鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

数字で見る2014年の振り返り 来年もよろしくお願いしますm(__)m

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今年最後のエントリーです。

2014年ははてなブログにデビューした事をきっかけにいろんな事が体験出来ました。オンライン・オフラインともに今まで経験した事の無い事をこの年になっても経験出来るものだな~というのが一番感じている事です。

こんな2014年を数字で振り返ってみます。

f:id:suzukidesu23:20141103165620j:plain

2014年 PV数の推移

まだ31日が終わっていないので確定ではありませんが、そんなに大きくは変わらないかな、という事で2014年の数字です。

f:id:suzukidesu23:20141230234049j:plain

f:id:suzukidesu23:20141230234149p:plain

PV数エントリー数
1 63 5
2 512 21
3 2906 39
4 15072 33
5 84326 52
6 32976 57
7 130991 83
8 337497 99
9 233096 62
10 253464 56
11 145768 47
12 130058 40
合計 1366729 594

年間で136万PV、UU数で言えば78万となっています。UUに関しては実際には70万くらいかと思いますが、島根県の人口くらいの人には1度は見てもらえた事になります。

PVのピークは8月でそれ以降は減ってきています。徐々に伸びていくのが本来の姿なのでしょうが、無理をしていたな~というのが本音です。

エントリー数も8月をピークに減らすようにしていたのできちんと減ってきています。来年は一応1日1エントリーにしようかな?と。

で来年も同じくらいのPV数が目標ですが・・・・

ブログのマネタイズ

ズバリの金額はさすがに書きにくいので、やんわりと。

その月の売上ではなく入金ベースでグラフ化してみました。なので実際には1~2ヶ月は前倒しした感じですかね。

アドセンスにamazonアソシエイト、普通のASP等、全部を含めてのグラフです。

あ、このブログだけではなく全ブログの合計です。

f:id:suzukidesu23:20141230235112j:plain

順調に伸びています。12月は年末のためか予定していた入金がまだ2件入ってきていないので、それを加えると11月より多くなります。

8月が一番PVが多いのですが、8月の収入が入る9月10月よりも11月12月の方が伸びてきているのはASPの売上が伸びているだけではなく、アドセンスのクリック率も上がってきているからです。

まだ生活出来るほどは稼げていませんが、この伸び率が維持出来れば2015年の5月くらいからは生活できるレベルにまで達するかな?というところまで来ています。

ちなみに3月にポツンっと伸びているのはたまたまASPで高単価のものが1つ売れただけです。

月に1万円以上を稼ぐサイトはこのブログを含めて現時点で4つありますので、これを10個にしてそれぞれ3万円以上にするのが2015年上期の目標です。

PVに拘らなくてもCVRを上げていけば売上は伸びるという事を後半実践出来たかな。

はてなブックマーク数

f:id:suzukidesu23:20141231001719p:plain

Syncer | 知識、感動をみんなと同期(Sync)するブログ より

この1年間で頂いたはてなブックマーク数は23000でした。ありがたや ありがたやm(__)m

恐らく来年はこの半分もいかないかな?と思っています。

最近の悩み 書くネタが実は無い(^_^;)

実はここ最近、悩んでいるのが書くネタが無い事です。

いろんなブログやサイトを立ち上げたのは良いのですが、それぞれに書いていってしまっているのでこのブログで何を書こうかな・・・と悩んでいる次第です。

このブログ1つだけに絞れば、書くネタなんていくつでもありますが、分散させた分、「この記事はこのサイトに書こう」ってなってしまっていて実際にこのブログで書く事が出涸らし状態になってしまっています。

1日10個くらいは別のサイトやブログに書いているので、その分を全部このブログに集約すれば良いだけなのですが。

でも、定番記事として来年はインタビューをもっといろいろして掲載したいと考えています。第1段はほぼ決まっています。有名人にインタビューだ!!!

主にネットに関する事を書いていければとは考えています。

2014年で良かった事

一番ははてなブログを介していろんな人に出会えた事ですね。

そしてライターとしてデビュー出来た事。これもはてなブログをしていたから出来た事です。3箇所に記事を書かせてもらう事が出来ました(1箇所は名前を伏せてなので公表していません)。

記事を書く上で良かった事は書くという技術が上がる事です。

「お金を払う」ではなく「お金をもらう」とスキルは高速で身につく

という通り、お金をもらう事で技術は速く身と実感出来ました。

2015年の目標

来年2015年は北海道と沖縄に行く事を目標にしていますので、北海道ではレッサーパンダの方とにゃんこな方に会えれば嬉しいな~と勝手に思っています。

それと毎月最低1箇所は温泉宿に泊まろうと考えています。

そして最大のイベントは・・・・2015年5月か6月に発表いたします。

それとブログやサイトでは1日平均10エントリー、月間300エントリーを書くという事をまずは目標にしています。

以上、今年最後のエントリーでした。

ご清聴ありがとうございました。

2015年もよろしくお願いいたしますm(__)m

来年1発目のエントリーは晴れていれば初日の出の写真と共にアップ予定です。

さて今から温泉宿に向かいます\(^o^)/

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。