鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

本田さんからメールきた?こういう時、同姓同名って厄介だよね。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

1月19日 0時20分 追記

 

1月17日の23時57分から1月18日の0時ちょっと過ぎにかけて、本田さんからメールが来て、一部で騒ぎになっていますね。

僕も着ました\(^o^)/

って、喜ぶところでは無いですね。

f:id:suzukidesu23:20150118094212p:plain

シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketingより

本多一隆 <honda.kazutaka@synergy101.jp>さんからのメール

既にTwitterでもYahoo知恵袋でも、2ちゃんねるでも、はてなブログでも書かれているので、詳細はそれらを見てもらえれば良いでしょう。

本多一隆(honda.kazutaka@synergy101.jp)さんからメール - エロサイトの作り方

☆個人情報流出〜シナジーマーケティング〜本多一隆

本多一隆からのスパム【honda.kazutaka@synergy101.jp】2015年1月17日00... - Yahoo!知恵袋

Yahooプロモーション広告の利用者(Yahooアクセス解析の利用者)に届いているようで、僕も会社で使っていた時のメールアドレスと個人でYahooアクセス解析を使いたいと思い申し込んだ時のメールアドレス2つに来ていたので、Yahooプロモーション広告が絡んでいるのは間違いなさそうです。

僕の観測範囲のはてなブログでは、id:s-supporter さんにも届いていそうだな。

こういう時、同姓同名の人って迷惑だよね

1月18日10時00分現在、まだこのシナジーマーケティングから今回の事についてのお知らせ記事は出ていませんが、今日中には日曜日と言えども出るのでは?

まあ、やらかしてしまったのは、もうどうしようも無いので後はどう対応するかが問題なので、今会社の主要メンバーは集まってきっとニュースリリースの記事とか対応をどうするか必死で話し合っていると思います。

それはそれで良いのですが、こういう時、同姓同名の人って大変だし、厄介だし、迷惑だよな~。

今は、こういう個人名で騒ぎになると個人名で検索をかける事が多いでしょうから、そうなると、一番最初にヒットしてくるのが、Facebookや、実名でTwitterをしている人のページ。

今回も人名で検索するとFacebookの個人アカウントのページが検索結果の上位に出てきたのですが、経歴とか見ていると全然関係なさそうな人。

今回は、Yahooプロモーション広告を過去に利用した人という事でネットリテラシーはそれなりにある人が多いのですが、これが違う層だと、Facebookで出てきた同姓同名の人を本人だと思って叩くって事も過去にありましたし、今後も考えられます。

正直、関係ないのに同姓同名ってだけで叩かれた人って、物凄く可哀想だし、迷惑甚だしいですよね。

鈴木も注意

で、僕は鈴木という日本で2番目に多い苗字で、名前もメジャーでは無いけど、それなりにあってもおかしくない名前なので、日本全国で同姓同名の人は何人かいます。

願わくば、そういう人たちが、社会的に問題ある事をしないで欲しいと願う日々です(^_^;)

特に僕の嫁なんて僕と結婚したばかりに、全国で100名以上は同姓同名の人がいるから大変だろうな~(苦笑)

でも、逆に鈴木だからこそ同姓同名ですで誤魔化せる事もあるな・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

1月19日 0時25分 追記

その後、Yahooより(シナジーマーケティングではなく)お詫びメールが届きました。今回の件で個人情報の漏洩はありませんという事で。

また、シナジーマーケティングのサイトでも今回の件について書かれていました。

【お詫び】弊社社員を差出人とするメールの誤配信について | お知らせ | 会社情報 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。