鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

外での読書の薦め 東京駅の風景を交えながら

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日と今日は、読書デーで貯まっていた本を6冊ほど読んだ鈴木です。

最近は、AMAZONの電子書籍でセールになっているものを買う傾向が強くなっています。

昨日は、東京駅の夜景写真が撮りたくなる、日が暮れるまで2時間以上東京駅の前で待っていたのですが、たまに外で本(電子書籍ですが)を読むのも良いもんですね。
昨日の夕方の東京駅の前は、風が心地よくで寒くも暑くもなく非常に過ごしやすかったですよ。

f:id:suzukidesu23:20140622154540j:plain

まだまだ修行が足りませんm(__)m

 バルブ撮影

写真の撮り方は人それぞれだと思います。

私が好きな写真の撮り方は、バルブ撮影。

レリーズというシャッターボタンを押すための延長コードをカメラに取り付け、シャッターボタンを押している間はずっとシャッターが開いており、長時間の撮影を行うための方法です。

上記の画像は、シャッタースピード80秒ほどのものです(ISO50)。

昨日使った下記の画像

f:id:suzukidesu23:20140622003624j:plain

これの元々の写真は下記のもの。

f:id:suzukidesu23:20140622155328j:plain

広角ズームレンズ(約15mm)で撮影をしているため、かなり余分なところも入ってしまうため、トリミングしています。

使ったレンズはこちら、

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG  ASPHERICAL キヤノン用

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL キヤノン用

 新しいモデルが出ていますが、とても買えません(/_;)

端から端まで撮影しようとすると、東京駅の場合15mmくらいの広角で無いと難しいでしょうね。

さて、話を戻し読書。

日没待ち

写真を撮り始めたのが17時くらいからで、完全に暗くなったのは19時30分頃。

f:id:suzukidesu23:20140621172414j:plain

2時間以上の時間があり、以外と集中して本を読む事が出来ました。

普段は家の中でベッドに入ってからだったり、通勤時に読んだりしています。

外で読むのは、滅多にしないのですが、撮影の日没待ちだったり、日の出待ちの時は外で本を読む事もたまにします。

特に日の出待ちの時は、夜の静けさの中で読む本は、安らかな気持ちで読む事が出来ます。

f:id:suzukidesu23:20140621200127j:plain

たまに目を休めるために、行き交う人に目を向けるのも面白いです。

東京駅の前だけに、世界各国の言葉が交わされています。
中国語、韓国語、英語、ドイツ語、私が聞いて判断出来る外国語はこれくらいですが(^^; イタリア語っぽい言葉も聞きましたが確定は出来ませんでした(^^;

判断出来るだけですよ、何を言っているかは全く解りません。

でも、外で読書出来る期間って、あまり長くないですよね。
真夏になると暑くて、とても無理ですし、冬場は寒くて無理ですし。

f:id:suzukidesu23:20140208185049j:plain

こんな雪の日はとっとと家に帰りたいですし。

まだ完全な夏になる前の6月後半。夕方の外での読書は良いものですね。
ただ、蚊の存在だけが厄介です・・・・

虫よけ キンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200ml 【HTRC2.1】

虫よけ キンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200ml 【HTRC2.1】

 

AMAZON「Kindle本 夏のバーゲンセール」

AMAZONで「Kindle本 夏のバーゲンセール」というものが実施されていますよ。

AMAZONの電子書籍214冊が特価で出ています。何冊か読みたいな~と思う本もありました。

このブログはWeb関係者の方が見ている事が多いので、私が読もうと思っている及び読んだ本を紹介させてもらいます。

「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本

「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本

 

 こちらは、まだ読んでいませんがこの機会に読んでみたい本、No.1です。

リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

 

 こちらは以前読んだ本です。Web系で起業を考えている方には必読と言っても良い本かと思います。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 Web系というよりもブロガー向けかもしれませんね。定番の本です。

他にも何冊か良いな~と思う本がありました。
興味のある方は見て下さいね。

Kindle本 夏のバーゲンセール

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。