読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

お薦めの宿泊予約サイトとお薦めツアーサイト「温泉宿や温泉旅行 限定」

旅行・温泉ネタ
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

温泉や旅行が好きな僕ですが、最近どこの宿泊予約サイトが良いのかいろいろと調べていました。

温泉宿という事を基準にした場合で(ビジネスホテルとか含めるとまた違ってくるので)お薦め順に紹介します。

f:id:suzukidesu23:20141202195701j:plain

お薦め1位:日本秘湯を守る会

3年間で加盟の宿に10箇所以上泊まるという事なら一番お得な宿泊予約が出来るサイトだと思います。

過去に説明をしていますが簡単に説明すると全国に約180箇所加盟の宿があり1泊すると1つスタンプを押してもらえます。10個貯めると宿泊した宿から選んで無料で宿泊出来るようになっています。

なお、これにはお得にスタンプを貯めれる方法があってたまに行われるスタンプ2倍キャンペーンを使うと5回の宿泊で10個スタンプが貯まると技もあります。

ただし、全国で180箇所と言われると多く感じるかもしれませんが偏りがかなりあるのでよく行く地域に無いと厳しい場合もあります。

日本秘湯を守る会をチェック

お薦め2位:じゃらん

定番中の定番ですね。じゃらん経由で宿泊予約をすると2%以上のリクルートポイントによる還元があります。キャンペーンでリクルートポイントが2倍とか5倍の宿を上手く使えばかなりお得にポイントが貯められます。

またリクルートのサービスなのでリクルート系のクレジットカードで予約をすれば更にお得になります。

貯まるポイントもPontaカードとの相互交換が出来るようになってよりお得になりました。

じゃらんをチェック

お薦め3位:楽天トラベル

こちらも定番ですね。楽天カードを持っていてばさらにお得に宿泊する事が出来ます。じゃらんよりもやや温泉宿に関して言えば弱いように思いますが、一部の温泉宿でじゃらんよりもお得に泊まれる場合があるのでたまに使っています。

楽天トラベルをチェック

お薦め4位:トクー!

有料会員制の宿泊予約サイトです。本日、入会しました。

初年度は年間で約7500円かかりますし、2年目でも約5500円かかります。ただ今はキャンペーン期間中(5月13日まで)で入会金約2000円が実質無料になっている事と60日間の月会費が無料になっているので60日間だけならほぼ109円で入会が可能です。

年会費を払ってまで入会するメリットがあるのかいろいろ調べたのですが年に1人15000円くらいの宿に2回泊まるのなら十分に元手は取れるという事と年に1回、2人で宿泊する場合、決められた宿ですが1人分が無料になるという事でこれを利用すれば完全に元手は取れます。無料になる宿でちょっと気になっていた温泉宿があったのも決めてとなりました。

ただ宿の数がまだまだ少ないのがネックかな?と。ただし予約出来る宿は確かにじゃらんや楽天と比べても12000円から15000円くらいの宿なら1000円以上は安い事が多いのでうまく利用すれば本当にお得に泊まれます。

トクー!をチェック

お薦め5位:ゆこゆこ

温泉宿専門の宿泊予約サイト。たまにここでしか予約出来ない宿があったりするので使っています。

温泉宿専門だけに温泉好きをくすぐる宿があって結構揺さぶられる事も。

ゆこゆこをチェック

お薦め6位:温泉ぱらだいす九州

しばらく使っていませんが、九州の温泉宿でここでしか予約出来ないところが何軒かあったので以前九州の湯巡りをした時に利用しました。

電話で予約しても良かったのですが、電話で聞いた価格よりもここで予約した方が安かったのでサイトを利用しました。

温泉ぱらだいす九州をチェック

お薦め7位:一休.com

ワンランク上の温泉宿を予約する時には比較的安い事もあって稀に利用しています。そもそもワンランク上の良い宿なんて年に1回か2回しか泊まらないですからね(^_^;)

また一休.comだけで安い宿もあったりする事もよくあります。

一休.comをチェック

お薦め8位:JTB

店頭での宿泊予約受付では日本一のJTB、やはりネットの世界でも予約できる宿はかなり多いですし、影響力が強いせいかここが一番安い時が結構あります。

でも、温泉宿というより昔からの観光地の宿泊施設は結構安く予約出来る事があります。

JTBをチェック

 

お薦めとすると上記ですがツアーとして面白いサイトだと下記になります。

クラブツーリズム

まだ使った事は無いのですがもう少し年齢を重ねたら利用したいと思っているツアー旅行サイトです。トレッキング・山登り等のツアー旅行があって面白いと思いました。登山だと大抵は宿泊先は温泉宿になるので、山と温泉を楽しむという意味では良いと思います。

クラブツーリズムをチェック

えきねっと

乳頭温泉郷の鶴の湯や妙乃湯のパッケージ旅行があったりして往復の交通費も考えると最安値の時があり、利用しようかどうか悩んではいますが、まだ使った事がありません。

宿に直接電話をすると埋まっている時でもJR専用に確保している部屋があるのかここで予約が取れる事も(ただし新幹線とセット)。

車ではなく新幹線で旅行に行く人には良いサイトだと思います。

えきねっとをチェック

まとめ

実際にこれだけのサイトを使っている人もいないと思いますし、僕も結局は「日本秘湯を守る会」と「じゃらん」で95%は予約しています(今後はトクー!も増えそうですが)。

ポイントを分散しないためにはやはり固定のサイトで予約をした方がお得な事が多いので、そこでしか予約出来ないしお得な場合以外は別に会員登録しておく必要性は無いでしょう。

新しい旅行のウェブサービスは次から次と出てきていますが、ある程度自分で温泉宿を選んで宿泊するのならやはり大手が安いんですよね。

また最近多いのが有料会員が安くなるサービス、Yahoo!も行っていますが実際に利用する人は増えているのかな~?って思いました。

以上です。

ご観覧ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。