読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

初心者はWordPressのSEO系プラグインを入れる時に注意をした方が良い件

SEO ブログネタ・ブログ関係・はてな WordPress
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、ホットエントリーでもキュレーションメディアでもWordPressのプラグインの事が書かれているものが多いな~と思うのですが、WordPress初心者がSEOに強いと言われるWordPressテーマを使う時に気をつけた方が良いSEO系のプラグインの事を、有料テーマを今まで4種類6つ使った経験から書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20150124150427p:plain

http://blog.cgfm.jp/mutsuki/

SEO系プラグインを入れる場合の注意点 All in One SEO Pack等

WordPressでサイトを作る場合、SEO強化のためのプラグインを入れる事を薦めているところが多いのですが、入れるとmetaタグが2つ出来てしまうテーマがあります。

テーマとしてはSEOに強い!という事を売りにしたいのですが、All in One SEO Pack等のSEO系のプラグインを入れる事で逆にSEOに弱くなる事例もあるので、注意して下さい。

賢威とAll in One SEO Pack

例えば、有料テーマで人気の賢威は、All in One SEO Packを入れた場合はAll in One SEO Packを優先してくれるようになっています(賢威6.1以降の設定画面にて)。

賢威については、お名前.comで購入するのが一番お得です。

DigiPressとAll in One SEO Pack

DigiPressもAll in One SEO Packを優先表示してくれます。


DigiPressは非常に綺麗なテーマなので気に入っているのですが、ライセンスが途中で変更になって面倒になった印象があります。サポートが正直良くない印象があるのですが、個人的には良いテーマが多く気に入っています。

賢威については、逆に初心者向きではなく、それなりにカスタマイズして使うものだと思いますので、初心者でPHPやCSSを理解していない場合はすぐには手を出さない方が良いものじゃないかな。

TCDとAll in One SEO Pack

いろいろなテーマで美しいものが多いTCDのWordPressテーマは、All in One SEO Packを入れるとmetaタグが2つ出来てしまいます。metaタグに関しては、人によってSEOと関係ないという人と関係するという人がいますが、僕自身はわずかに関係してくると考えています(直接ではなくかなり間接的にですが)ので、2つ出来てしまう事は避けたいので、カスタマイズ(と言っても数行PHPの編集で削除するだけですが)を行う事をお薦めします。

でも、本当の初心者にはこれさえもハードルが高い場合もありますが、これくらい出来ないのであればWordPressではなく、「はてなブログPro」等でブログは作っていた方が良いのかな?と。まあ、最初は誰もが初心者なので勉強していく!と言えるのなら実践的に勉強できるのでチャレンジしてみるのも良いと思いますが、ブログを書くことが目的ならそこまで勉強しなくて、ブログサービスを使った方が良いとも言えます。

その人の心構えと目的と考え方次第ですね。

でも、確かに美しいテーマや見た目が良いテーマはTCDには多いです。

WordPressテーマ「Opinion (tcd018)」 

TCD WordPressテーマ Opinion

今はかなり気に入って使っていますが、もしこれらTCDのテーマを使っていてAll in One SEO Packを使っているのにPHPの編集をしていない場合は編集される事をお薦めします。

結構力を入れているサイトもこれで作っています。

JAPAN47 | 日本の絶景と観光地を巡る旅

LP DesignerとAll in One SEO Pack

それほどメジャーではありませんが、LP DesignerというWordPressテーマがあります。初期はこればかりで作っていました。

これもAll in One SEO Packを入れるとmetaタグが2つ出来てしまうのでPHPの編集が必要になります。

サポートにメールで方法を聞くとすぐに教えてくれますよ。もう1年くらい使っているテーマですがサポートが割りと親切なのが良い点です。

有料テーマとSEOの強さ

SEOに強い!と言っている有料テーマだからSEOに強いか?と言われればそんな事もなく、確かに賢威等は非常に考えられて作られているので強いと言えますが、TCDのOpinionなんて標準のまますべての機能を使えば、リンクファームの出来上がりでSEO的には最悪のテーマです。

トップページに広告やいろんなリンクを入れられるように作られているものの、rel="nofollow"の選択が出来ない、target="_blank" も選択出来ないって、どういう事?と。被リンクも集まっていない、記事数も少ない状態で全部の機能を初心者が使うとSEO的には弱くなるだけなので、使わない方が良いものが多く、でも使わないと見た目があまり綺麗では無いという・・・

TCDの場合はSEOに強い!と書いてあってもそれは無いので、注意した方が良いと言えますが、今後の改善に期待したいところです。

テーマを使う場合、事前に自分が扱えるものかカスタマイズはどれぐらい必要なのか事前にある程度調べてから購入した方が外れがないと思います。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。