鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ウェブ解析とアクセス解析の違い【ウェブ解析が最強の学問である】

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

f:id:suzukidesu23:20150429013830j:plain

ウェブ解析と聞いて、連想するもの

「ほら、あれだ、えっと、グーグルアナリティクスとか、そういうの」

とか

「UUとかPVとか、そういうの」

まあ、恐らくはそんな程度の認識しか日本人の95%以上は持っていないだろう

自分も1年前までは、それに近い感じだった。

ただ、これらの認識は厳密には、アクセス解析についての認識だ。
ウェブ解析とアクセス解析は異なる。

誰が決めたか?

一般社団法人ウェブ解析士協会 WACA が定めたのだ。
社団法人が定めた事なので、絶対ではないが、ここではこのWACAが定めたウェブ解析の定義で説明していく。

ウェブ解析の目的は「顧客もしくは自社の事業に成果をもたらす事」

となっている。

つまり、ウェブを通じて会社や顧客のメリットになる事なら全てOKという事なのだ!

アクセス解析は、私個人の考えだが、

アクセス解析ツールを使用して、ウェブの最大効率化を目指すという事 

としている
つまり、ウェブ解析の中にアクセス解析は含まれるという事になるのだ。

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。