鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

PVのマネタイズ化 イケダハヤトさんについて考える

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日は出張だったので、少し、いや、かなり疲れている鈴木です。

神田だったので、出張の打ち合わせが終わった後、そのまま神保町へ行って久しぶりに古本屋さんを少し見てきました。

やっぱり神保町は良いですね!

さて、最近読んだブログ関連の本について、少し書きたいと思います。

 武器としての書く技術-30万人に届けて月50万円稼ぐ新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術

イケダ ハヤト KADOKAWA 2014-03
売り上げランキング : 86967
by ヨメレバ

こちらの本と

ブログエイジ-イケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

 

 こちらの本2冊です。

(今更ですが、ヨメレバ導入しました)

ブログエイジは、Kindle版のみで99円で販売されています。だから購入したというのもありますが(笑)

ずばり読んだ感想は、文章が巧みだな~という事ですね。

いや、文章そのものはもっと上手い人は大勢います。構成というか流れが上手いと表現した方が良いかもしれません。

まあ、鈴木と比べれば8割以上の人は文章表現が上手いのですが(/_;)

PVのマネタイズ

イケダハヤトさんのサイトは月間約70万~100万PVで月に50万ほど稼いでいるそうですが、PVだけで見れば、某CPC広告なら20万円~30万円くらいにしか成らないと思います。

もちろん、ブログの内容や広告の設置位置等でもっと多くも出来れば少なくも出来ます。平均でみるとこれくらいだろう、という事です。

それを50万円まで持っていく、PVのマネタイズという意味では非常に上手い言えます(トップクラスのアフィリエイターならこれだけのPVがあれば100万円は軽く稼ぎだしていそうですが)。

広告はCPC広告ではなく、純広告としての収入が多いという意味でマネタイズが上手いとも言えます。

マネタイズが下手なら、CPC広告の収入として20万~30万で終わっている事ですからね。

本の感想

「 ブログエイジ-イケダハヤトのブログ農耕ライフ」に関しては、何ふざけてんだ、タコ!という感想です(前回少し書いた感想と異なりますが)

農家に失礼だろ!と後になって気づきました。

鈴木は後になって、あれ?やっぱり、あれは違うんじゃ・・・と思いつく事が多いです。その場で気付かずに。

ブロガーは通信端末とパソコンがあれば、どこでも出来ますが、農家はそんな訳にはいきません。その土地で行きていかないといけません。

ブロガーは炎上して関わりたく無ければ、サイトを閉鎖して別のサイトにも移動出来ます。

まった前提条件が異なるのに、同じと例える意味が正直、解りませんでした。

まあ、99円なら良いか~と思えたのですが、1000円以上の本だったら

金返せ!と言いたくなる本です。

「武器としての書く技術」に関しては、ブログを書く上では参考になりました。
でも、大量生産出来る記事と大量生産出来ない記事は確かに存在します。

大量生産記事と非大量生産記事

手前味噌ですが、例えば以前書いたエントリー

おかんでも解るネット広告の基礎の基礎 - 鈴木です。

 こちら、記事を書くのに3時間以上費やしています(笑)

この記事で使っている画像は全部、エクセルで自分で作りました。

で、この記事のPV自体は700PVくらいです。

効率と言った意味では非常に悪いです。
でも、イケダハヤトさんのブログのように、1記事15分とかの記事のように時間をかけずに、ただ量を生産していくというのは、どうも鈴木には向いていません。

このブログの場合は1記事平均1時間以上はかかっています。

だから1日20記事とか書ける人は、ある意味凄いと思います。

でも、それぞれの人にあったスタイルで行えるのがブログなので、気にしていませんが、早く書ける技術と上手い文章を書く技術は欲しいですけどね。

以上、今回のエントリーでした。

ご清聴ありがとうございました(聞いていませんね、読んでいるわけなので)

CM入りま~す(読んで下さい)

DeNAが行っているスマフォ専用サイト(PCから見ると画像が1枚だけのサイトになっています。エミュレーター入れてあればスマフォサイトとして見れますが)

【京都の観光なら】ガイドブックス [地元ライターがつくる、観光・旅行ガイドブック]

これがまもなく全国版になります。
何故か某◯ンマーの記事を鈴木が一部書く事になりまして、書いておりますので全国版が正式に公開されましたら、是非見て下さい。正式公開されましたら、またCM入れさせて頂きます。

そのまま、鈴木です。で書いています。
アクセス解析系の事ばかり書いている人間が何書くんだ?と思われた方々へ、一応、鈴木の趣味は温泉めぐりです。全国500箇所以上の温泉に入っています。写真も趣味なので、他で書いている温泉メインの写真が豊富なブログに連絡が入って決まった次第です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。