読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

書いた本人すら忘れている記事に急にアクセスが集まる現象とブログを初めて1年以上経過して思うこと

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

グーグルアナリティクスを見ているとたまに本人も書いたことを忘れている記事(エントリー)が急に読まれることってことが解る時があるんですよね。

ここ最近そんな経験を3回ほどしたのですが、突然普段あまりアクセスが無い記事が急に読まれると本当にびっくりします。

ということでまた他愛も無い結論も無い落ちもない話を書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150701104732j:plain

はてなさんに驚かされる

今日、Google Analyticsのリアルタイムのサマリを見ていたらやたらと「はてなブックマーク」からの流入があって、昨日書いたエントリーでこんなにアクセスされる訳が無いというのは過去の経験から知っているので何だろう?と思ったら「はてなブックマーク」のトップページに1年近く前に書いたものが掲載されていました。

f:id:suzukidesu23:20150702114339p:plain

書いたのは昨年の8月13日ってお盆じゃん!なんて時に書いているんだ・・・

suzukidesu23.hateblo.jp

これそろそろリライトしようと思っていたものだったのですが、しばらく様子見るか。

でも上記よりは下記のエントリーの方が個人的にはお気に入り

suzukidesu23.hateblo.jp

突然リンクを過去記事に貼られる

駄文にゅうすというサイトをご存知でしょうか?

ariel.s8.xrea.com

つい先日まで知らなかったのですがこの1ヶ月で2回ほどリンクを貼られていて、両方で500セッションくらいにはなっていました。

しかも貼られたエントリーがこれまた自分でも書いたのを忘れていたくらい前のもので、突然何でこんな検索にも滅多にヒットしないエントリーが読まれているんだ・・・と思ったものです。

しかし、選定基準は何だろう?????

たまたまニュースで同じことが取り上げられる

1年以上ブログをしていたたまに時事ネタとか書いているとちょうど1年くらい前の時事ネタでも祭り関係とか歳時記関係の記事だと検索で突然読まれることがあります。

また、最近だとこのエントリーが凄く読まれています。

suzukidesu23.hateblo.jp

何でだろう?と思ったら飯能市で別にムーミンのテーマパークが2017年にオープンするというニュースがあったんですね。「飯能市 ムーミン」等の検索キーワードで来られている方が多かったです。

ニュースリリースがあった日は1300PVくらい読まれたかな。

ブログを続けて1年以上経過して思うこと

普段ほとんど読まれない記事(エントリー)でも何かあると急に読まれることもあって、やはり蓄積していくことでそこそこPVは増えていくということを最近とくに思うようになりました。

マネタイズやPVアップを目指すのならやはり蓄積は大事。

言い尽くされたことですが、上記で起こった現象を経験すると改めて思うようになります。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。