読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

女性専用車両はもっと解りやすく全国で統一して欲しいと思ったということ

所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

先日、大阪に行ったことは先日書きました。

その時地下鉄に乗ったのですが、間違えて女性専用車両に乗ってしまったんですよ。

乗ってから周りに女性しかいなくて視線が痛くて何でだろう?と思ったら女性専用車両だったという落ちなのですが、慌てて次の駅で乗り換えました。

f:id:suzukidesu23:20141029120043j:plain

もう少し優しい目で見て欲しい

女性専用車両に反対の人もいる訳ですが、僕自身は別にあっても良いと思います。

でも間違えて乗ってしまう人もいるのだからそんな変なものを見るような目で見るのはやめて欲しいと思うんですよ。

東京の文化圏に慣れた人なら女性専用車両は端の車両だという認識の人もいると思うのですが、大阪って真ん中にあるんですよね。

そこに女性専用車両がある訳無いという認識から間違えて乗ってしまう観光客もいると思う訳で。

もちろん逆もあって大阪から東京に来た観光客や出張の人は間違えて女性専用車両に乗ってしまうこともあると思います。

観光客に優しくない女性専用車両

女性専用車両が導入されている地域を見ると、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡となっています。いわゆる大都市圏で地下鉄がある地域で行われている訳です。

でもそれぞれの地域で鉄道会社の自社判断で女性専用車両を行っている訳なのでどこが女性専用車両かは統一されていません。

だからそれぞれの地域で電車に慣れた人が他の地域に行くと間違えて女性専用車両に乗ってしまうことって少なからずあるんじゃないのかな?と思う訳で。

特に観光客であれば慣れていない土地だからスマホで行き先を確認していることも多く視野も狭くなって女性専用車両という文字を見逃してしまうこともある訳で(今回の僕がそうでした)、そういう人もいるんだよということは解って欲しいと思うんですよね。

また各鉄道会社も通勤ラッシュに影響を受けにくい位置に女性専用車両を設定していると思いますが(東京の鉄道会社はそんなことは無いのですが)、全国の鉄道会社で話し合って女性専用車両はこの位置!というのを決めてくれた方がまだ間違えて乗る人も少ないと思います。

また東京・大阪・名古屋・札幌・福岡以外の地域の人はそもそも女性専用車両の存在は知っていてもいざ女性専用車両がある地域に行ってもあることを忘れていることもあるし、認識もしていないと思います。

そういう意味では観光客に鉄道会社各社は冷たい対応をしているように思います。

そしてこれから2020年までは外国人観光客も増えていくと言われています。

女性専用車両だということがひと目で解るように外国人観光客に解るようにはまだなっていません。

だからこそ、女性専用車両を続けるのであればどこの地域から来た人にもっと解りやすくして欲しいと思います。英語だけでなく10カ国くらいは表示するくらいの親切さがあっても良いんじゃないのかな?と思いますし。

女性専用車両に反対している訳ではありません

なお女性専用車両に反対している訳ではありません。あくまでももっと観光客にも優しくより明確にするために車両の位置は全国統一にして欲しいということと外国人観光客にも解りやすくいろいろな国の言語で案内をするようにして欲しいということです。

アジア系の外国人なら日本人と見分けがつかないこともあって、そういう人に冷たい視線やヤジを飛ばす人もいるかもしれない訳で、日本に来て嫌な目にあったと思われないようにもした方が良いんじゃないの?と思った訳です。

オリンピックも控えている訳ですし。

そしてそれでも間違えて乗ってしまう人もいるかと思うので冷たい視線で見たりヤジを飛ばしたりしないようにして欲しいと思います。

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。