読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

レンタルビデオをみんなで見た子ども時代 今お金を出し合って楽しむものって何だろう?

所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

つい10年前まではVHSのレンタルビデオを借りていたよな~と思った鈴木です。

ある人のブログを見て、そのブログとは全然関係無いのですがふと、そういえば子どもの頃ってVHSのレンタルビデオって、娯楽だったよな~と思った次第です。

f:id:suzukidesu23:20140715233208j:plain

 VHSビデオがレンタルの主流だった時代

小学生の頃、もう30年以上の前の話です。DVDもまだなく、VHSビデオが一般的なテレビの録画機器でした。一部の家庭ではベータを使っているところもありましたね。

当時、レンタルビデオは1本1000円以上が普通でした。中学に入り1泊2日3本で1000円(新作除く)という金額になり、まだ中学生の小遣いでも借りれるようになったと記憶しています。

友人とVHSビデオの鑑賞会

1泊2日3本1000円となって中学生でも小遣いで借りられるようになったと言っても頻繁にはまだ借りれない状況。友人達とお金を出し合って、3本借りて一番大きなテレビがある友人宅でVHSビデオの映画鑑賞をしました。

大きいといってもブラウン管で29型とかそれぐらい。今の液晶テレビに比べれば、全然小さなサイズです。

それでも夢中になって、友人達とビデオを必死になって見てましたね。

まあ、そんなに多くない交友範囲だったので多くて4人とかそれぐらいでしたが。

当時、借りていたのはアーノルドシュワルツネガーやスタローン、ホラー映画が多かったと記憶しています。

コマンドー(ディレクターズ・カット) [DVD]

コマンドー(ディレクターズ・カット) [DVD]

 
ロッキー4 [DVD]

ロッキー4 [DVD]

 

 こんな作品を見ていました。

もしくはこんなの。

死霊のはらわた [DVD]

死霊のはらわた [DVD]

 

 ちなみに監督はスパイダーマンのサム・ライミ監督ですよ。

ビデオドローム [DVD]

ビデオドローム [DVD]

 

 クローネンバーグは大好きでしたね。

デッドゾーン [DVD]

デッドゾーン [DVD]

 

 特にデッドゾーンは自分の中では名作です。

ヒーローになる時

ヒーロー物の映画を見てヒーロー気分になった訳ではありません。

自分がヒーローになった時があります。兄の保険証を借りてレンタルビデオ店に行って、成人の会員になって、AV(オーディオビジュアルでは無い)を借りていった時。

しかし、数日後には、いわゆる裏というものを持ち込んだ友人がヒーローになっていました。そんな違法を犯しながらも楽しかった1980年代(既に時効なので大丈夫だよな・・・バカッターで拡散されないよな・・・・、ドキドキ)

あ、この時の裏は、洗濯屋さんです。知っている人は知っているだろうな~。

今の中学生は?

今の中学生って、こうやって友人でお金を出し合って、借りたり買ったりするものってあるんですかね?

映画なんて、パソコンだけではなくネットに繋いだテレビでも、配信されている数万のタイトルから自分で見たいものを気軽に選んで見れますよね。

アダルトだって、ネットでいくらでも見つけられます。

でも、友人たちとお金を出し合って何かをするという共有体験って、あるのかな?とふと思った次第です。

共有体験が、いわゆるシェアがネット上だけの事になっていたら、それはそれで少し淋しいと感じた今日でした。

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。