鈴木です。別館

「鈴木です。」(https://suzukidesu.com/)の別館です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北で食べたご当地ソフト 28種類を紹介プラスアルファ

今週のお題「アイス」 という事で、実はソフトクリームが大好きな鈴木です。 以前、東北の道の駅ラリーにというものにチャレンジした事があるのですが、その時にご当地ソフトを食べまくっていました。 その時食べたご当地ソフトを紹介したいと思います。 た…

Google Analyticsを学ぶ 第5回 ユーザー属性 中編

少し期間が空いてしまった、鈴木です。 Google Analyticsを学ぶ 第5回 となります。 第5回の前に、もう1度この連載の意味を説明させて頂きます。 Google Analyticsを始めたけど、使い方が解らない。ブログで導入をしてみたけど使い方や意味が解らないという…

はてなブックマークって、そもそも何だろうと考えてみる

最近は1日2つのエントリーを書くのが癖になりつつある鈴木です。 最近、はてなネタが多いな(^^; ふと思った事なのですが、はてなブックマークって、そもそも何だろう?と考えてしまいます。

検索経由の流入が徐々に増え始めました。それとはてなスターはスパムになるか?再考

明日は土曜日だけど出勤予定の鈴木です。っとほほ(とほほはオッサンか?) 最近、検索流入数が徐々に増えてきて嬉しい限りです。 実際に今までは割合で言えば2%くらいしか無かったのですが、現在6%を超えるようになってきました。

ここ最近、はてなブックマークのトップページがおかしいと思う件について

なんか、ここ最近はてなブックマークのトップページがおかしいと思う鈴木です。 何かあたらしいプログラムを入れているのでしょうか?

【自分メモ】著名なウェブアナリストのブログをまとめてみた。

木曜日ともなると逆に元気になってくる鈴木です。 書籍などを出しており、著名なウェブアナリストの方々のブログは割りとチェックを行っていますが、特にまとめてみた事が無かったのでまとめてみたいと思います。

ブロガー目標のPV数達成!

本日(既に12時を超えてますが、気分的に)3つめのエントリーを書いた鈴木です。 さて、ブロガーなら1つの区切りとなるPV数は勝手に月間8万PVだと思っています。 その8万PVを今月、達成出来ました\(^o^)/ 人気ブロガーさんに比べたら、まだまだ少ないPV…

胸ポケットにモノを入れるのはオッサン?オッサンって大変です。

1日1杯の牛乳は欠かせない鈴木です。 先日の会社での会話です。 登場人物 下請けの会社の方=下 鈴木です=鈴

電波ソーラーの時計は無敵では無い事実。大規模災害時には時間がズレます

月曜日や火曜日よりも、水曜日の方が疲れていない鈴木です。 いつもはてブで的確なコメントや励ましをくれる はぴらき (id:hapilaki)さんのブログで時計の事が書かれていて、これは自分も時計の事を書こう!と自主性が無いまま書く事にしました(^^; いや、書…

MKノーな上司たちと類似した上司 部下が離れていく状態を自ら作る経営者

今日は会社でやるせない気持ちになった鈴木です。 もっとも最近はいつもやるせない気持ちになる事が多いのですが。 さて、昨日書いたエントリーで、MKノーについて書いています。 会社をダメにする上司 「MKノー」の口癖とは?(横山 信弘) - 個人 - Yahoo!…

はてなさんからお手紙ついた、予約投稿機能のバグ修正してくれるとの事です。

火曜日も疲れきっている鈴木です。既に夏バテか?(^^; 先日、はぴらき (id:hapilaki)さんの記事で、予約投稿機能を使って2つのエントリーを同時刻にアップすると1つしか購読中のブログに掲載されないバグがある事を教えてもらいました。 はてなブログの予…

バカな人って、どんな人?バカについて考えてみる

本記事は移転しました。 約1秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeout("redirect()", 1000); // 1 sec fun…

パソコン遠隔操作事件から、犯罪者の精神状態を考えてみる

やはり1週間で月曜日が一番疲れる鈴木です。 少し気になった記事がありました。 パソコン遠隔操作事件のオチの気持ち悪さ【連載:村上福之】 - エンジニアtypeパソコン遠隔操作事件 ...エンジニアType この記事を書かれている村上福之さんは、以前著書を紹介…

「頭が良い人」について書くのが流行っているみたいなので書いてみる

明日は月曜日と思うと憂鬱な鈴木です。 本日、はてなブックマークを見ていると、「頭の良い人」について書かれているブログを3つ発見しました。 今日はこのキーワードが旬なようなので、自分でも書いてみたいと思います。

年齢に応じたダイエットについて考える

実は自分のベスト体重が今ひとつ解らない鈴木です。 ここ30年の体重をグラフ化してみました。 最初の頃は10代と考えて下さい。 最近、ダイエットを始めましたが、やはり若い頃と同じダイエット方法では駄目だという事が解ってきました。また、この方法は年齢…

