読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブロガーのライターとしての原稿料相場の公表は価格破壊?

ウェブビジネスの裏側 ブログネタ・ブログ関係・はてな
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨日書いたエントリー

suzukidesu23.hateblo.jp

こちらが予想以上に読まれて、思いもしなかった方からはてなブックマークが付けられて驚いています。

いろいろな意見があって参考になるのですが、マネー報道著者 (id:MoneyReport) さんに見習っていただいたコメントについて少し書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20141103165622p:plain

高いのかな?

id:kerodonさんのコメント

高すぎない?

高いっすか?

高いのかな?前回書かなかったのですが、もっと有名なブロガーになればもっと高い価格で依頼が来ることがあることを知っています。

でも普通にライターとして収入を得ようと思った場合時給換算2000円は無いと年齢や家族構成にもよりますが難しいのでは?

例えば僕の年齢(アラフォー)であれば時給2000円というのははっきり言えば安いと言えます。

月に200時間として40万円ですが、フリーランスとサラリーマンの40万円では意味が違います。サラリーマンにしたら30万円も税込み月収が無いことになります。

換算すれば40万が12ヶ月として年収480万円です。サラリーマンの30万ならボーナスが年間3ヶ月とした場合450万円になります。更に健康保険等の自己負担割合も考えれば年収450万円のサラリーマンの方が金額的には楽な生活になるのではないでしょうか?

実家に居て家賃や光熱費の負担が無い人なら時給2000円というのはかなり良いものですが。

価格破壊?

id:treve2013さんのコメント

なんでもかんでも内情晒すのはいかがなものか?喋り過ぎ。価格破壊はこうして進む。

確かに内情を何でも晒すというのはよく無いものですよね。

でも今回書いた理由は、安売りをしないでね!というメッセージを込めてかいたものです。

むしろ価格破壊を止めたいため。

例えば、執筆を依頼された時に「クラウドソーシングでは1000文字500円が良い方ですから1500文字で1000円でどうですか?」なんて言われた時に相場を知らなければ、そんなものなのかな~と思って引き受けてしまったらそれこそ価格破壊になってしまうと思うので、最低でもこれくらいはもらっておいた方が良いですよ、というメッセージを込めて前回のエントリーは書きました。

一度だけ30万PVを超えただけで、後は10万PV~20万PVの間を行ったり来たりしている有名でも無いブロガーの僕でもそれくらいはもらっているから、それくらいのPVがある人が依頼を受けた時に安売りしない程度に参考になれば良いかな?と思って書きました。

Ptengineはヒートマップツール

id:Ptengineさんのコメント

発注側にも参考になります!

え?あのPtengineさんですか?お世話になっておりますm(__)m

っていうのも変だな(^_^;)

Ptengineについては下記を参考にして下さい。少し情報が古く料金体系も変更になっていますが。

suzukidesu23.hateblo.jp

企業なら導入しておきたいヒートマップツールで僕がイチオシのものです。

はてなブログでも導入出来るのではてなブログでアフィリエイトを真剣に取り組んでいるのなら導入してみると面白いかもしれません。

もちろん、WordPressでも導入出来ます。

でも、Ptengineさんの記事なら書いてみたいかも。

www.ptengine.jp

Kloutスコア 現在44・・・

f:id:suzukidesu23:20150615175708p:plain

50超えたら、インフルエンサープランを申し込みますm(__)m

klout.com

Kloutは結構面白いサービスだと思いますので、まだされたことが無い方がいましたら、やってみると面白いですよ。

意外

マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんのコメント

ライターのお仕事相場。依頼もらった事ないですがメモ_φ(・_・

凄く意外。既に何社からか依頼されていると思っていました。

では僕が行っているMVNOのアフィリエイトサイトの記事を1500文字500円でどうですか?ってヲイ!

 

以上、前回のブロガーがライターをした場合の相場に関する追記でした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。