鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

アクセス解析に関する資格をまとめてみた。ウェブ業界で働くのなら1つくらいチャレンジ!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今週のお題「テスト」

はてなは、わりとウェブ業界に勤めている人が多い。
また、アクセス解析に関する記事も多い。

そこで、アクセス解析に関する資格試験をまとめてみた。

またはてなブログはウェブ業界で働く人が非常に多いと言える。アクセス解析担当者で無くても紹介する資格のテキスト1冊ぐらいは1度読んでみて欲しい。

特にウェブ業界で営業系なら1つぐらいは学ぶべきと言える。

f:id:suzukidesu23:20140706101306j:plain

ウェブ解析士認定講座

WACAウェブ解析士認定講座 - ITとWEBマーケティングの実践資格なら

初級資格は持っており、上級も受けようと思っているが試験料が高額(86400円、更にマスターは324000円、初級は10800円)となっているため、まずはお金を貯める事から始めている(笑)

ウェブ関係の仕事をする上で、アクセス解析やウェブマーケティングの基礎は把握しておいた方が何かと便利だ。体系的にアクセス解析やウェブマーケティングを学ぶのなら、初級は受けても損では無い資格だ。

資格を受けないまでもテキストで学んでおくだけでも違うと言える。
というかウェブ業界で働くのに、このテキストぐらいの知識が無くてやっていけるの?と正直思う。

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第5版

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第5版

  • 作者: WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会,WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会カリキュラム委員会
  • 出版社/メーカー: WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会
  • 発売日: 2014
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ウェブアナリスト検定

JWSDA Webアナリスト検定

ウェブ解析士と何が違うのかよく解らないがサイトを見る限り同じように思われる。
協会が違うだけで資格商法と言われても致し方ない部分が見えてくる。

このJWSDAは他にも2つの検定を行っているが、詳細はよく解らない

協会的には、WACAの方が会員に著名人が多く安心感があるように思う。

IMA検定

IMA検定 | 次世代型のネットマーケティング検定制度

より実務的なウェブマーケティング試験という事で比較的最近始まったもの。

試験問題を見たが、なんか偏りがあるように思えた。

GAIQ

How to prepare for Analytics IQ - Analytics Help

グーグルアナリティクスを扱う上でのグーグルが行っている認定資格。
問題はすべて英語なので、少しハードルが高い。
正直、問題が日本語なら(問題集を見た上で)、受かる自信はあるが英語だとかなり厳しい。

英語ができなくても受かる! GAIQ問題集 Lite版 [2014年1月改訂版完全対応]

英語ができなくても受かる! GAIQ問題集 Lite版 [2014年1月改訂版完全対応]

  • 作者: 長島武徳,向井敏博,石臥博代
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人ウェブ発想塾
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

以前までLite版で無いものがあったが、今はAMAZONで見当たらない。Lite版は正直、あまり役に経たないので、出来ればLite版では無い方を購入した方が良いと思う。

ただいま、勉強中の資格の1つだ。

アクセス解析では無いが ネットマーケティング検定

ネットマーケティング全般のベーシックスキル確認の指標として

アクセス解析に関する資格では無いが、アクセス解析を行う以上ネットマーケティング、ウェブマーケティングの知識は必須だ。

ネットマーケティングを学ぶと言った意味では体系的に学べる資格だと言える。

ネットマーケティング検定公式テキスト インターネットマーケティング 基礎編

ネットマーケティング検定公式テキスト インターネットマーケティング 基礎編

 

資格の注意点

上記の資格はすべて民間資格だ。なので、アクセス解析を学ぶ上で必須では無い。ただ、体系的に学ぶ事で自分の知識がどれくらいか確認は出来る。

しかし、上記の通りアクセス解析系、ネットマーケティング系の資格は次から次へと出てくる。恐らく今後も増えてくると言える。

最近は、ネット系ウェブ系の事がかなり資格商法のターゲットとなっている。また、これらの業界は無料セミナーも豊富だ。セミナーで薦められたから・・・と安易に受ける事は止めた方が良いだろう。

恐らく、今後ウェブ系、ネット系の資格商法詐欺も出てくるのではないか?と思う。ひょっとしたら、自分が知らないだけで既に被害が出ているのかもしれない。

また、アフィリイトでは既に資格では無いが商材で詐欺被害として告発されている例もある。アフィリエイトもネットマーケティングでは覚えておくべき項目であるが、ドツボにハマる人も後を絶たない。

資格や資格商材はしっかりと考えて、調べた上で申し込んだり、購入して欲しい。

上記の中で薦められるのは経験上、ウェブ解析士と、GAIQとネットマーケティング検定だ。

通信講座

資格以外にも通信講座という手もある。いろいろあるが実際に受けてみようか考えたのはこれくらいだった。

ウェブ担当者通信

これを受けても良いかな?と思ったのは、講師陣だ。

松尾茂起さん

最近だと

沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―

で有名な方だ。SEOにかけてはかなりの知見を持っている。

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 
現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書

現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書

  • 作者: 松尾茂起,柿内ひとみ,住太陽,寿倉歩,伊藤富雄,妹尾ゆう,伊藤陽介,鈴木良太,坂巻隆之
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

アユダンテから2名も!

アユダンテもSEOに関してはかなり定評のある会社で、ウェブマーケティングに関しても有名な会社だ。

アユダンテなんて知らない・・・という人もいるかもしれないが、この本を見かけた事はあるかと思う。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

  • 作者: 安川洋,江沢真紀,村山佑介
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 今年一番売れているSEOの本ではないだろうか?

あびる やすみつ さん

アフィリエイターなら知らない人はいないぐらい有名な人だ。

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?

 
マンガでわかるアフィリエイト

マンガでわかるアフィリエイト

 

トップクラスのアフィリエイターはそこら辺にいるウェブコンサルタントよりも遥かにウェブマーケティング・ウェブ解析の知識がある。実践の中で生まれた知識だけにコンサルファーム出身の若手よりも遥かに実力があると言える。

アフィリエイトは怪しいという人が多いが、それを言ってしまうと、ウェブそのものが怪しいと言っているのと変わらないレベルだ。

アフィリエイトそのものはきちんとしたウェブマーケティングでありウェブ広告の手段だ。問題は情報商材で詐欺行為に近い行為(既に詐欺と言えるものも)で儲けようとしている人がいる事だ。

少し話が脱線したが、ウェブ業界にいるのなら、アクセス解析とウェブマーケティングを体系的に学ぶのが良いだろう。

 

関連・追記エントリー

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。