読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ライターデビューしました!是非読んで下さい!糖尿病の治療と予防ナビ.com

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

タイトル通りなのですが、ついに僕もライターデビューをいたしました!

f:id:suzukidesu23:20141105173516p:plain

糖尿病の治療と予防ナビ

上記の中の下記のコンテンツとなります。

鈴木こあらの糖尿病になりました。

まあ、情けない話での記事ではありますが(^_^;)

糖尿病になった事で記事の執筆依頼が来まして、今後しばらく連載させて頂く事になりました。

嬉しいな、ライターデビュー!

実は1ヶ月前ほどからお話は来ており、いろいろとやり取りをしながら行っておりました。もっとも、ボツになる可能性もあったので、完全に決まって実際にアップされてからお知らせしようと決めていました。

なお、無料ではなくきちんとお金をもらって書いています!ここ重要!

お金をもらわないでなら既に執筆依頼というか投稿依頼は、DeNAのガイドブックスや、クックパッドのHoliday からはあって、実際に書いていました。

上記2つのサイトからは、一応「公式ライター」という肩書は頂いているものの、金銭のやり取りは無かった訳なので、ただの投稿者ですよね、実質は。

Holidayに関していうと実際に投稿している事でこのブログのアクセスアップにも繋がっていますし、割りと注目を浴びているサービスなので自分としても公式ライターという肩書は嬉しいので、結構投稿をしていますし、今日も1つ投稿しています。

でも、今回はきちんと金銭の授受が発生するライターとして書いている訳です。

ブログをしていると執筆依頼は来るもの?

はてなブログを始めたのが今年2014年1月24日。そこから約10ヶ月でライターデビュー出来た訳ですが、そういうチャンスはブログをしていれば来るのかどうか?という事で言えば、必ずしも来るとは限らないと思います。

僕の場合、文章を書くというテクニック・技術は正直下手です。

今回は糖尿病という病気になって、そこからある程度は知名度があるブロガーという事で選ばれている部分がある訳で、糖尿病になって無ければ、執筆依頼も無かった事になります。

実際にこの話を頂いたのは、オフ会経由ですし(^_^;)

はてな関係のオフ会は今まで自分で開催したものを含めて5回出ていますが、5回ともに言えるのがいわゆるウェブ関係・ネット関係の人が割りと来るという事。そこから何かの縁でこういう話も来る可能性があります。

そう言った意味では、オフ会に参加してみるのも1つの手だと思いました。

ただいま募集中のオフ会もありますよ!

はてな関係でないオフ会では過去にいろいろと話が発展してテレビにも実は出た事がありますし、オフ会に出る事でいろいろな繋がりが出来る事は確かです。

オフ会という名の彼女紹介で、結婚まで僕はしている訳ですし(笑)

(はてブコメント例 「ちょっとオフ会行ってくる」)

(はてブコメント例 「だからオフ会はやめられない」)

今回のライターとして書いた記事に関して

今回、書いた記事ですが、結構真面目に書いています。

実際に病気の事なので真剣にいろいろ調べたりもしていますし、誤字脱字のチェックもしています。このブログのエントリーとは大違いです(笑)

でも、真剣に記事を書く事で着実にライティングの技術は向上すると思いますし、こういう場を与えてもらった事で、ブログそのものも今後より頑張って書いていこう!と思うので、自分にとって金額以上のメリットが生まれると思いました。

基本的に週1回更新なので、是非とも読んでもらえれば非常に嬉しい限りです。

っていうか、読んで下さいm(__)m 下のバナークリックで移動出来ますので。

f:id:suzukidesu23:20141105180958j:plain

何卒m(__)m

また、今回書かせて頂くサイトも糖尿病になった方や糖尿病にならないか心配な方にも非常に役に立つサイトですので、そういう人が周りにいれば是非とも教えてあげて下さいm(__)m

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。