今月は誕生月でした。

実は先日、誕生日だった鈴木です。何を今更・・と思った方、ありがとうございます。 ふと、誕生日について書こうと思ったキッカケは、こちらの記事 誕生日に片思いの相手から電話がかかってきた。 - 自省log自省log泣ける話だな~と思ったわけです。

ビジネス書大賞2014 今読むべき、ビジネス書はこれ!は結構良いかも。

最近は、AMAZONのKindle本 日替わりセールをチェックするのが日課の鈴木です。 Kindle本の無料のチェックもよく行っています。 そんな中で発見した無料のKindle本 ビジネス書大賞2014 今読むべき、ビジネス書はこれ! 作者: ビジネス書大賞Biz?tai…

Google Analyticsを学ぶ 第4回 ユーザー属性 前編

第4回を無事むかえられた鈴木です。 第2回において、ユーザーサマリの見方について説明させて頂きましたが、今回はその後の項目の4つを説明していきます。 今回の項目一覧 1 ユーザーの概要 2 アクティブ ユーザー 3 ユーザーの分布 3-1 ユーザーの分布 サ…

グーグルアナリティクスのクリックをカウントするイベントトラッキング3種類を試してみた

意味の解らないエントリーを直前にした鈴木です。 意味の解った方、1日遅れでも良いのでコメント下さい(^^; さて、このブログはセッション数はそんなに悪くはないものの、PV数に伸び悩んでいます。 つまり、直帰率が高いという事です。 それを改善するための…

今日はキスの日 キスしていますか?

今日5月23日は、キスの日だって事知ってましたか? 日付が変わる前にアップしなければ(^^; 1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから。*Wikipediaより引用 鈴木がキスをしたの…

実店舗での行動分析が近づいているかもしれません。

昨日はなんか妙に疲れていて、日付が変わる前に寝てしまった鈴木です。 昨日、「アナリティクス サミット2014」というセミナーに参加してきました。 アナリティクス サミット 2014 : 5/21(水)開催 ―― 「アクセス解析」から「アナリティクス」へ | Web担当…

予約投稿機能とはてブを集めやすい条件

今日は疲れ気味の鈴木です。 先日のエントリー 予約投稿機能をテストしてみる&カスタム投稿機能について - 鈴木です。鈴木です。の結果について、報告させて頂きます。

Google Analyticsを学ぶ 第3回 「基本用語」

この連載も第3回目となり、密かに嬉しい鈴木です。第3回目は、前回の前回出てきたアクセス解析用語(グーグルアナリティクス用語)で重要なものを説明します。

予約投稿機能をテストしてみる&カスタム投稿機能について

はてなブログに新しく予約投稿機能が加わりました。実際にはまだ使っていませんので、どんなものかテストをしてみた次第です。 今回のテスト内容は同時間に2つのエントリーを予約した場合、先にセットした方が先に投稿した事になるか等のテストです。

ツイッターの繋がり

反省中の鈴木です。 何故反省中かは、前のエントリーの下の方を見てもらえば解る通りです。 気をつけていたつもりが、本当につもりに過ぎなかったという事ですね。 「つもり」というのは本当に危ない事だな~と思う次第です。 今回の事は肝に銘じていきます。…

プロブロガーは存在しない。存在するのはアフィリエイターのみ

は~ もう日曜日も終わりに近づいてきて憂鬱な鈴木です。 最近、いろんなサイトを見て、プロブロガーの事が書かれている事が多いのですが、プロブロガーの定義って何だ????と思う次第です。

Google Analyticsを学ぶ 第2回 「最初のレポート画面の見方・ユーザーサマリ」見た目編

第1回が予想を遥かに上回るはてブがついて、正直ビビった鈴木です。 第2回は書く事は決めていたものの、本当にそれで良いのかずっと悩んでいました。悩んだ理由にきちんと細かい事から書いていくか、それともまずはグーグルアナリティクスに慣れ親しんでもら…

マイルドセレブだとか騒いでるのは一人の鈴木だけ

明日は休みだと思うと、眠れなくなる(いや寝るけど)、鈴木です。 土日くらいゆっくり寝れば良いのに、土日ほど早起きです。 先日書いたエントリー マイルドヤンキーの代表格は何県民か - 鈴木です。鈴木です。これは、はっきり言って、大してはてブも付く…

【祝】Web担当者フォーラムのエントリーの中で紹介されました

ようやく1週間が終わりまり、金曜日になるとやはり元気になる鈴木です。 鈴木は、Web担当者フォーラムのエントリーをRSSで受信して読んでいます。 そのエントリーの中で鈴木の書いた記事が紹介されていました\(^o^)/ 鈴木謙一さん、ありがとございます! W…

マイルドヤンキーの代表格は何県民か

はてな匿名ダイアリーが何故「増田」と呼ばれるか、思わずググった鈴木です。 そんな増田さんに面白いエントリーがありました。 マイルドヤンキーの代表格は名古屋人

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。