鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

夜(暗闇)と灯火に感動した1年!今年見に行ってよかったもの

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

はてなブログ・今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

ということで今年見に行って一番印象が深かったものを一言でまとめると夜(暗闇)と灯火。

我ながら今年は夜というか室内というか昼間にあまり行動していなかった印象が(^_^;)

そんな1年でしたが今年に見にいって良かったものをご紹介します。

f:id:suzukidesu23:20150902224611j:plain

ダイナミックな滝とライトアップ・袋田の滝

f:id:suzukidesu23:20150119202840j:plain

茨城県が誇る観光名所の1つ、袋田の滝。

冬になると金土日祝及び年末年始限定でライトアップが行われます。2015年は1月に見に行きました。寒いけどここには行って良かったな~。

suzukidesu23.hateblo.jp

今年も既に始まっています!まだ見にいったことが無い人は是非!

大子町ライトアップ事業「2015大子来人 ~ダイゴライト~」 | 大子町観光協会

羽田空港 JALの整備場

旅客機 コクピット

夜では無いけど、ほぼ室内で終わったイベント。

JALの見学会ではファーストクラスのラウンジに入ることが出来ました。また旅客機のコクピットにも座ることも出来ました。これは嬉しかったな~。

suzukidesu23.hateblo.jp

会津若松の鶴ケ城・会津絵ろうそくまつり ~雪ほたる~

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

2月の第二金曜日・土曜日に大体行われることが多い会津若松の鶴ケ城のイベント。

雪のつもる鶴ケ城がロウソクの灯火で飾られ物凄く幻想的な雰囲気に。

suzukidesu23.hateblo.jp

2016年は2月11日~2月13日に開催されます!

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~|イベント|会津若松観光ナビ

大内宿 雪まつり

大内宿 雪まつり

こちらも福島県の雪まつりの1つ、大内宿 雪まつり。

例年2月の第2土曜日・日曜日に開催されています。

2016年は2月13日14日になっています。

花火もあがり雪化粧した宿場町の光景は物凄く幻想的!

suzukidesu23.hateblo.jp

2016年の詳細は下記にて確認してください。

ouchi-juku.com

東山温泉 向瀧の「雪見ろうそく」

f:id:suzukidesu23:20150219005656j:plain

重要文化財にもなっている温泉旅館、向瀧。

冬になり雪が積もったら行われる「雪見ろうそく」は物凄く幻想的な雰囲気でした。

温泉好きな人なら1度は泊まりたい温泉宿だと思いますが、是非雪の積もった季節に行かれることをおすすめします。

suzukidesu23.hateblo.jp

六本木ヒルズ 東京シティビュー

f:id:suzukidesu23:20150623105741j:plain

今年の前半は都内の夜景スポットをかなり回って撮影しましたが、その中でも一番夜景に感動したのが六本木ヒルズの東京シティビュー。

理由は遮るものが無い、高層階からの展望だから。

東京スカイツリーも東京タワーも行きましたが、やはり遮るもの(ガラス)がある無しだと無い方が迫力があります。

suzukidesu23.hateblo.jp

suzukidesu23.hateblo.jp

上野動物園「真夏の夜の動物園」

f:id:suzukidesu23:20150817012140j:plain

8月のお盆前後の1週間ほど行われる「真夏の夜の動物園」。

閉園後の上野動物園で行われるイベントです。普段17時で閉園する上野動物園に夜8時までいられます。

夜行性の動物が活発に動くところが見られるかも。

でも寝てしまったロプロス レッサーパンダが可愛かった。

いや、いつも大半は寝ているんですけどね。

suzukidesu23.hateblo.jp

大谷資料館

f:id:suzukidesu23:20150902224611j:plain

栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」は地下に広がる巨大な採石場跡地。

非日常的な空間を気軽に見ることが出来るスポットです。

行くときはかなり寒いのでプラス1枚着込んでいくようにしてください。

あ、冬場だと逆に暖かいのかな?

suzukidesu23.hateblo.jp

思ったよりも出かけていた

2015年はあまり旅行・観光に出かけて無かったように思っていましたが、いざ並べてみると結構行っていました。

福島県はかなり日程を選んでまわったのですが。

今回紹介した今年見に行って良かったスポットは本当におすすめです!

是非、2016年に見に行ってください!

でも来年は昼間に綺麗なところを周りたい(^_^;)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。