読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

Windows10 Technical Preview 版をインストールしてみました。ところで、いつ発売されるの?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

Windows 10 Technical Preview 版をインストールしてみました!

感想は、あまり変わっていません(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20141019024154j:plain

意外と簡単にインストール可能

本来は、仮想環境にてインストールしようかと思いましたが、1台空いているパソコンがあったので(古いものですが)、そちらにフルインストールしてみました。

若干の英語能力(英検4級くらいかな?)とWindows Live!のIDと僅かなパソコンの知識を持っていれば簡単にインストール出来ると思いますが、ちょっと古めのパソコンの方が簡単かもしれません。


上記から、ISOファイルをダウンロードしてDVDに焼いて空となっているパソコンにインストールを行いました。

Windows 10 Technical Preview 必要システム

ざっと調べた感じでは

  • CPU: 1GHz以上
  • メモリ: 1GB(32bit)または2GB(64bit)
  • ハードディスクの空き容量: 16GB
  • グラフィックス カード: Microsoft DirectX 9グラフィックカード

今回は32bit版をインストールしました。

インストールして解った事

Windows 10 Technical Preview 版は日本語版は出ていないので英語版をインストールしました。キーボードも英語キーボードにしか対応しないかと思っていたら、日本語キーボードにも対応していたので良かったですね。

また、IMEも日本語に対応しているので、表示こそは英語ですが入力は日本語でも出来ます。

インストールしたソフト

とりあえず、僕はブラウザはFireFox派なのでFireFoxをインストール。問題なくインストール出来て普通にブラウジング出来ました。

Windows7で使えていたソフトは問題なく動きそうな予感。

問題点

英語が解らん(^_^;)

これが一番のネックですね(笑)まあ、慣れと多少の英語で解るのですが細かいところでやはり悩みますね。

Windows10 発売日って、いつ?

今のところ2015年後半と言われているので、今までの発売日を見ると、10月の第4週の木曜日か金曜日になるかと思います。

OS発売日曜日
WindowsME 2000/9/23
WindowsXP 2001/11/16
Windows7 2009/10/22
Windows8 2012/10/26

 過去の発売日を調べた上記でした。

そうは言っても今どき、新OSに飛びつく事も無いので最初は傍観しますが。

とりあえず、Windows10 Technical Preview 版をインストールしましたというお話でした。

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。