雨だと楽しさ半減 群馬県 尻焼温泉
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
今週は旅行報告ウィークの鈴木です。
群馬県で割りと有名な温泉 尻焼温泉に行ってきました。
なぜ、雨だと楽しさ半減かと言えば、ここ尻焼温泉は川の底から湧く温泉と川の水が交じり合って、川全体が温泉として入れる事で有名な温泉です。
しかし!雨だと川が増水して入れなくなります。
そんな時は共同浴場
でも、そんな時でもこの辺りに行ったのなら、温泉には入っておきたい!と思うのが温泉ファン。川の温泉は無理ですが、すぐ横にある共同浴場に入浴をしてきました。
なんと無料です!しかも混浴(笑)
しかし、女性にはかなりハードルが高い混浴です。まず脱衣所が男女別になっていませんし、写真の通り、湯船のすぐ横で脱ぐ事になります。
これは、普通の女性だと入れないかもしれません。
簡易脱衣用のテントでも持っていかないと難しいですね。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 着替えテント[1人用] M-3104
- 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
- 発売日: 2012/07/18
- メディア: スポーツ用品
- 購入: 4人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ちなみに、鈴木家の車には上記の着替え用テントが嫁のために入っています(笑)
このテントの欠点は風邪の強い時だと歪んで着替えにくい事ですかね。
でも、温泉好きの方だとこのテントを持っている人も多いかもしれません。
夏場の海でも重宝しますよ。渋滞時にも簡易トイレ用個室として良いかもしれません。
なお、こういう無料の共同浴場は地元の方が日々、清掃をしてくれているので入れるという事を忘れずに感謝したいものです。
湯船に浸かりながら、増水した川を恨めしそうに眺めます(笑)
湯船のすぐ前が川なので、増水の加減がよく解ります。
全体的に見るとこんな感じです。
注意点
ここは、駐車場が近くに無いので、無料の駐車場から200Mほど歩く事になります。
また、雨の日はワニさんが出没します。
駐車場で待ち構えていて、夫婦やカップルでこの温泉に向かったと思うと、数分後についてきて、温泉に入ろうとします。今回も後をつけられました。
群馬県や栃木県の塩原温泉でも、こういうワニは大勢いますので、気をつけて下さいね。
東北まで行くとさすがに人口が少ないためか、こういうワニは少なくなります。
共同浴場の中にあった注意書き。小さなコンデジで撮影しているので、綺麗に撮れていません(/_;)
天気が良くて増水していない時なら、川の温泉に入って楽しめます。
お湯は少し熱めでした。体感温度で43度~44度くらいかな。
さっぱりとした良いお湯でした。
基本情報
- 施設名 尻焼温泉 共同浴場
- 住所 〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町大字入山 付近
- 電話番号 0279-26-7727(中之条町 観光商工課)
- 日帰り入浴 無料 24時間入浴可
- お風呂 混浴露天風呂1 川の温泉もあり
- 訪問日時 2014年6月7日
- 泉質 塩化物泉
- ph 不明 恐らく中性(近隣の旅館はph7.8くらいです)
- お湯の色 無色透明
phは、川の湯の場合その時の自然の状況によって変化するようです。弱酸性~弱アルカリ性なので、ほぼ中性の温泉と考えれば問題ないでしょう。
自然を楽しむ温泉&ウォーキング 関東周辺 (大人の遠足BOOK)
- 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
- 発売日: 2005/01/01
- メディア: 単行本
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。