鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

どこの人?という質問にどう答えていいか解らない

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日、はてブで頂いたコメント

鈴木さんは西の人?

 実は、この質問は自分にとってかなり返答に困る質問だ。

f:id:suzukidesu23:20140704212443j:plain

 なぜ困るか、理由は2つ。

  1. 西の人と聞かれた場合は、単純に西日本と東日本という括りで良いのか?それとも関西を意味しているのか?と言うこと。
  2. どこの人?と聞かれた場合は、今住んでいるところなのか出身地なのか?という事

東日本と西日本

単純に東日本と西日本で分けた場合は、西日本出身の人間となる。
(商用電源周波数のヘルツ数で分けた場合の東日本と西日本として)

しかし、住んでいた期間でいうと半々くらいなのだ。この場合、どちらで言えば良いのかも解らなくなる。

どこの人

やっぱりこれは出身地で答えて良いのだろうか?それとも今住んでいるところなのか?

正直、どっちだろう???と悩んでしまうのだ。

今まで住んだ都道府県

生まれて約20年愛知県に住んでいた。その後は凡そであるが、

  • 千葉県 9年
  • 秋田県 4年
  • 埼玉県 1年
  • 福島県 6年
  • 三重県 2年

東海22年、関東10年、東北10年 となっている。少しズレはあるが凡そ、こんなものだ。

この場合、どこの人と答えれば良いのだろうか?

という事が解らないので、これを見て、どこの人か判断して欲しい。

いや、はてブで返信出来ないくらい長いから、こちらに書いただけだけど(^^;

ちなみに、既に意識しなければ、愛知県の方言は話せなくなった。いや、恐らく愛知県の人が聞けば、インチキ名古屋弁やインチキ三河弁を話しているように聞こえるかもしれない。実家の友人とかと話していても、愛知県の方言が出て来ないのだ。むしろ聞いていて違和感を感じるようになってしまった。

むしろ東北の方言の方が違和感が無い。

それに今まで住んだ都道府県でどこに永住したいか?と聞かれれば、すぐに秋田と答える。秋田Loveなのだ。

それに住んでいたところを見てもらえば解る通り、東日本では北海道以外。西日本なら東海・近畿くらいまでの話ならついていける。最近は、北陸に住む友人と話す機会が多かったので、北陸の話もある程度解る。

ただ、性格的にどこの県民性が一番強いのか、自分ではもう判断出来ない。

いったい、どこの人なんだろう????

 

県民性マンガ うちのトコでは

県民性マンガ うちのトコでは

 
47都道府県 あなたの金銭感覚は? 県民性の謎がわかる本

47都道府県 あなたの金銭感覚は? 県民性の謎がわかる本

 
47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査

47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。