鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返りと今年の良かったモノとコト

2016年、最後の日。本当に今年は僕にとっては凄い転換の年となりました。 ということで2016年を振り返り、今年購入したり契約したり参加してよかったモノとコトを紹介していきます。 目次(要約) 個人的な大きな出来事 19年4ヶ月勤めた会社を退職した 自著…

記事依頼をしているCGMメディアはプロバイダ責任制限法では守られないのではないか?これからのキュレーションメディアのあり方

またNAVERとかサイバーエージェントとかDeNAとかが剽窃ことに対して顔を真っ赤にして怒りを書いているのか?と思うかもしれませんが、今回は少々違います。 2016年の11月後半から似非キュレーションメディアの話題を見ない日はほぼありませんでした。*1 その…

NAVERまとめ、始めました。是非皆さん読んでシェアしてください(NAVERの倒し方)

NAVERまとめにNAVER批判記事がアップされて話題になっています。 NAVERまとめがサービスを見直すべき3つの理由 - NAVER まとめ それで思ったんですよ、乗るしか無い!って。 ということで僕もNAVERまとめにまとめ記事をアップすることにしました。

リクルートのギャザリーには著作権を守る仕組みも記事をチェックする仕組みも無いことが問題

なぜ似非キュレーションサイト*1でライターが平気で著作権侵害を行うのか? その理由はキュレーションメディア側に大いにあります。 それは著作権侵害を助長する仕組みを構築しているからです。 今回、リクルートが行っている似非キュレーションサイト「ギャ…

リクルートの似非キュレーションメディア「ギャザリー」に無断転載された写真ギャラリー

僕も流行りの似非キュレーション記事っぽいものを書いてみました。 リクルートが運営する似非キュレーションメディア「ギャザリー」に現時点(2016年12月10日11時現在)で無断転載されている写真のギャラリーです。

【再告知】M気質のあるブロガー忘年会オフを開催します 12月17日(土)<東京>

オフ会に一番参加していたのは1998年~1999年くらいという年季が入ったオフ会好きの鈴木です。 先日、告知させていただいたものですが、告知してから開催までかなり期間が開いているので再告知させていただきます。 詳細は以前告知したものを見てください。 …

はてなブログで自動処理関連のことは極力やめた方が良い様子

最近、Twitterで過去記事紹介を自動で流している人が多いのですが、どの仕組みを使っているのか分からないけど削除した記事まで「過去記事紹介」として流れてくることがあります。 これ見に行ってもらった時に記事がないって完全に見に来てくれる人のことを…

3泊4日の北海道「札幌・小樽ツアー」のまとめ。

本記事は移転しました。 約1秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeout("redirect()", 1000); // 1 sec fun…

明日開催「コンテンツSEO 第2段 ~Webメディアとライティングと編集・マネタイズについて~セミナー」

既に告知していますが、明日セミナーを開催します。 詳細は下記記事をご覧ください。 本日18日中であれば申し込めますのでまだ申し込んで無い方は是非参加してください。 どなたでも参加出来ます。 残念ながら懇親会は予約の関係上締め切らせていただきまし…

SimilarWebの見方を間違えている人が立て続けに出ていてるのでSimilarWebの見方と数値のズレについて説明する

本記事は移転しました。 約1秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeout("redirect()", 1000); // 1 sec fun…

「黒い鈴木です。」はじめました。noteで月額課金マガジンをはじめます。

先日、Twitterでこんなアンケートをしてみたんですね。 結果は上記の通り。 1番はブログやアフィリエイトに関することで2位はカルマ値の高いこと。 そうなんですよ、結構この辺りのことって未だにオフ会やTwitter等で望んでいる人が多いんですよね。 という…

【告知】M気質のあるブロガー忘年会オフを開催します 12月17日(土)<東京>

もう今年も残り2ヶ月ほどとなりましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか? ここ最近はセミナーや勉強会を開催していましたが、久しぶりにオフ会をしたくなったということで忘年会を兼ねてオフ会を開催します。 でも普通のオフ会だと面白く無いので「M気質…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

最近はWordPressのブログの更新がメインになっている鈴木です。こちらは別館で本館は下記になりますので、よければ見に来てください。 suzukidesu.com でもたまにははてなブログも書きたくなる訳で5周年記念ということでお題に答えてみようかと思い、キーボ…

AdSenseの審査を通るための大切な考え方と記事中AdSenseについて

最近たまに見かける話題、AdSenseの審査が厳しくなったというもの。 いやいや、そうじゃない。厳しくなったのではなく厳しくさせたんだよ。

【参加者募集】「コンテンツSEO 第2段 ~Webメディアとライティングと編集・マネタイズについて~セミナー」 11月19日 東京にて開催

6月に実施して好評だった「「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~セミナー」 40名以上の方に参加していただきました。 そして、第2段の開催が決定しました!今回は前回よりも更にパワーアップして開催します! 題…

