鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

鈴木が鈴木について考える

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今年はゴールデンウィークが特にない鈴木です。

普通に土日のみの休みとなっています(/_;)

さて、今回は、鈴木が鈴木について考えてみたいと思います。

既にタイトルから意味が解りませんね(^^;

全国2位の名字 鈴木

鈴木という名字は、現在日本で第2位の名字です。鈴木のルーツは紀伊半島(和歌山県等)と言われていますが、そんな事、今ネットで調べて知った事です(^^;

かつては、日本で一番多い名字と言われていましたが、東北地方に佐藤が多い事が判明して以来、2位に甘んじています。

いつか1位に!ときっと全国186万人(推定)の鈴木さんは、そう思っているはずです。

いや、佐藤さん(全国第1位 推定196万人)に恨みがある訳ではありませんよ。

さて、そんな全国第2位の名字を持つ鈴木ですが、名字を実は1度変更しています。

まあ、よくある話で、両親の離婚というものですが、この辺りは話に関係ないですし、よくある話なので割愛します。

元々は、父方の姓で、今は母方の姓です。なので母方の名字で鈴木としています。

高校3年の夏休みのに両親が別れ、母方の姓になったのですが、夏休みが終わり、新しい名字「鈴木」で学校へ。

しかし、誰も名字が変わった事に触れてくれません。

友人がいないわけではありません。

何故、誰も触れて来ないのでしょうか?

その理由は!!!!

父の名字は鈴木、母の旧姓も鈴木、鈴木同士が結婚していたからです。

いや~、母方の名字に変わったと言っても、何も実感がありません(笑)

いや、あるわけないですね。

しかし、よく考えて下さい。鈴木と鈴木が結婚をする確率は、加藤さん(第10位)と吉田さん(第11位)と結婚するよりも確率的には高いと言えます。

しかし、佐藤さんと佐藤さんが結婚する確率には敵いません。

鈴木のメリット

鈴木のメリットについて考えてみます。

  1. ハンコがどこでも買える
  2. 偽名のように扱える
  3. 名字では無く、名前で読んでもらえる(小学校~高校生)
  4. 名字でからかわれない
  5. 名簿では大体真ん中くらいで、目立たなく出来る(デメリットか?)
  6. 漢字の説明が概ね不要
  7. 会社で居留守を使える
  8. ネットで本名の鈴木で行っても、まずバレない

7の会社で居留守を使えるとは、2名以上いる会社の場合で、電話に出た人が「どちらの鈴木ですか?」と聞いている間にメモで【外出中と伝えて!】と伝言する余裕が出てきます。これは、忙しい時とは面倒なクライアントの時には有効です。

3の名前で読んでもらえるとは、高校時代に鈴木は鈴木を含めて3人男でいました。鈴木君って呼ぶと3人が振り返るため、大体名前で読んでもらえる事になります。まだ純情だった高校時代、女子から名前で呼ばれるのは少し優越感(モテない場合)。

鈴木のデメリット

鈴木のデメリットについて考えてみます。

  1. 名字が当たり前過ぎる
  2. 偽名と思われる
  3. 名字で呼ばれると自分かな?と考えてしまう

う~ん、あまり思いつきませんが、2の偽名に思われるは、本名を書きたくないシーンで偽名で書いているだろう・・・と思われている事があります。実際に本名何?って聞かれる事も過去にあったり・・・・。

著名な鈴木さん

ネット、特にウェブ関係で一番有名な鈴木さんと言えば、恐らく

海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術

の鈴木謙一さんでしょうか。

芸能界で鈴木と言えば・・・多すぎて解りません。

スポーツ界なら・・・イチローは名字よりも名前が有名で、鈴木姓を忘れてしまうので、何とも言えませんね。

鈴木という名字

以上、鈴木が鈴木について考えてみました。

誰か、佐藤さん編を作ってくれないかな・・・・

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。