鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

2017年出張と旅行の振り返り・52日間の旅行で良かったところ7箇所を紹介

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

2017年の振り返り的な記事が多くなっている今日このごろですが、2017年はどれぐらい旅行に行ったのかな?と数えてみたところ、宿泊をした旅行(出張含む)は52日間、宿泊は35泊でした。回数では17回となりました。

その中で行ってここの風景は良かった!と思うところ7箇所を紹介していきます。

f:id:suzukidesu23:20171225040841j:plain

17回の旅行の内訳

17回の旅行の内訳は下記の通りです。

  1. 3月26日~3月27日 鈴木さんツアー in福島 1泊2日
  2. 5月2日~5月3日 御殿場 1泊2日
  3. 5月22日~5月26日 沖縄 4泊5日
  4. 5月30日~6月2日 台湾 3泊4日
  5. 6月8日~6月11日 愛知 3泊4日
  6. 7月17日~7月19日 京都 2泊3日
  7. 7月30日~8月3日 九州(大分・熊本) 4泊5日
  8. 8月25日~8月31日 北海道 6泊7日
  9. 10月1日~10月2日 御殿場 1泊2日
  10. 10月4日~10月6日 船舶&北海道 1泊2日
  11. 10月11日~10月12日 東京 1泊2日
  12. 10月23日~10月25日 北海道・美瑛 2泊3日
  13. 11月6日~11月7日 北海道・札幌 1泊2日
  14. 11月27日~11月28日 東京 1泊2日
  15. 12月4日~12月5日 北海道・札幌 1泊2日
  16. 12月13日~12月15日 東京 2泊3日
  17. 12月19日~12月20日 北海道・襟裳岬・広尾町 1泊2日

 10月以降の東京は正確には旅行ではなく出張なのですが実際に仕事関係で使った時間は2~3時間で旅行気分で出かけているので旅行にしています。

8月後半の北海道は家探しでしたがほとんど旅行していたものです。

1位・北海道積丹半島の島武意海岸

この1年間で一番景色が凄く綺麗!と感動したところが北海道は積丹半島にある島武意海岸です。

f:id:suzukidesu23:20171225041314j:plain

トンネルをくぐってその先にある景色がまさに絶景!

f:id:suzukidesu23:20171225041344j:plain

暗いトンネルから出た時のギャップが余計に景色を綺麗に見せてくれます。

f:id:suzukidesu23:20171225040841j:plain

f:id:suzukidesu23:20171225041451j:plain

夏になったらウニを(奥さんが好きだから)食べにまた行きたいと思っています。

2位・沖縄の世界遺産 グスク(城)

どこか1箇所とは決められないので沖縄にある世界遺産のグスクとしました。

f:id:suzukidesu23:20171225043236j:plain

f:id:suzukidesu23:20171225043232j:plain

沖縄に行ったのは初めてでしたが、グスクの積み上げられた石の城壁の圧倒感とそしてその先に見える海とのコントラストが素晴らしく、こんな景色があるのか!?と感動したものです。

3位 北海道・美瑛

北海道でここ数年人気なのが美瑛ですが、話題になるだけあって本当に素晴らしい景色の連続でした。

f:id:suzukidesu23:20171225043638j:plain

中でも特に気に入った場所は私設の美術館「新星館」からの景色

f:id:suzukidesu23:20171225043715j:plain

木造3階建ての建物の3階からの景色は本当に素晴らしかった!!

f:id:suzukidesu23:20171225043813j:plain

美瑛と言えば「青い池」が人気ですが、青い池も神秘的な感じで良いスポットでした。

f:id:suzukidesu23:20171225043907j:plain

ただ美瑛って普通に車で走っているだけで丘に広がる畑や田んぼの景色が素晴らしいんですよ。ゆっくりとドライブするだけでも楽しい場所でした。

4位 沖縄・斎場御嶽

沖縄にある世界遺産でもある斎場御嶽、ここに流れる空気が何とも言えない雰囲気で大きな岩に圧倒されながらくぐる岩の間、そしてその奥から見える海はなんとも言えない景色でした。

f:id:suzukidesu23:20171225044250j:plain

f:id:suzukidesu23:20171225044255j:plain

5位 熊本県 阿蘇山

f:id:suzukidesu23:20171225044514j:plain

牧歌的な風景と対象的にモクモクと噴煙を上げる阿蘇山が対比的でした。また緑が生い茂る高原の景色も素晴らしい場所でした。

f:id:suzukidesu23:20171225044614j:plain

また大きな外輪山の眺めもまた素晴らしく、また行きたい場所の1つです。

6位 北海道積丹 神威岬

f:id:suzukidesu23:20171225044922j:plain

積丹半島の名所としても有名な神威岬、積丹ブルーの海が素晴らしく綺麗な場所でした。

f:id:suzukidesu23:20171225045033j:plain

また夕焼けを見ながら望む神威岬も素晴らしく、この景色はまた見に行くぞ!と心に誓った場所でした。

7位 福島県 喜多方市 熊野神社

熊野神社と言えば和歌山県が有名ですが福島県喜多方市にある熊野神社も素晴らしかったんですよ。長床と呼ばれる吹き抜けの修行場は神聖な雰囲気と凛とした空気が気持ちいい場所でした。

f:id:suzukidesu23:20171225045741j:plain

f:id:suzukidesu23:20171225045744j:plain

2018年は北海道を堪能しまくる

今年2017年は沖縄・北海道、名古屋に九州、京都に福島まで行きましたが2018年は恐らくあまり遠くには行かない予定です。

その代わり北海道のいろいろなところに行って北海道を思いっきり堪能しまくる予定です。というかそのために北海道に来たのですから。

ただ北海道で大きすぎなんです。

都道府県として分けられていましけど、北海道の面積は83424キロ平方メートルもあります。

九州が7県あっても36750キロ平方メートルで北海道の半分も無いんですよね。

例えば福岡県の人が鹿児島に行くとなると普通に旅行になる通り、北海道内で例えば札幌から函館に行くとしても普通に旅行になるんです。

参考までに福岡県の博多駅から鹿児島県の桜島までが車で300km弱の距離ですが、札幌駅から函館山までも300km弱あるんです(札幌市内から高速を使うと300kmを越えます)。

つまり福岡から鹿児島に行くのも、札幌から函館に行くのも変わらないんです。

東京駅から車で西に向かうと300km弱だと静岡県を通り超えてドラマ「陸王」にも登場した豊橋市役所にまで到着しちゃいます。

また函館駅から根室駅まで車で行くと約660km、東京から青森の奥入瀬も約660kmなのでほとんど変わらない距離があるんですよね。

面積的には10県くらいに分割してもおかしくない広さです。

だから北海道をいろいろ見て回ろうとすると1年でも足りないくらいの広さがあるんですよね。

ということで2018年は北海道メインに旅行をする予定です。

ただ問題は引っ越して3ヶ月近く経つというのに、未だに住んでいるという感覚よりも旅行で来ているという感覚の方が強くて近所を回るだけで観光気分を味わえて結構満足してしまっていることなんですよね・・・・

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。