鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

黒電話がネタになる時代に黒電話を使うか揉めた新婚時代 赤電話もあったよね

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

Gunosyで面白い記事を見かけた鈴木です。

 

IT4コマ漫画:黒電話でありがちだったこと - ITmedia ニュース
黒電話でありがちだったこと
黒電話ってネタになるんだな~と思いつつ、新婚時代を思い出しました。
もっとも今でも新婚時代ですが(^^; いや、まだ結婚して2年も経ってないし。

 

f:id:suzukidesu23:20140620213808j:plain

黒電話

比較的若い世代は見た事も触った事も無いのかもしれませんね。
鈴木が、小学生の時はこれが一般家庭には普通の電話機でした。

上記の黒電話は現 鈴木家にある黒電話です。

まだ実際に使えますよ。

新婚当初、揉めた事

自宅でネットはよく行うので、ついでに固定電話も置こう!と妻とは最初から決めていました。で、レトロなものを使うのも御洒落だから、黒電話にしない?と相談したところ、少し揉めて却下となりました。

理由は、

  1. 電話をかけるのが大変
  2. 留守電機能が無い
  3. 大きくて邪魔
  4. コードレスじゃないから、移動も出来ない

と言ったところです。
確かにその通りなので、普通のコードレス電話機を購入しました。

でも、若い世代はコードレスで無い事に相当な違和感を感じるかもしれませんね。

実際に黒電話の動きを見てみよう!

このブログで初自前動画です。20秒ほどの短い動画です。

 

この「ジーコ・ジーコ」と戻る時間が何とも。

赤電話も知っているのかな?

f:id:suzukidesu23:20140620213823j:plain

 赤電話は、公衆電話ですね。
これも現 鈴木家にありますが、こちらは壊れていてもう使えません。

でも、修理すれば使えるかも。

f:id:suzukidesu23:20140620221349j:plain

2台並べてみました。

そして、赤電話の中身

f:id:suzukidesu23:20140620221434j:plain

これら、黒電話や赤電話の前の電話機も欲しいのですが、結構高いんですよね。

ちなみに、鈴木が幼い頃、レースのドレスを黒電話に着せる事はしていませんでしたよ(笑)

昔は、自宅で話せない事は外出して、赤電話で話していた、という人もいたかもしれませんね。
それが、今では普通に携帯電話です。
神田川の銭湯のシーンが見られなくなったように、赤電話のシーンも見れなくなりましたね。

赤電話は大体20年くらいまではまだありましたよね。

20年後、携帯電話を持って話しているシーンが無くなっているかもしれませんね。

昭和の レトログッズ 黒電話 SAN1202

昭和の レトログッズ 黒電話 SAN1202

 
電話銀行

電話銀行

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。