鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

恐らく妄想 はてなブログのペナルティ はてブの神様が離れていった

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、なんか、はてなブログもGoogle同様ペナルティがあるように思えてきた鈴木です。

f:id:suzukidesu23:20140622235333j:plain

 なんていうか、最近、はてなブックマークページに全然掲載してもらえなくなったな~と実感。仕組みが変更になったのは解っているのですが、どうも嫌われている感じが拭い去れない今日この頃。

例えば、はてなブックマークのページで、はてブ数がこのサイトの記事より少なく、更に古い記事が掲載されているのに、新しくて、はてブも多いこのサイトの記事が掲載されていない事がここ1,2週間多く見受けられるようになりました。

なんか、ペナルティ食らっているのかな?と妄想する次第です。

はてなブログのペナルティ

【お詫び】最近はてなブックマークで新着に載らない原因は「同期ブログ」です。 - マネー報道 MoneyReport
マネー報道著者 (id:MoneyReport) ...
はてブスパム

マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんが以前書かれた記事です。

ひょっとして、これが原因かな?とふと思う・・・。しかし!

最近、よくはてブをくれる方がいらっしゃいます。
でも、同じようにはてブを同じ人からもらっている方でも、ホッテントリしている方もいらっしゃいます。

では、その違いはなにか?

恐らく、はてブ数がある程度短い時間で10桁いくとスパム判定されなくなるのかな?と妄想してみました。つまり特定の人以上の方のはてブがつくとスパム扱いされなくなると。

そう考えると何となく、矛盾が無くなります。

幸いにも最近は1日あたり検索からの流入が300セッションくらいあるので、まだ滅茶苦茶落ち込んでいる訳では無いのですが、それでも先月と比べれば半分以下のPV数となっています。今月は半分くらいにはなるかな~と思っていましたが、このペースだと3分の1のPV数になりそうです。

このブログはアクセス解析の実験も兼ねているので、ある程度PVやセッションが無いと参照出来るデータ数が少なくなりすぎて意味が無くなるので、この調子なら何か別の対策を考えるか、最悪の場合ははてなブログを辞めるという事も考えないとな~と思っています。

そこで、はてブを普段、よくつけて頂いている皆様にお願いがございます。

しばらく「はてブ」は、本当に面白い!と思うものだけにつけて頂けると幸甚でございますm(__)m

読んだよ!というマークであれば、はてなスターでポチポチして頂ければと思いますm(__)m

もしくははてブコメントは、通常のコメントに書いて頂ければ非常にありがたく思いますm(__)m

わがままを申して大変に申し訳ありませんが、ご協力のほどお願いいたしますm(__)m

ただ、特定個人にはてブをつけてね!とお願いした事は一切ございませんし、そう依頼された事もありませんので、他の方の名誉のために申し添えておきます。

もう1つ考えられる要因

最近、アフィリエイト用リンクを増やした事も起因しているのかな?とも思ったり。

これは数日中に減らして行こうと考えております。ほとんど効果ありませんし(/_;)

ただ、同じようにASPのリンクを結構貼っている方でもホッテントリしている方もいるので、これは違うのかな?と思います。

わがままを申し上げますが、何卒お願いいたしますm(__)m

また、同じ症状が思い当たる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

こちらもはてブをつけるのを控えさせて頂きますm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。