鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

予約投稿機能とはてブを集めやすい条件

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日は疲れ気味の鈴木です。

先日のエントリー

 

予約投稿機能をテストしてみる&カスタム投稿機能について - 鈴木です。
鈴木です。
の結果について、報告させて頂きます。

予約投稿機能で2つのエントリーを同時刻した場合

予約投稿機能で2つのエントリーを同時刻にした場合、やはり先に予約設定したものが、先に投稿される事が確認出来ました。

しかし、思わぬ問題がある事が解りました。

教えて頂いたのは、はぴらき (id:hapilaki)さん

 

はてなブログの予約投稿機能で投稿された記事は購読中のブログに掲載されない!? - はぴらき合理化幻想
はぴらき (id:hapilaki) ...
はぴらき合理化幻想

どうも同時刻にアップすると最初の記事は購読中のブログに掲載されないとの事です。

きっと、はてなブログさんなので、解決してくれるでしょう!

はてブを集めやすい曜日と時間帯

はてなブックマークを集めるブログ記事は何か少しだけ調べてみた - 鈴木です。
鈴木です。はてブ下さい。
ここで書いたのですが、火曜日が比較的集めやすい曜日という事と夕方からがやはりアップされるものが多く、はてブはついているという事で、火曜日17時に予約投稿をして、実際につきやすいか検証をしてみました。

結果、やはり土曜日14時よりは、火曜日17時の方がはてブをつけてもらいやすいと言えます。

比較したのは、

Google Analyticsを学ぶ 第2回 「最初のレポート画面の見方・ユーザーサマリ」見た目編 - 鈴木です。

Google Analyticsを学ぶ 第3回 「基本用語」 - 鈴木です。

 こちら。

第2回は、土曜日の14時に投稿し、その日の内に集まったはてブは、27個

第3回は、火曜日の17時に投稿し、その日の内に集まったはてブは、38個

現在のところ第2回が59はてブ、第3回が64はてブでした。

こんなにつけて頂いて、嬉しい限りなのです。

ただ、こういう企画シリーズって、回を重ねるほど下がっていくものかな?と思っていたので、第3回の方が集まるのは少し不思議であり、やはり火曜日という曜日がつきやすいと言いざるを得ない状態です。

元々、土日の昼間にアップしたものははてブがつきにくい傾向にあると思っていたので、その通りの結果になった印象です。

それと、このブログのPVを時間帯別にまとめてみました(今月累計で数字は取っています)

f:id:suzukidesu23:20140521212720p:plain

一番左が時間ですが、朝の7時代~9時代がもっとも見られている事が解ります。

そして17時以降に伸び始め、0時を回ると落ち始めます。

朝起きて自宅で見るか通勤・通学時等に見るか、そして会社や学校が終わった後に見ているか、というのが予測出来ます。

上記のグラフはエクセルで作ったものをキャプチャーしましたが、元のデータはグーグルアナリティクスです。

このようなレポートの出し方はまた、説明したいと思います。

はてなブログでProを使われている場合は、はてなカウンターでも同じようなものは簡単に見る事が出来ますが。

真摯のブログ いちしまさんにお会いしました。

以前書いたエントリー

 

グーグルアナリティクスで、コホート分析をやってみた【初心者用に解説プラス】 - 鈴木です。
コホート分析 鈴木です。

元の記事を書かれた株式会社真摯のいちしまさんに本日たまたまお会いする機会があり、御礼を言う事が出来ました。

真摯のブログ | 株式会社真摯

 物凄く感じの良い方でした。

以上、本日のエントリーでした。

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。