鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

久しぶりのつけ麺 千葉市中央区(蘇我) つけ麺 石ばし

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日、所用で出かけたついでに、久しぶりにつけ麺を食べてきました。

蘇我駅から徒歩2分くらいの「つけ麺 石ばし」。

蘇我駅徒歩1分の「つけ麺 石ばし」の外観

つけ麺 石ばし

以前、千葉市に住んで居た時、たまに蘇我駅に用事があって行く事がありました。夜はいつも数人並んでいるつけ麺屋さん。かなり気になっていました。

ただ、並ぶのが嫌いな性格なので、並んでまでは・・・と思い食べた事がありませんでした。

本日、所用で蘇我駅まで行ったので、このお店の前を通ると13時過ぎであったためか、混雑しておらず、すぐに入れる状態だったので、入った次第です。

蘇我駅徒歩1分の「つけ麺 石ばし」の看板

看板が枯木を使ったもので、オサレですね。

店内は、カウンター席のみとなっており、10席くらいかな。大きくはないお店です。

入ると、笑顔で「いらっしゃいませ!」と威勢の良い声。

やはりラーメン屋さんは笑顔でいらっしゃいませだと好感が持てますね。

つけ麺をオーダー

メニューは、ラーメンとつけ麺のみでトッピングは3~4種類ありました。

今回はシンプルにつけ麺をオーダー。

出てくるまで少し時間がかかります。太麺なのかな?

そして待つこと10分くらい。

蘇我駅徒歩1分の「つけ麺 石ばし」のつけ麺

きました!

やはり麺は太麺でした。

蘇我駅徒歩1分の「つけ麺 石ばし」のつけ麺のつけ汁(スープ)

つけ汁の中には、メンマ、チャーシュー、半熟煮玉子、ネギ、のり という鉄板の具材が。

蘇我駅徒歩1分の「つけ麺 石ばし」のつけ麺の麺

麺は太麺。

まず、つけ汁の味を見るため、軽く口に入れてみます。

魚介豚骨系のスープで、魚粉を直接入れている訳ではないのか、ザラザラ感はありませんでした。こういうスープは好感が持てます。

つけ麺が流行った頃、どこもかしこも魚粉たっぷりのザラザラスープで美味しく無かったんですよね。味も似ているし。

続いて麺をつけ汁へ投入。

麺もしっかりと腰があって美味しい。

食べログでみると大勝軒の流れを組むらしいです。


食べログの評価は、3.52 まあこんなものかな。

美味しいのですが、個人的にはまた食べに行きたい!と思うほどの味ではありませんでした。

近くにあるのなら、通っても良いかな?と思いますが電車賃やガソリン代を払ってまでは行かないという感じです。

でも、こういう味が好きな人がいて、通うのも何となく解ります。

こういうラーメン屋が近くに欲しい・・・・・

まあ、そんなにラーメンばかり食べれないんですけどね(/_;)

今のところ一番好きなつけ麺

ちなみに、僕が一番好きなつけ麺は今のところ、こちらのお店


福島県郡山市のラーメン屋さんです。

福島県郡山市 日和田製麺所のつけ麺

ここのは本当に何度も食べに行きたくなるんですよね。

でも、食べログの評価は3.28と石ばしさんよりも低い。

まあ、それだけ味の好みっていうのは個人差があるって事ですね。

 

久しぶりにつけ麺を食べれて、少し幸せでした。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。