読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

WordPressではまった体験。プラグインは1つずつ動作検証しながら有効化しましょう

ウェブデザイン・サイト作成
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

WordPressでも個人ブログをしている鈴木です。

f:id:suzukidesu23:20140620234445p:plain

 

operationservicebuの日記
operationservicebuの日記 ...
operationservicebuの日記
上記ブログのOS部(オペさん) (id:operationservicebu)  さんより

是非、その地獄を脱出した方法をブログか何かで読んでみたいです。

 とはてブでコメントを頂いたので、書いてみたいと思います。

 使用テーマ

基本的に、鈴木が使用しているテーマは下記のものです。

有料テーマ

LP Designer

LP Designerは、初めて購入したWordPressテーマです。
安くて、良さそうなものを探していて見つけたものです。

これを購入した当時は、この本を読み終えたぐらいの時です。

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

 

 まだ、WordPressを覚え立ての時で、いろいろ手こずっていた時です。
あ、今でも手こずっています(^^;

古い初期のサイトはほとんど、これで作っています。

使用サイト 例

鈴木です(本家) 最近放置プレイ中

 el plano

f:id:suzukidesu23:20140621000110p:plain

何か、格好良い(見た目)テーマ無いかな~と探していて見つけました。

実際に格好良いですが、その格好よさを活かしきれていません(^^;

使用サイトはこちら 最近こちらも放置プレイ中

Attractive

f:id:suzukidesu23:20140621000825p:plain

こちらは、上記の el planoと同じ会社のテーマ。
DigiPressというシリーズのテーマとなっています。

こちらも割りと見た目は格好よく作れます。

使用サイトはこちら 最近このサイトをメインに作っています。

無料テーマ

STINGER3

WordPressテーマのSTINGER3公式サイト
STINGER3

こちらは、非常に有名なテーマですよね。使っていらっしゃる方も大勢いると思います。

使用サイトはこちら 最近もっぱら放置プレイ中(^^;

Mansion

Mansion WordPress Theme
Mansion

割りと有名なテーマだと思います。画像メインのブログには最適なものの1つだと思います。

使用サイトはこちら 放置中の放置プレイ中

 

以上5種類で大体WordPressサイトは作っています。

他に、BizVektor というテーマで作った事もありますが、どうもSEO的に製作者の方の考え方に同意出来ない部分があり、使用するのをやめました。
言ってる事は解るけど、1つ1つの記事にdescription設定が出来ないので(All in One SEO Packを入れると、descriptionが2つ出来上がってしまいます)、使用をやめた次第です。

他に使いたいテーマがあるのですが、有料テーマで少し高いので悩んでいる最中です。

 はまった組み合わせ テーマとプラグイン

LP Designerと Meta Slider

Meta Sliderは結構使っている人が多いプラグインだと思います。
メインの画像がスライド式になるように組み込むプラグインです。

 

Meta Slider - Responsive WordPress Slider Plugin
Meta Slider

これではまったのが、新規記事のアップ及び投稿した記事の編集が一切出来なくなるという現象です。

本当に理由が解らなくて、ググっても出て来なくて、もう1つずつプラグインを外しながら確認していくしかない!と思って、外していって、ようやく特定出来ました。

これは、それ以来、使わなくなりましたね。他のテーマでは発生していないのですが、テーマか他のプラグインの影響かは特定出来ていません。

AMAZON JS

AmazonJS (WordPress Plugin) | kwLog
AMAZON JS

これは、プラグインの相性ではまった訳ではなく、自分の馬鹿さかげにハマりました。

設定の関係で空のフォルダをFTP等で、アップロードしないといけないのですが、空のフォルダ名が、「cache」(キャッシュ)として下さいと書いてったので、普通にFTPでアップロードしたのですが・・・・。

動きません!なぜ?と理由を探す事、4時間以上。

解らない、どこも設定は間違っていないはず・・・・
そして、もう1度、最初から見直そうとして、発見。

cacheの綴を間違えて、cashe にしていました・・・

なんてお馬鹿なんだろう・・・と自分のお馬鹿加減にあきれました。

AddQuicktag

WordPress › AddQuicktag « WordPress Plugins
AddQuicktag
このプラグインも使用されている方は大勢いらっしゃると思います。

昨日、プラグインの更新通知があったので、更新したら・・・・

消えました!画面から、タグ挿入がすべて消えてしまったのです。

何で???????悩みまくり、いろいろ行いましたが解決せず。

ところが、今日、またアップデートが出ていて更新すると、直りました。

って、つまりバグがあって、それを直したものを至急アップデートしたって事ですね。

昨日の俺のこの解決に費やした3時間を返せ!(/_;)

でも、初めてのテーマを使用する場合は、必ずプラグインは1個ずつ入れて、動作検証をしながら行うのが良いと思います。

WordPressは面白い

WordPressでサイト作りは結構、面白いものです。
独自ドメインで行っているので、何の気兼ねもなく、いろんな事が出来ます。

ただ、WordPressで初めてサイトを作った人の場合、よほどSNSに知り合いがいないと、最初の数ヶ月のアクセスなんて微々たるのでしょう。

それに寂しくて、再び はてなブログ等に戻ってくる人もいるのかな?と思います。

なので、私は、はてなブログとWordPress両方をやっています(^^;

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。