鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

マイルドヤンキーの代表格は何県民か

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

はてな匿名ダイアリーが何故「増田」と呼ばれるか、思わずググった鈴木です。

そんな増田さんに面白いエントリーがありました。

マイルドヤンキーの代表格は名古屋人

 1件、コメントが寄せられており、釣りだと書かれていたけど、いやいや、これは、まさにその通りだと納得してしまった鈴木です。

鈴木は父に名古屋人を持つ愛知県出身ですが、名古屋人というよりは、愛知県民に当てはまる事だと思います。

愛知県民はマイルドヤンキーか?

鈴木は愛知県出身ですが退職後とかに愛知県に帰る気は毛頭ありません。

愛知県があまり好きでは無いからです。
実は、愛知県出身者で愛知県が嫌いという人は割りといるような気がします。

何故か?地元志向が物凄く強い県だからです。

どうもその強さに嫌気をさす人も多いと思います。そういう人は愛知県を離れ、首都圏か北海道、沖縄辺りで生活をしているように思います。実際に鈴木の周りにも何人かそんな人がいます。

愛知県民は車好き

NHKで先日放送されたマイルドヤンキーの特徴5つの中にミニバンが好きというものがありましたが、ミニバンに限らず、マイルドヤンキーは車がとても好きだと思います。

車好き=マイルドヤンキーではありませんよ。

マイルドヤンキーが車が好きという事です。

愛知県には日本が誇る自動車メーカー トヨタがあります。
愛知県にいると、シガラミでトヨタ車しか買えない人も大勢します。

豊田市・安城市・刈谷市なんて、まさにそんな感じの街です(知らない人すいません。この3つは特にトヨタに関係する企業が多いです)。

更に、新車買うのが当然だよね、という風潮すらありました(20年以上前の話ですが)。

結果、どうなるかと言えば、車を購入して遊ぶしか無くなるんですよね。

愛知県で20才を超えて、車が無い・免許が無い という男性は意外と変な目で見られる傾向があるかと思います。

結果、免許を取って(生活にも必要ですが)、車を買って、結婚して身動きできなくなって、マイルドヤンキー化していく風潮も準備されているのでは?と考えてしまいます。

更に愛知県民には、デラという概念があります。

デラ=物凄い、大きい、凄い という意味です。
デラ飯とか、大きいもの・豪華な物が良いという風潮が愛知県には昔からありました。名古屋式結婚式なんて、今では少なくなりましたが、豪華主義が元からあったわけです。

そんな愛知県民は車も小さいよりは大きいもの!というイメージを持っており、ミニバンを買う事にも抵抗感が無いように思います。

また、愛知県は日本人初F1フル参戦の中嶋悟出身の県だった事もあり、バブル期と重なった事で、更に車好きが増えたと言えます。

当時、三ヶ根山スカイラインに行けば、中嶋悟の都市伝説を自慢気に話す人も大勢いたりもしました。

でも愛知県民はユニーが好きだったけど

マイルドヤンキーの特徴として、イオンが好き!というのがよく挙げられますが、愛知県民なら、ユニー(アピタ)だろ!

と一昔前の人間だと思う訳ですが、愛知県にスーパー事情を調べたら、いつのまにかイオンが物凄く増えているんですね。

元々、イオンは三重県が発祥ですからお隣 愛知県に進出がしやすかったのかもしれません。

鈴木も実家に帰ると、必然的に近くの大きめのスーパーとなるとイオンになってしまいますが。

いつのまにか、愛知県民もイオンが好きになったのでしょうか?

大学が多いのも拍車をかける

愛知県民がマイルドヤンキー化する理由に大学が多い事も拍車をかけていると言えます。

完全な地方だと進学のために首都圏や関西圏に行く事が多いのですが、愛知県だとそれなりに大学が多くあるため、わざわざ首都圏や関西圏の大学に行く必要性が無いという事も挙げられます。

結果そのまま地元で就職する率が高くなります。

更にトヨタという大企業と名古屋という一応5大都市があるおかげで就職先もそれなりにあるという事が拍車をかけます。

最近妙に多かった中学時代の友達申請

昨年末辺りから、Facebookで中学時代の同級生からやたらと友達申請が相次ぎました。

んんんんん?愛知県は今、Facebookが流行っているのか?と思ったくらいです。

で、同級生の多くはやはり地元に・・・・。

データ的には20人くらいなので、精度は低いですが(^^;

個人的見解

結果、愛知県は確かにマイルドヤンキーが多い地域と思います。

愛知県以外でマイルドヤンキーが多いのは都市圏の近郊というイメージが物凄く強いんですよね。

例えば、千葉・埼玉・群馬・栃木・宮城県、そして愛知県。

西日本は住んだ事が無いので、あまりイメージが湧かないので割愛です。

東北 秋田とかまで行くとマイルドヤンキーというイメージは無いんですよね。

逆に神奈川県になると、ヤンキーというよりはセレブ。

勝手に命名、マイルドセレブ

マイルドセレブの特徴は、

  1. ヤンキースタイルに嫌悪している
  2. 車は無くても問題無い、電車かタクシーがすぐにあるでしょ
  3. ファッションには敏感
  4. 東京に負けていないという何故か妙な優越感
  5. マイルドヤンキーに比べて収入が多い
  6. 核家族・一人暮らしが多い
  7. 遊ぶ友人は大学以降に知りたった人
  8. ネットでお買い物は当然、イオンはあまり好きでは無い。百貨店好き
  9. 晩婚万歳

こんなイメージです。

でも、マイルドヤンキーが今の日本の経済を支えているとも言えるんですよね。

 

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

 
いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね: ジモらくのススメ

いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね: ジモらくのススメ

 
ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)

ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。