読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

車で行く温泉&旅行が趣味な人が住むのに一番良い都道府県がどこか考えてみた

所感・雑感 旅行・温泉ネタ
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

このエントリーを読みました。


北海道、確かに定住率も高く良い街だという評判はよく聞きます。僕も2年くらいは住んでみたいのですが、2年で良いかな?というのが本音です。

というのもやはり本州と繋がっていないというのは少し面倒かな?と。

というのも僕の趣味は温泉を兼ねた旅行。全国を出来るだけ車で自分で運転して巡るのが好きです。

そんな人間が住むのならどこの都道府県が良いか考えてみました。

f:id:suzukidesu23:20120211163202j:plain

個人的には富山県がNo.1

個人的に車で旅行をする事を基本にした場合、富山県が実は一番良いのかな?と思いました。

その理由を書いていきます。

関西・東北・東海・関東へのアクセスが割りと楽

富山って割りと車の場合日本全国、いろんなところへのアクセスが楽なんですよね。

僕は今まで、秋田県・福島県・千葉県・埼玉県・愛知県・三重県に住んだ事があります。そこからいろんなところに温泉巡りに行っていた訳ですが、富山を通る事って結構あるんですよね。

例えば愛知県から東北に行くのにしても今は北関東自動車道が出来ましたが出来る前は首都高を通るよりも北陸道経由で東北に行った方が距離も短く渋滞もほぼ無くて本当に楽でした。首都高というのがかなりネックなんですよね。

富山からだと本当に東北に行くのも楽ですし、関西に行くにも楽なんですよね。

そして東海(名古屋方面)に行くにしても楽なんですよ。

唯一東京だけは若干アクセスしにくいと言えますが、東京に行くのなら車よりも電車の方が楽な場合があるので、来年北陸新幹線が出来ればかなり楽だと思います。

全国のアクセスの拠点と考えるのなら富山は本当に便利です。

太平洋側の高速は渋滞が多いのですが、日本海側の高速は渋滞が少ないですからね。

温泉が豊富

温泉が好きな人間からしてみれば、温泉が周りに多い方が良いと言えます。

富山には良い温泉が豊富にあります。こんなエントリーも書いています。


黒部のいろんな温泉以外にも良い温泉は豊富にあります。更に奥飛騨温泉郷や長野の上高地へのアクセスも悪くありません。日帰りで可能な距離にあります。

食べ物が美味い

北海道・九州の魚も美味しいのですが、富山及び北陸日本海の魚もかなり美味しいですよ。

まあ、富山ブラックラーメンとかは・・・・(^_^;)

家賃や土地も安い

富山は家賃も土地も比較的安いと言えます。持ち家率日本1位の 都道府県だけあって土地は持ちやすいんですよね。車で旅行に行くのなら最終的にはキャンピングカーとか欲しいのですが、キャンピングカーでは普段の生活が 大変なので、2台の車持ちとかになったら、やはり土地は安い方が助かります。

自然が豊富

北海道も自然は豊富ですが、富山も自然は豊富です。3000M級の山もあれば海もあります。

という事で、車で旅行に出かける事を前提にした場合は富山県が一番良いのかな?と思いました。

海外旅行ならやっぱり千葉県沿岸部

国内旅行の場合は富山県なのですが、海外旅行メインになると市川市~千葉市くらいが一番良いのかな?と思います。

成田空港へのアクセスも便利ですし、湾岸線を使えば羽田空港へのアクセスも簡単です。湾岸線って京葉道路に比べてあまり渋滞が無いので羽田まで割りと楽にアクセス出来るんですよね。

都内に比べれば家賃も安いですし、都内へのアクセスも悪くはありません。

まあ、通勤時の満員電車はきついものがありますが。

でも、本当に一番住みたいのは

でも、終の棲家にするのなら、秋田県かな~。

秋田は合計4年間住みました。秋田の人なら解ると思いますが、県南・県央・県北にすべて住んだ経験があります。その上で秋田県がやっぱり良いかな。

食べ物は美味しいし、温泉も良いし。まあ、買い物はそうなるとイオン中心になってしまいますが(笑)

でも、更に本音を言えば、僕は定住よりも2~3年おきに引っ越して知らない土地に住みたいと思っていますが、結婚するとこれは相手の事を考えると難しいですね。

正直、5年は同じところに住めない(^_^;) 飽きちゃうんですよね。年を重ねれば落ち着くと思うので、そうなったら秋田かな?と。

以上です。

ご静聴、ありがとうごいざいましたm(__)m

るるぶ富山 立山 黒部 五箇山 白川郷’14?’15 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ富山 立山 黒部 五箇山 白川郷’14?’15 (るるぶ情報版(国内))

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。