鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ウェブ関連で働く人が使うと思うFireFoxアドオン5選

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、こちらのブログをサボりすぎていたので、少し多めに記事を書こうと思う鈴木です。

以前、下記の記事を書きました。

アクセス解析管理者が使うツール紹介 OmniBug - 鈴木です。

この時の分も含めて、FireFoxのアドオンで使っているものを5つ紹介します。

 

FireBug

 これは制作の方も必須のツールだと思います。
結構、制作系の本でも紹介されていますよね。

Omnibug :: web metrics debugging tool

アクセス解析ツールに実際にデータが送信されているか確認用に使用しています。
競合他社がどんな情報を収集しているのかという事にも使えるかと思います。

FireMobileSimulator

 FireFoxでスマフォやガラケーの時はどんな風に表示されるか確認するために使っています。

恐らく制作側の方は、何かしらのスマホやガラケー用のエミュレーターを入れて簡易的に確認しているのでは?と思うのですが、FireFoxで簡単に使えるこちらを、エミュレーターとして使っています。

SEO Site Tools, Site Analysis :: Add-ons for Firefox

 SEOのチェックツールとして、稀に使っています。
また、参考にしているサイトはどうなのか?
むしろ、アフィリエイターも使っているのかな?と予想しますが、実際どうなのでしょうね?

f:id:suzukidesu23:20140325015527j:plain

Yahooが米Yahooのみなのがちょっと残念です。

Wappalyzer

 最初、どんなアクセス解析ツールを使っているかもっと簡易的に発見出来るツールはないか、探している内に見つけたアドオンです。
アクセス解析ツールだけではなく、Webサーバーは何か、サイトを構成しているものは何かまで解る仕組みです。

f:id:suzukidesu23:20140325015544p:plain

ワードプレスサイトならすぐに解ります。

 

以上、FireFoxのアドオン ウェブ関連で働く人が使うと思う 5選でした。
他に便利なツール(アドオン)があれば、是非教えて下さいm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。