バルブ撮影の必需品 三脚について書いてみる。三脚は用途・シーンによって使いわけよう!
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
調子に乗らせると厄介な鈴木です(^^;
ちなみに、どういった三脚を使っているのでしょうか?
と OS部(オペさん) (id:operationservicebu) さんからご質問があったので、書いてみます。
使用している三脚は4種類あります。
月・星空撮影用
はてなの写真って、勝手に横にされてどうしようも無い時があるんですよね。
一番上の月の写真を撮影した時は、この三脚を使用しています。
150-500mmの望遠ズームレンズに2倍のテレコンをつけて1000mmにすると、どうしても大型三脚が必要になります。
一般使用用
これも勝手に横になる(-_-)
SLIK カーボン 724EX
普段、一番使っているものです。軽くて使いやすいです。カーボンだけに結構高かった記憶が。
この写真は上記の三脚で撮影しています。愛知県の茶臼山という山での撮影です。
登山・電車お出かけ用
あ、今回は縦のままだ。
この写真は上記の三脚で撮影しています。白馬岳からの撮影です。3000M近い山だとやはり軽い三脚でないと鈴木には無理です(^^;
超手抜き時
これも横になった(-_-)
ミニ三脚です。ウェストポーチにも入る大きさで重宝していますが、一眼だと軽いレンズで無いとやはりブレるので、限定的に使っています。
まとめ
横になって申し訳ないですm(__)m
4つを1枚にしてみました。
三脚は何を撮るか、どういう場所に持っていくのか?という事で選択しないと少し不便です。
また、三脚は軽い方が良いのですが、使う時は重たい方が良いという矛盾もあります。使う時は三脚の中央のポール部分にフックをつけてザックなどをぶら下げて重みもわざと持たせて、安定させて使います。
以上 三脚についてでした。
追記 2014年6月24日 午前
マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんからの質問がありましたので、追記です。
普通にレリーズで撮影していますよ。
純正は高いので、互換性のある安いレリーズを購入して撮っています。
恐らく、後数年すれば、スマフォアプリで連携してWifiでレリーズ撮影が普通に出来そうですね。
一眼デジカメでなくても高機能なコンパクトデジカメでもレリーズでのバルブ撮影は可能なものがあります。
フィルムの場合は現像するまで楽しみでしたが、デジカメの場合はその場で確認出来るので、かなり楽ですね。時計で秒数を見ながら、何回か好みの写真が撮れるまで何回か撮影します。
なので、下手をすると1枚のお気に入り写真が撮れるまで1時間とか同じ場所で撮影している事もあり、それを見ている人からすれば、不気味な人と思われているかもしれません(^^;
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。