WordPressユーザーでも可能な記事の「はてなブックマークページ」のタイトルを修正する方法

ブログを書いていて、はてなブックマークを付けてもらうとはてなブックマークページというものが出来ます。 例えば、下記の記事 suzukidesu23.hateblo.jp この記事のはてなブックマークページが下記のものとなります。 b.hatena.ne.jp 記事タイトルが微妙に…

小学館よりもマネ会の方が怖い

読みました。 あの小学館がガチでアフィリエイトサイトを作ってきた!今後はメディアが広告収入を得るために、アフィサイトを作る時代になりそうです。 - クレジットカードの読みもの 最近、法人アフィリエイターが本気出してきた感あり!有名漫画家とのコラ…

レールの上

19年以上サラリーマンをしたオッサンから pic.twitter.com/VwNlaOwvQI — 鈴木こあら (@suzukidesu_com) 2016年9月19日 @suzukidesu_com 待ってくれている人もいるんだ。 pic.twitter.com/99JliF2nTC — 鈴木こあら (@suzukidesu_com) 2016年9月19日 @suzukide…

はてなフォトライフのフォルダは、はてなブログにも連動されているよ

読みました。 www.subcul-girl.com ブログに写真を沢山使う人には非常に便利な方法なのでご覧になることをおすすめします。 上記にプラスしてブログに写真を大量に使うことが多い人に更に便利な方法をご紹介します。上記の記事を先に読んでいることを前提に…

検索流入が少ない記事はnoindexにするって間違いだよね

ブログのアクセスアップのためのオンラインサロンを運営している人のブログで見かけることがあるのですが、検索流入の少ない記事はnodeinxにしましょうということが書かれています。 理由は検索流入の少ない記事は低品質と見做されているのでnoindexにするこ…

日本橋駅徒歩1分のコワーキングスペース「TRIEL」がフリーランスにオススメ!【PR】

都内のコワーキングスペースを月に2~3回程度利用しているのですが、ついでにブログで行ったコワーキングスペースのことを過去に何度か書いています。 神田駅から徒歩1分のコワーキングスペース「KANDA LOUNGE」に行って来たよ 渋谷のシェアオフィス「クロ…

「一番良い温泉はどこでしたか?」という質問に答えてみる

温泉好きですか? いろいろな人に会うと趣味の話になって温泉が好きですと答えるのですが、その時によくいただくのが 「どこの温泉が一番良いですか?」 と言う質問。 これ結構難しい質問なんですよね。 というのもせっかく紹介するのなら良い温泉を知っても…

【参加者募集】初心者向け勉強会「ブログ・アフィリエイトサイトの作り方と考え方」9月10日東京・渋谷にて

今年の4月から毎月1回、ブログ・アフィリエイトの勉強会・セミナーを開催してきました。累計で5回。 そして今回6回目を開催します。 今回のテーマは「ブログ・アフィリエイトサイトの作り方と考え方」と題して行います。 詳細&申し込み >>ブログ・アフィ…

アフィリエイトサイトがステマを某はてなブロガーに依頼したことを知った話

先日、こんなツイートをしました。 最近思うのが、やっぱりモラルって大事だな~ってこと。モラルを無視してブログ書いていると悪事って伝わるものなんですよね。・ステマはしない・オフラインやメールやTwitterのDM等で仕入れたネタは書かないこれ結構大切…

kindle本「情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」が凄くおすすめ

本記事は移転しました。 約1秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeout("redirect()", 1000); // 1 sec fun…

夏だし、アイスを買った時にもらったドライアイスを使ってダンボーを撮影したら思いの外面白い写真が撮れた

暑いっすね。もう外に出て10分も歩けば信じられないくらい汗が吹き出します。 こんな時はアイスでも食べてエアコンの聞いた部屋でまったりしているのが一番。 最近は2日に1度はアイスを買っているような・・・ それはさておき、アイスをスーパーで買うとドラ…

デジカメ購入なら実は「カメラのキタムラ」のタイムセールが最安値ってことも!シグマ dp0 Quattro・ dp3 Quattroも最安値!

デジカメってどこで買っていますか? 僕はここ最近はずっと「カメラのキタムラ」なんですよ。

Kindle Unlimitedで著者の利益は?実はよく分かりません

本日からamazonのKindle Unlimitedがスタートしましたね。 Kindleと言えば「きんどるどうでしょう」のきんどうさんが廃業の危機と嘆いている記事をアップされていました。 kindou.info でもこのサービス、著者にとってはメリットなのかデメリットなのか?ど…

ブログ飯の染谷昌利 氏 の最新刊「はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門」は超アフィリエイト初心者に最適な一冊

もうブログの伝説の指南書にもなっているブログ飯の著者、染谷昌利さんがアフィリエイトの超入門書を出されました。 故あって献本していただいたのでその感想を。

7月27日発売 晋遊舎「副業完全ガイド」のアフィリエイト部分の監修のお手伝いをしました。

7月27日から発売される晋遊舎のムック本「副業完全ガイド」のアフィリエイトコーナーの監修のお手伝いをさせていただきました。 僕の名前が頻繁に出てくるので是非、購入してください。 amazonでは予約が開始されています。 【完全ガイドシリーズ147】 副業…

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。