地を駐車場として貸している場合もあって、手書きの看板を持って呼び込みをしている事もありますからね。潜在的な需要はかなりあるのかな?と思いました。

旅ペディア

旅ペディアは、世界の絶景画像からおすすめの観光スポット・旅行先を探せる旅サイトです。世界の観光スポット、世界遺産の情報や口コミを、絶景画像と共に見れます。また航空券の最安値料金もすぐに分かります。「ここじゃない、どこかへ。」

画像から行きたい観光地を探すという予約紹介サイトです。

そこまでの航空券の料金も掲載されているのが便利ですね。恐らくそういうアフィリエイトサイトなのですが、これは上手い方法だと思いました。

本屋に行くと絶景関係の本がコーナーを作り、バイラルメディアでも絶景に関するコンテンツは大量に溢れているけど、それを見事に収益化しているのはあまり無いですからね。

Voyagin(ボヤジン)

アジアへの旅行や観光、オプショナルツアー、現地体験はVoyagin(ボヤジン)へ!現地の人が企画した「普通の生活が垣間見れる」いままでにないユニークなツアーを提供しています。

旅行でオプショナルツアーはいろいろありますが、その中でも現地だけで行われている旅行会社だけでは把握出来ていないものは結構ありますよね。

そういうオプショナルツアーを提供しているウェブサービスです。

東京・京都のオプショナルツアーも紹介されています。

f:id:suzukidesu23:20141211225511p:plain

とまりーな


とまりーな - お気に入りの田舎を見つけよう

「とまりーな」は、泊まれる田舎の農家・漁師の家・古民家・廃校の宿泊予約サイトです。

古民家や農家等、普段は体験出来ない場所・田舎に泊まれる宿泊予約サイトです。

f:id:suzukidesu23:20141212081148p:plain

地元の人と触れ合いたい!という旅行を楽しみたいのなら面白いサービスですよね。これは1度利用したいと思いつつ、ずっと利用出来ていないだけに早く体験してみたいものとなっています。

まとめ

上記で紹介したウェブサービス以外にも、Airbnbや日本語対応していないのなら、MeetupやWhere is this なんていう面白いものもありますよね。

でも、英語は喋れない僕にしてみれば、やはり日本語対応してくれているものが安心して使える部分もあって今回は日本語対応している旅に関するウェブサービスをまとめてみました。

これら以外にも面白い旅に関するウェブサービスがあれば是非とも教えて下さいm(__)m

今回、こういう旅に関するウェブサービスをまとめていて、本当に旅に関するウェブサービスって充実してきているな~って思いました。

僕が学生の頃なんて、旅行と言えば普通に旅行代理店にいって頼むしかほとんど方法が無かったものが、ウェブ技術の発展でこんなにもいろんな体験が出来るサービスが出来てきているというのは嬉しくもあり、若い人に対しては羨ましくも思います。

もちろん、旅なんて自由気ままに行き先も決めずに楽しむのも面白いのですが、選択肢が多いって事は良い事だと思います。

とこんなまとめを作っていて、旅行から帰ってきて2日目でまた旅行に行きたくなっている鈴木でした。

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

追記 12月12日

Traveloco(トラベロコ)

はてなブックマークのコメントでTravelocoの方からコメントがあり、その後親切にメールで教えて頂きました。

世界中の現地在住日本人ガイドがもっている知識や経験、能力がサービスとして提供され、あなたの旅を楽しくしする、サービスの個人取引マーケットプレイスです。

 

f:id:suzukidesu23:20141212230214p:plain

海外にいる現地在住の日本人にガイドをしてもらえるようにする一種のマッチングサイトですね。これは面白いですね!

現地のガイドを雇うにしても外国語しか解らないと意思の疎通が出来ない場合があるのですが、日本人同士なら意思の疎通も出来ていろんなところを案内してくれそうですね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。