鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

宿泊マッチングサイトと注目の宿泊予約サイト 8月20日以降の注目はヤフートラベル!?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨日見たエントリーで、こんなサイトが出来ていたんだ~と驚かされた予約サイトがありました。

 

どんな部屋に泊まりたい?宿泊サービス「TOMARERU」 - ぐるりみち。

Airbnbは知っていましたが、日本でも同じような宿泊のマッチングサイトが出来ていたとは知りませんでした。

f:id:suzukidesu23:20140731013013p:plain

「Airbnb」や「とまりーな」 に見る宿泊マッチングサイト

一度、Airbnbは使ってみたいな~とは思っていました。また、とまりーなにしても昨日見てみて、泊まってみたいと思いました。

とまりーなを見て、以前放送されていた番組「田舎に泊まろう」を思い出しました。

 

田舎に泊まろう! :: テレビ東京 ::

 この番組に近い体験が出来るのであれば、是非とも1度は泊まってみたいと思います。

ただ、1度で良いかな?と思ってしまうんですよね。

また、以前Airbnbのサイトを見て思ったのが思ったよりも安く無いという印象でした。場所によっては、高い。

普通に近くのホテルに泊まった方が安いという事もあって未だに経験していません。知らない人の家に泊まる(実際には日本の場合異なる事が多いようですが)となると気を遣います。ホテルなら知らない人の家に泊まるよりは気は遣いません。

今後のこのような宿泊マッチングサイトの動向には注目したいと思います。

そんな中、私が一番気になる宿泊予約サイトが、実はYahooトラベルです。

今まで使った事は1回か2回しかありません。

なぜ、今更ヤフートラベルなのか?

今まで、ヤフートラベルは代理店でしかありませんでした。るるぶJTB等と提携して、その旅行会社のプランを掲載している代理店サイトの1つに過ぎませんでした。

そのヤフートラベルが、宿と直接契約に入る事になりました。8月20日から新ヤフートラベルとして再スタートされます。

f:id:suzukidesu23:20140731015000p:plain

どこのサイトで見たのか見つけられませんでしたが、概ね他の宿泊予約サイトよりも手数料はかなり安いとの事が書かれていました。

なぜYahooトラベルに注目しているのかその理由を書いていきます。

自社サイトへのリンク設置可能

自社サイトへのリンク設置可能というところです。今までどの宿泊サイトを見ても自社サイトへのリンク設置はされていませんでした。そのため、宿の名前でもう1度検索するという事をされた事のある方も居るかと思います。

アカウントはYahoo IDでOK

Yahooトラベルは、ヤフーのアカウントで使えるという事です。既にヤフーのアカウントを持っている人はかなりいるかと思います。そのため会員登録というハードルがかなり低い事になります。

宿の手数料が安いため宿にしてみればメインにする可能性も

手数料が安いのであれば、宿としてもヤフートラベルに一番力を入れる可能性は高くなりますよね。

Tポイントに出来る

いろんなポイントがありますが、Tポイントは日本で一番強いポイントだと思います。Tポイントを貯められるというのはメリットになります。

上記の理由から私は8月20日以降はヤフートラベルにメインの宿泊予約サイトは乗り換える可能性はあります。

ヤフーも恐れているのかも

ただ、なぜヤフーはここに来て、宿との直接契約を行うようにしたのでしょうか?そこには、Airbnbやとまりーな等の宿泊マッチングサイトの台頭への懸念があったのかな?と最初のぐるりみちさんのエントリーを見て思った次第です。

また、最近CM攻勢が物凄い Hotels.com等の外資系宿泊予約サイトの台頭も懸念しているのでは無いかと勝手に思っています。

 

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

 こんなパグの出ているCMはついつい見てしまいます。

10泊すると1泊無料というのは以前から国内でもあるところでは行われていましたが、世界規模で出来るっていうのは凄いメリットなのかもしれません。

下記は私が作っている別サイトへのリンクです。

日本秘湯を守る会 スタンプ帳について 上手く使えば最もお得な宿泊方法となります! | いい湯だね!温泉旅行Hack

ここで、国内でネット予約件数1位と2位のじゃらんと楽天がどう出てくるかが見ものですね。

 

 以上です。

ご清聴、ありがとうございました。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。